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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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僕の掌に 月の欠片のような ナイフ 存在の一片 誰にも触れないように 深く 肌の 奥の 奥 沈めて 裂く 先端の 裂いて 流れ出すのは 血の喜びに 他ならない 滴り 息づく さようならと裂いた 静寂と閃光 真昼の月下 流血 彼らの架空の肌から 垂れ流される見えない血 苦悩とお笑い peak 綺麗ごとのために拳を固めるけだもの達と 瀕死で牙を剥く白知のけだもの ここから見りゃ同罪 みんな自分のせーき見つめてる (そう言い切る僕の愚かしさを僕は僕のナイフで優しく撫でながら断罪する) 君らの目玉に刺したげるよ 優しく 優しく 刺したげるよ 僕の目玉に刺しておくれよ 出来るもんなら 刺しておくれよ 流れ落ちる時間の滴を 静かに刃に受ける その瞬間に 砕け散るものに ナイフでキスした 愛おしい愚劣は 愚劣に 反復 跳躍  今 刺せ 今度僕の狂気を真似てみろ 刺すよ 刺さりながら 海と空を泳ぐ目玉 ナイフで 筋を探る 右唇が思わず 吊り上がる 捲り上がった存在の 黒曜石の光を放つ 黒 白刃 バグりながら 千切れながら さようならと裂いた 「はろー、ないすとぅーみーちゅー」


作成日時 2017-06-18
コメント日時 2017-06-23

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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 225.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:225.0
2020/05/31 03時47分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(2)
花緒 (2017-06-18):

どんどん読みやすくなってきておられますね。これまでは世界に没入し、陶酔しているような詩篇が多い印象でしたが、本作は、みんな自分のせーき見つめてる、とか、「はろー、ないすとぅーみーちゅー」、といった詩行が代表するように、諦念を漂わせたユーモアと共に、世界からの乖離が伺われます。初回投稿作に見られたような閃光のごとき閃き、熱量と、この読みやすさが、合一すれば、さらに!と思いました。

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まりも (2017-06-23):

烈しい詩ですね! 唐突ですが、罪を犯していない者から石を投げよ、という、聖書の一節を、ロックンロールで表現したら、実はこうなるのではないか、というような思いを受けました。 痛い、詩だけれども・・・むしろ爽快感のある(いつまでもじくじく残らない)痛み、だなあ、、と。 〈さようならと裂いた/静寂と閃光〉sの音の連鎖。〈海と空を泳ぐ目玉〉は、すべてをみそなわす・・・はずの、時には神、あるいは運命、などとも呼ばれる、こともある・・・超自我の目玉、であるような気がしました。 白知、は、白痴、なのかな、とも思うのですが・・・表現上必要である、として認められる範囲である、と思いますが・・・単語として、なかなか使うのが難しい言葉です。一言、余計ながら・・・。

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