死刑宣告、屋上より - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

死刑宣告、屋上より    

確か、あの日に君は首を吊った 次の日綺麗な白の花束が 机に置いてあった そうか、君はだから死んだのかと 私は屋上から飛び降りる夢を見る いつか、人間ぼくらは死ぬけどさ 死刑宣告を待ち続けるのは嫌だろう? そう言いながら君は 手首の傷を見せつけた 10日、君の誕生日だった その日に遺書が 「幸せでも不幸でもなかった」 「きっと僕は他人と違うから」 「僕は自身で死刑執行を行う」 教室にて蛋白質の塊が発見された 誰か、死んだ理由を知らないか? 掌の画面スマホにニュースが流れて 「いじめ?隠蔽?」 「悲しい、誰も気づかなかったのか?」 ありきたりな言葉が流れていた 「僕はただ『普通』に生まれたかったさ」 屋上でそっと呟いて 風でスカートが揺れる 「友情と恋愛の違いって何だろうね?」 私に笑って問いかけた 初七日、別の遺書が見つかった 「僕は愛してしまった」 「友達で居たかったのに」 周りの人は首を傾げたが 私は意味を理解してしまった 君が生きていてくれているだけで それで良かったのに ただ心が痛かった そうか、やっぱりそうだったのね 屋上で一人笑う 私たち、ずっと相思相愛だった 「愛してる」と言えたらどれだけ幸せか 靴を脱ぎ、靴下も一緒に脱ぐ 足首には大好きな君と同じ傷 スカートが風で激しく揺れる 空は紅く燃えていた そして静かに重力が働き 身体が真っ赤に染まった 私たちは幸せな共犯者よ 確か、次の日のトレンドは 女子高生 百合 恋愛 画面スマホで人々が嗤っていた


死刑宣告、屋上より ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2058.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 18

作成日時 2019-09-28
コメント日時 2019-10-09
#テキスト #画像 #コンクリートポエム #アドバイス募集
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性44
可読性33
エンタメ11
技巧33
音韻11
構成22
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性22
可読性1.51.5
 エンタメ0.50.5
技巧1.51.5
音韻0.50.5
構成11
総合99
閲覧指数:2058.7
2024/04/20 04時43分08秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

死刑宣告、屋上より コメントセクション

コメント数(9)
エイクピア
(2019-09-29)

画像で詩の行の文字で漢字が構成されているのが印象的でした。 いじめ、自殺、相思相愛など現代的な問題が詩にされており 興味深いと思いました。スカートが印象深く描写されており 女子学生の自殺かと思いました。 何となく輪廻転生が夢想されているのかと思いました。

0
変なこと言う人
(2019-09-29)

蛋白質の塊 静かに重力が働き これらの「客観的な人間の死」が画面の中の人々の生々しさ、可視化できない愛に対比し、ずしっと頭にのしかかりました。 難しいテーマですね。勉強になります。

0
いすき
(2019-09-29)

死について書くにしては乾燥した・淡白な・淡々とした詩だと思いました。なぜかな、と思うのですが、たぶん、景色の描写と心理描写の量の比かな、と思います。とはいえ、心境を迂闊にあらわにしないことは「避けるべき有象無象」に対する拒絶の意志の表れとも読めて、一概に良し悪しということではないです。 死を想ってる感じをだすテクニックに「死者に対する語りかけ」があります。これをやると、失われたものに対する思い入れがめちゃくちゃ効率よく表現できる気がします。また僕が思ってるだけでなくて、戦後詩の原点らしい鮎川信夫の「死んだ男」や、世界的ヒットを飛ばしたレッチリの「Californication」でも実際に用いられています。 と、いうのは別にアドバイスのつもりでもなんでもなくて、最近知ったので嬉しくなって書いちゃったのでした。ご存知でしたらすみません(本当に最近知ったんです…)。あんまりコメントになってないですが、よろしくお願いします。

0
やめました
(2019-10-06)

>エイクピア様 コメントありがとうございます。 今回は現代で問題視されそうなテーマを詰め込み、女子高生同士が恋愛をし最終的には亡くなるというありきたりと言えばありきたりなテーマを選びました。 スカートの揺れの表記を入れたのは女子高生同士の恋愛だということを示唆する為です。まだまだこれからだと思うので精進いたします。

0
やめました
(2019-10-06)

変なこと言う人様 コメントありがとうございます。 好きな人の遺体であるにもかかわらず、あえて無機的な表現をするなどと私も無意識ではありますが工夫をしていたようです。自分のことなのに他人事としか思えないという悲しさが込められているのかもしれません。

0
やめました
(2019-10-06)

>いすき様 コメントありがとうございます。 よく私は死を表現する際にどうしても無機的な表現を使ってしまうなど中々感情表現を出すのにどうしたら良いかなと日々考えています。 死者に対する語りかけ、ですか。書いて下さった文献を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

0
シナスタジア
シナスタジア
(2019-10-07)

テーマがありふれたものなので、既存のそれらと差別しにくい詩になっていると思います。ある種の拙さ、言うなれば中二病の延長線上の作品のように見えてしまいました。 文章の濃度を高めるように意識するとより良いものになると感じました。

1
黒髪
(2019-10-07)

>「愛してる」と言えたらどれだけ幸せか 愛してると言いたくても方法もないということは、あるのだと思います。気持ちの全てを、 言うことができて、それによって果たすことができるわけではないということを思います。 自殺のことでは、僕が読んだのは、岡真史『ぼくは12歳』──この詩集では、岡は、「僕は死なない。 何故なら僕は自分自身だから」と言って、亡くなっています。死刑ということについて、似た意味を 僕、考えました。 また、女性の同性愛では、ジャネット・ウィンターソン『オレンジだけが果物じゃない』という 小説を読みました。 参考までに。 月夜乃海花さんのこの詩では、死刑執行という言葉を使われているのが、独創的であると思います。 >幸せな共犯者 この言葉など、考え尽くしておられ、また、叙情的な描写などの、言葉遣いからは、言語能力も素晴らしい のではないかと、感じました。

0
シナスタジア
シナスタジア
(2019-10-09)

あと「死刑執行を行う」は重言です!

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 4