意識 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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意識    

レジに並んで居ると チェッカーズの歌が聞こえて来た 剣舞を舞うと 何を見たのか 眼がくらんで 絹の上に倒れる 何時の間にやら離任式に 望んでいたようだ チェッカーズの歌が聞こえる 離任式だ もはやスーパーではなくて 小学校の体育館にシーンは変わっていた エマと言う少女が 琴を弾き始めて離任式を祝う? エマと言う少女は狸で 動物占いに凝っている 絹の上が快適なうちは 私は立ち上がるまい 私は強引に苺を口に含ませられ 意識の鮮明さを回復させた


作成日時 2017-06-30
コメント日時 2018-03-04

意識 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 252.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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2020/06/04 23時39分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

意識 コメントセクション


コメント数(6)
まりも (2017-07-04):

剣舞、以降は、高速回転する意識の暴走状態、というのでしょうか・・・読者としてはついていくのが大変、というより、ほとんど無理、強引な展開をあっけにとられて見ている感覚になるのですが・・・これが、たとえば横尾忠則的な、色や形の鮮明な、画像のコラージュ作品であったら・・・と夢想し、それを言葉で行おうとしているようにも感じます。 ここまで意味としての繋がりが寸断されていると、文字テクストとしては、音韻的な流れや繋がり、意味の連想による、緩やかな繋がりがある方がよいように感じます。

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湯煙 (2017-07-04):

チェッカーズをリアルタイムで聴いていた世代にあたりますから、チェッカーズのなんという唄だろうかと。 冒頭ジュリアが流れてきてリズムに合わせて熱く体が舞っているうちに、曲は星屑のステージ、涙のリクエストへ移り、最期にはstrawberry fileds foreverによって意識が回復し再びレジに並ぶ。とそんな感じで詠みました。

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エイクピア (2017-07-13):

まりもさんコメントを有難う御座います。意識の暴走状態、確かにそう言う印象を与えてしまったのかも知れません。横尾忠則は早速調べて見たら、なんと個性的なポスター群。コラージュ的な側面はこの詩にはあると思いますが、現代美術的なそれとは著しく違うのかも知れません。

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エイクピア (2017-07-13):

湯煙さんコメントを有難う御座います。チェッカーズは私的には「ルーム」が印象的でした。でも、なんと知らない曲の多い事か。シングルのB面の曲はほぼ知りませんでしたね。これから知って行こうと思います。勿論ジュリアにハートブレイクとか星屑のステージなどは基本中の基本曲だと思うので当然知って居ます。大変売れた曲ですしね。知らない人は居ないと言うぐらい。涙のリクエストは空気と化しているのではと思うぐらい。でも私的には「ルーム」でした。これは私の中では変わらないでしょう。ああ、そして最期にはジョンレノンですか。最近はレジ打ちの人をチェッカーと呼ぶようですね、以前は何て言って居たか記憶がない程です。詩に昇華したい感じです。

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鶲原ナゴミ (2018-03-04):

初めまして。 チェッカーズが流行った頃は私はまだ幼く、「ギザギザハートの子守歌」ならかろうじて分かります。 エイクピアさんの作品を今日初めて読みました。 他にも気になる作品がありましたが(『頑張った』が気になりましたが)、こちらのほうが抑え気味に剣舞しているような気がしてこちらへコメントしてみました。 執着がない? というのか、適切な言葉が出てきませんけれど、 20行は読みやすくて良かったです。

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エイクピア (2018-03-04):

渚鳥さんコメントを有難う御座います。読み易さは自信の試作の目的ではないのですが、結果的に私の詩作の生理にあっているようです。そうですね、執着がないという文言は如何様にもとれると思うのですが、これからも執着の無い詩作をやっていきたいと思います。行数も20行を意図したのではなくて、偶々20行と言った感じですね。

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