髪を切る - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

髪を切る    

右手にただのハサミを持った それは、髪を切る為の道具だ 紙を切るけど髪も切る なんて面白みもないダジャレを言ってみた 今 切ろうとする髪は 私の背丈を遥かに超えて そう、まるでラプンツェルのようね 黄金色ではないけど 私の漆黒の髪は 生まれた時に切る事を忘れた 毛先は鋭利な刃物のように 鋭く細く尖っていた 切り揃える事すら一度もしなかったせいか 髪は人生のようだった 私の体は細胞分裂 ミクロ単位の何かを行うけど 髪は一度外気に触れたら 洗わない限り綺麗になりやしない 淀んだ起伏は毎年現れ 丸々ときれいなここは恋をした時 白くちぢれたそこは失恋したのね、と。 人生をなぞれるほどに 鮮明にあらわしている 失恋すると女は髪を切るというけど 私は人生を捨てる為 齢19のその髪を 右手に持ったハサミは 容赦なくチョキン チョキン はらはらと崩れていく 私の人生さようなら 果ての果てには丸坊主 下に散らばる人生達を 両手にかきあつめ 何もない所へと足を出した 踏み外した 下へ下へとまっさかさま 落ちていった少女はだあれ?


髪を切る ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 769.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-06-21
コメント日時 2017-06-28
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:769.6
2024/03/29 09時31分06秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

髪を切る コメントセクション

コメント数(3)
なかたつ
(2017-06-24)

 作中でも触れられていますが、ハサミは髪を切るだけの道具ではなく、紙を切ることもするのですが、語り手はハサミ=髪を切る為の道具だと思い込んでいることに、髪を切ることへの決意を感じさせます。  自分を変える行為として、髪をいじるということ。性格を変えるのはなかなか難しいですが、見た目を変えるのは簡単で、それも体の一部で、手放しやすく、変えやすいのが髪ですね。  「髪は人生のようだった」という一行が核になっていて、髪は私の一部でありながらも、私=人生そのものであるという比喩。そこから行が展開されていき、髪の起伏に恋や失恋を読み取る着想に魅力を感じます。  そして、私は髪=人生を切る。「女」は失恋をすると髪を切るというのは、失恋した部分だけ、髪の一部だけしか切りませんが、この語り手は「人生を捨てる為」に、失恋した部分だけ切るという目先の目的ではなく、人生=髪を全て切り落としていきます。そして、下には切り落とされた私の人生=髪達が散らばり、さらに髪達はどこかへと歩みだしていく。  「落ちていった少女はだあれ?」というのは、語り手の開き直りを感じさせました。「私の人生さようなら」と決意して切り落とした髪=人生は、私から手放された私の一部であり、切り落としてからはもはや私の一部ではないのでしょう。つまり、もはやそれらは他人であって、きっぱりと私の過去=人生との決別ができた証拠としてのセリフだと捉えました。

0
百均
(2017-06-25)

 髪を切る行為っていうのに、人生の決別そのものの行為みたいなものを見出すというのは、僕も書いた事があるんですけど、本作の場合は髪そのものが自分が生きてきた19年という人生そのものになっています。そこが面白いと思いました。ああそっか、髪って伸ばしただけ、その人の人生と共にあるんだなぁって思いました。   >今 切ろうとする髪は >私の背丈を遥かに超えて >そう、まるでラプンツェルのようね >黄金色ではないけど >私の漆黒の髪は >生まれた時に切る事を忘れた    生まれる時から伸ばしてきた髪の毛っていうのは、現実問題としては無理かもしれないんですけど(それは物語の中だけしかありえない事みたいなという意味で)でも出来たら、それはその人と同じ人生を歩んできた一心同体の物であるということができますよね。人間の細胞は一年で基本的に全部入れ替えるみたいな話を聞いた事がありますが、多分髪の毛はそうじゃないですよね。まるで年輪のように、その時生きてきた自分を髪の毛に痕跡として残しながら伸びていきます。 >丸々ときれいなここは恋をした時 >白くちぢれたそこは失恋したのね、と。 >人生をなぞれるほどに >鮮明にあらわしている  自分の人生の思い出っていうのは髪の毛と共にある。それは例えばデートしたり、あるいは、誰かと付き合っている時の自分、別れた時の自分。そうでなくても、誰かがなくなった時とか、改まった時の自分とか、逆にグレたときとか、髪の毛を染めてみた時とか、色々あると思うんですけどね。多分今まできってきた髪の毛っていうのをつなげて一本の糸にしたら自分の人生がきっと表現出来るんですよね。運命の糸とはよく言ったもので、その人の人生っていうのは、髪の毛一本に見て取れる訳です。    この作品に出てくる髪の毛というのは、紙のように薄くて、どうでもいい物であると同時に大切な物であって、自分の人生を表す、物であると同時に精神を表すメタファーであることがここから伺えます。 >下へ下へとまっさかさま >落ちていった少女はだあれ?    それを切ってしまう事によって「少女」は「大人」になる。という所から、多分なにかしら、振り出しに戻るような強いきっかけがあったのかなぁ、ターニングポイントがどっかにあったのかなぁみたいな事を思います。それは勿論かいてなくて、多分読み手の心情に合わせてここの受け取り方が変わってくるとおもうんですよね。でもなにかした気合を入れたり、けじめを付ける時や、何かを変えたい時に人は髪を切ると思うので、その瞬間に今までの自分=「少女」がなくなるという感じは、多分共通してるのかなぁと思いました。    髪を切るという日常の行為に人生が切り替わる瞬間を描いた、いい作品なのではないかな~とか堅苦しい事をつらつら書いてきましたが、そんなことを思いました。

0
まりも
(2017-06-28)

内容については、他の方が触れておられるので、文体的なことについて。 冒頭、あえて「ただの」を挿入しているところ。散髪用のハサミではない、ごく普通の、文房具としてのハサミを、私はこれから使うのだ、という宣言ですね。このような使い方を、大事にしてほしいと思いました。一方、〈漆黒の髪〉これは、まるで慣用句のように用いられる言葉。あと一歩、私にしか言えない形容、比喩、を探してほしい、と思います。 〈生まれた時に切る事を忘れた〉〈毛先は鋭利な刃物のように〉こうした表現に魅力を感じます。直後に、人生を表している、と続く。今、髪を切ろう(実際の髪なのか、心理的な、内面の髪なのか、どちらでもよいのですが)と決意した時、毛先(心理状態)は、鋭利な刃物のようだ、という。針ではなく、刃物の鋭さを持った毛先を、自分の意志で切り落とす。そこに注目したいと思いました。 〈チョキン チョキン〉という擬音も、いささか使い廻された言葉、であるような気がして、もったいない。全体にとても丁寧に書かれていますが、もっと省略して、スピーディーに最後の崩落(滑落?)にまで持って行ってもいいかもしれない、そんなことも思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1