ある詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ある詩    

   海だ。 空だ、 かさねた手のひら、 空と海、と、 わずかに吹く、 風を巻き込む、無限の白い帆、 蝶たちが縫っていく、 往還する眼、この網膜がとらえる、 ひとつひとつ、けして触れえない、 ふわふわ、散らばり、 隔てながら、 すり抜け、帆になる、 この海、空、 一艘のしがない船だ。 あいまいな季節、を、 船は進んだのだ。 無音の世界 彼方はうっすらと茜を染めていた、 光を放射し、 かすむものへ埋もれてゆく、 向かうように、 家路だった、 旅路だった、  * そらまめ。 青空に悠々と浮かぶ大きなそらまめ、 土手の叢に立ち、見上げている、 いまでも、 フェーヴ、 幸せの象徴。 鮮やかな緑と艶やかさ、 好きな植物のひとつ、 ぼくにはわからない、 詩や幸せについて 答えることができない。


作成日時 2017-06-14
コメント日時 2017-06-28

ある詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 250.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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2020/06/04 23時55分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ある詩 コメントセクション


コメント数(8)
百均@B-REVIEW ON/ (2017-06-15):

 こいつはかっこいいいな…。そらまめがいいパンチを効かせてますね。最初「きみのこと」の方にコメントを寄せようと思ったのですが、素晴らしいですね。白旗です。この作品が売れるかどうかとか、いうとある意味でキャッチーさみたいな物はもうちょっと欲しいのかもしれない。けれども、個人的に凄く好きになってしまったなぁ。多分僕が好きなツボを全て押されてしまったような感覚でしょうかね。なんというか傑作というよりは、受けてしまったみたいなもんかなぁ。    湯煙さんの持つ創作の幅というか、器用さは随一ですね。ビーレビに限って言えば、石窯パンから任侠もの、あるいはナンセンスなものや、ちょっとしたSFちっくなものまで、本当によく書かれるとおもいます。色々詩集として編み上げられた物も読んでみたいっすね。多分あとで再レスしますが、凄い読み終わっていい気分です。僕は感動しました。

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まりも (2017-06-15):

ひろがりの中にひかれていく 海と空との境目を あなたとわたしのてのひらでそっと つかまえる あわいから飛び立っていくもの ふたりの時が 1年また1年と重なっていく 記念日のたびに焼く 香ばしいケーキ そっとひそめる 小さな鼓動 みつけたら 君が王様 きっと世界の 真ん中に立つ ・・・返詩を記したくなりました。

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花緒 (2017-06-17):

作者の幅の広さを感じました。こういったものも描かれるのですね。海と空、蒼いものの重なりと、ソラマメの重なりを重ねる意匠が素晴らしいと思いました。重なることで、単一のものではなくなるということ。しかし、同じ蒼いものやソラマメなど、似たようなものが重なりあっているということ。曖昧さの中に、爽やかな詩情を覚えます。

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右肩ヒサシ (2017-06-18):

湯煙さん、こんにちは。 あるとき感じた風景の美しさ、というものは、本当に考えれば考えるほどに、そのとき限りの特殊な状況で、ピュアに言葉にすることは難しいですね。 どうしても、何らかの形で一般化してしまうことになります。そこをどう特殊なままに、どうしようもなく私的な感性のままに、他人に開いていくか。例えば俳句なんかの永遠の課題だろうと思うのです。  >風を巻き込む、無限の白い帆、  >蝶たちが縫っていく、 ここは、既成の詩語とぎりぎりのところで渡り合って、なんとか気持ちよさがダイレクトに伝わってくるところですね。僕の一番好きな部分です。  >けして触れえない、 古い人間だからでしょうか(健さんみたいにカッコよくはないですが)、「けっして」にしてもらいたいです。  >鮮やかな緑と艶やかさ、  >好きな植物のひとつ、 ここも、もう一工夫ないと僕には不安です。そのままではあまりにも芸がないというか、厚みに欠けるように思えてしまうのですね。  >ぼくにはわからない、  >詩や幸せについて  >答えることができない。 共感しますね。僕はいつもこのことがいいたくて詩のようなものを書いています。結論はここ。ここに持って行くための物語を、無への過程として、どうやって構成しようか、いつも考えているような気がします。

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湯煙 (2017-06-28):

hyakkinさんありがとうございます。そうですか。そらまめは唐突すぎかもですが。元はキャッチー?な散文でしたが、冗長だったあれこれをデリートしましたから、わかりにくいかもしれませんね。たしかにいろいろ書いてはいます。うそみたいなオソロシイのもあることはありますが(汗。 遅くなってしまいました。失礼しました。

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湯煙 (2017-06-28):

まりもさんありがとうございます。返詩なんですね。あなたとわたしと。フェーブに重ねてでしょうか。陶器やプラスチック製など。私もいくつか所有していますが。王様になってこき使ってみたいようなないような。歯のフェーブなどもありますね。 遅くなってしまいました。失礼しました。

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湯煙 (2017-06-28):

花緒さんありがとうございます。そうですか。色相、色彩といいますか、は強くは意識していませんでしたが、曖昧さはたしかにあるかもしれません。ちなみにソラマメ云々の箇所はある作品の記憶から引用、リスペクトといった、そうした思いがあってのものとなりますね。おそらく知っているという方もおられるかなと。 遅くなってしまいました。失礼しました。

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湯煙 (2017-06-28):

Migikataさんありがとうございます。散文でなく詩や俳句といった形になるのか、とるのかといったことにもつながりそうですね。 そうですか。けして、ではだめですか。たしかに不自然かもしれませんね。 鮮やかな云々の箇所は元の散文からそのまま移したからでしょうか単調になっていますし、バランスも悪いかもしれませんね。なるほど。 遅くなってしまいました。失礼しました。

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