おのまとぺ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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おのまとぺ    

潰 ペチャッ クシャッ ドチャッ ドシャッ ブチュッ グチャッ 刺 サク… ザク… プス… ブス… ズブ… グサ… 打 ゴッッ バシッ ボカッ ドカッ バキッ ズシッ 斬 スパッ ザシュッ ザンッ シュッ ズバッ シュンッ 溺 ドボン ゴボ… ガバ… ゴポ… ブク… グポ… 折 ポキッ パキッ ピキッ ポキッ バキッ ビキッ 絞 キリキリ… ギリギリ… きゅぅぅ… ぎゅうう… ぐぐぐぐ… むぎゅう… 撃 ドンッ パンッ バンッ ダンッ ボンッ ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドン ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダン ババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババン ズドンッ 私は言葉に殺され続ける


作成日時 2019-12-06
コメント日時 2019-12-09

おのまとぺ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1240.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:1240.0
2020/11/24 10時27分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

おのまとぺ コメントセクション

コメント数(9)
蛾兆ボルカ
(2019-12-06)

読んでいて、一人の人間が酷い暴力にさらされ続ける感じをイメージしました。 理屈では逆に暴力を振るうイメージも、集団的な暴力の起きるイメージも抱けたはずなのですが、なぜか私の中ではイメージが確定し、不思議な技術で、よく仕組まれた詩だなあ、と思いました。 私の勝手な印象かも知れませんが。 最後の方で裏方のようなものを垣間見るのですけど、あまりはっきりとは意味はわからないです。幻聴なのだろうか、とも思ったけど、確定せず、チラリと見える感じです。 でも、何か、そういう事があるんだろうな、と、いうリアリティがありました。

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蛭夏
蛭夏
(2019-12-07)

蛾兆ボルカ 様 コメントありがとうございます。 「言葉は人を殺せる」というテーマを根底に(しかし仄めかす程度に)、痛みや苦しみを表す擬音が自身に降りかかるような意識で書いていました。 最後の一文は「読む人の解釈の幅を広げれるといいな」と思っていたので、うまく感じ取っていただいて嬉しいです。

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渡辺八畳
(2019-12-07)

「言葉は人を殺せる」というと伊藤計劃の『虐殺器官』を連想させます オノマトペの精度こそがこの詩の鍵ですが、その点で見るとけっこう作りが甘いんじゃないかと思います。たとえば「潰」のところは語尾が「ャッ」か「ュッ」のみでバリエーションに乏しい。他の連も似たり寄ったり。読者へ降りかかるようなものとするなら類型化されていない、リアリティ溢れるオノマトペである必要があるだろう。それこそ潰れる擬音も「ブチュン」「ベヌッ」とか作れるわけで。

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曇鸞
曇鸞
(2019-12-07)

言葉はバラバラにする。

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藤 一紀
(2019-12-08)

おはようございます。すでに指摘もありますがオノマトペというと擬声・擬音なのでしょうが、詩や文学のなかでは独特のオノマトペがあり、それをいかに作るかに面白さがあると思います。現代では漫画や映画やテレビなどで様々な効果音が使われているので難しいかもしれませんが。各連の冒頭の語からその(想像できる)状況を表す音としては合っているとは思いますが、オノマトペとしての面白さは感じられませんでした。

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真清水るる
(2019-12-08)

おはようございます。この「おののとぺ」という作品は、オノマトペ部分を除いた漢字一文字の部分が本質で、それらの漢字を抽出すると すべて暴力的行為を示していますね。最後の「私は言葉に殺され続け」に至るところので読んだ時点で私が感じたのは、まるで カフカの作品である【変身】の主人公のザムザさんからのお便りのようだと感じました。 ただし、最後の一行に至る直前で感じていたことは、ザムザとは違います。私が台所で ふつうに聞いている生活音と同じだと、私の場合は感じていました。 人とは、攻撃的な言葉に人は殺されつづけるもので、そして栄養を摂取するための言葉に生かされつづけるのかもしれないです。

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おむすび 健太郎
おむすび 健太郎
(2019-12-08)

材料倉庫みたいで面白いですね。

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ねむこっとん
(2019-12-08)

痛いし、苦しいし、辛いし、怖い。 ホラーミステリー小説の読後感を味わいました。あの後味悪い感じの。

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蛭夏
蛭夏
(2019-12-09)

渡辺八畳@祝儀敷 様 藤 一紀 様 コメントありがとうございます。 誰でも理解できる擬音がいいと考えていたのですが、確かに創作物なのでもっと自由に擬音を作り出しても良いかと思えました。ありがとうございます。 曇鸞 様 コメントありがとうございます。 バラバラにするというのは感想でしょうか? それともアドバイスでしょうか? 真清水るる 様 コメントありがとうございます。 カフカの「変身」は読んだことがないので機会があれば読んでみようと思います。 殺されるのと同様に、生かされてもいるという解釈は自分にはなかったので、自分でもこの詩の解釈が広がったように思います。 おむすび 健太郎 様 コメントありがとうございます。 材料倉庫というのは…? ねむこっとん 様 コメントありがとうございます。 不穏な空気を出したかったので、伝わっていて良かったです。

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