ラグ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ラグ    

散らかった 白い部屋 毛足の長いラグに へたりこむ わたし 視神経に異常はないけれど 何も視ない わたし いきることを ひとときの間 やめている わたし 何気なくおかれた 指先から 流れ出してゆく わたし 髪ばかりがつやつやと ひかる ねう とぶち猫が一鳴き 聴こえているのに 聞こえているのに なにもしない わたし ぱちりと 電気灯を点ける 私の神経に走る しびれ わたしが 起動する にこにこと わらう わたし いつも通りの やさしげな わたし。


作成日時 2017-06-10
コメント日時 2017-06-20

ラグ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 281.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
叙情性00
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2020/05/31 03時11分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ラグ コメントセクション


コメント数(4)
渡辺八畳 (2017-06-13):

電機灯をつけてからの表現は良いが、対称的に初めの方が典型的で相殺してしまっている

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クヮン・アイ・ユウ (2017-06-14):

普遍的と言っても良い感覚を見事に表しておられるなと思いました。それは「一時小さく死ぬ」ということかも知れません。実は僕も以前、深夜に絨毯の上に起きるでもなく寝るでもなく動けないでいて、糸くずが鼻の穴に入っているのに抗いもせず、ただただそうしているという主旨の詩を書きました。 再び立ち上がるまでに必要な時間が、どなたにも等しくあるのかも知れないと、本作を受けて自らのあの時詩にした感覚を認めてもらえたようで、どこか勇気づけられました。 あと、最後の >>「にこにこと わらう わたし いつも通りの やさしげな わたし。」 ここに少しの狂気性と、「わたし」に強がりを見ている筆者の視点をも感じました。いい詩をありがとうございます。

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まりも (2017-06-15):

何気なくおかれた 指先から 流れ出してゆく わたし 髪ばかりがつやつやと ひかる この一節にとりわけ深く引き付けられました。 自分、を包んでいる皮膚という入れ物。白い毛皮のラグに触れている、その境界線のあたりに意識が集中していく。じっと沈黙する体、置かれた指先の血流がすうっと引いて・・・ああ、私、というものが、ここにあった、と、再び捕まえるような、捕まえたことにしておこう、というような感覚。 懐かしさを感じました。電灯の使い方がいいですね。

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百均@B-REVIEW ON/ (2017-06-20):

 ラグというのは 【カーペット】 屋内の床に敷くための織物や敷物の総称 【ラグ】 小型の敷物 (一畳から三畳未満) 【マット】 小型の敷物 (一畳未満) カーペット > ラグ > マット  らしいそうですね。知恵袋にありました。(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032548485)つまり、ラグというのは自分自身を程よく包み込む、ちょっとだけ大きな柔かいものであるのではないかとおもいます。そのサイズ感としての「ラグ」という大きさの選択がある。  「わたし」がなんどもリフレインする事によって、白い部屋の中にいるわたしという物の存在がどのように停止しているのか、つぶさに重ねられるように描かれていきます。 ==========引用=========== 毛足の長いラグに へたりこむ わたし 視神経に異常はないけれど 何も視ない わたし ========================   毛先の長いようすから、僕はもふもふなラグマットを想像し、それに身を委ねる事によって間接的に「床」に接触すると同時に、まるで長いまつ毛を閉じるような感覚で、毛先の長いラグによって視神経に蓋をする事によってシャットアウトする感じ(ここら辺パソコン用語で用いられるラグのイメージも重なってくるのかもしれないのですが、)、それが =========引用========= いきることを ひとときの間 やめている わたし ===================  ここまである意味極端なフレーズにつながっていく。目を閉じる事が、なぜいきることをやめる、という強い言葉まで繋がるのか、それは目からもたらされる情報量が凄まじいからです。目を通して僕らはいろいろな情報を得る事ができると同時に、目は日に日に酷使されていきます。目を閉じるという事は、つまり、部屋の外で生きる為に必要な大事な道具なんですよね。それがもしなくなった状態で明日投げ出されたらそれこそ生きるハードルは高くなっていくでしょう。  だからこそ、一番最初に外界との接触を立つ為に、語り手は部屋に入った途端目を閉じ、いきることをやめるのです。 =========引用=========== 何気なくおかれた 指先から 流れ出してゆく わたし 髪ばかりがつやつやと ひかる ===============  ここはまりもさんの読みが素晴らしい。僕から加えるとしたら、多分指先を置いたのは「ラグ」があることからフローリングの床なのかなと思っています。自分の体温、生きている感覚を気が付く為には、床を触るという行為をするのがてっとりばやいのかなとおもいます。  そして電気を付けた途端に「わたし。」というものの意味合いが急激にかわってしまう。それは、今まで積み上げてきた「わたし」があるからこそ成立する「わたし」なんですね。   電気を付けるっていう事は、スイッチを入れるという意味合いもそうだし、僕らが社会的な生活を営む為に必要なインフラとしての側面、そのインフラを使う為に社会に対して奉仕せねばならない外的な物とのコミニケーション。そういう物の果てに、金銭を稼ぎ電気を付ける事ができるという意味を、ちょっと深読み過ぎかなともおもうんですが、そういう事を感じました。  なぜこういう事を考えるのかというと、それは僕がバイトに行く時に、絶対にやる事があるんですね。僕の場合は決まった自動販売機でコーヒーを飲む事で、気合を入れます。そしてスイッチを切るために、決まった定食屋で漫画を読みながらご飯を食べる。んで、なんでバイトするのかというと、生きるためですね。自分がこうしてネットとか使ったり電気や水道を使うためにバイトするんです。その為に部屋にいる自分を切り替える必要があるし、切り替える為のきっかけがないとやってけないんですね。  そういう背景から読んでいくと、この詩は働いている人で、毎日クタクタになっている人を描いているともいえるし、部屋を心の象徴のように捉えるのであれば、表の顔と裏の顔みたいな心の二面性を歌っている詩であるともいえる。更に突っ込んで言ってしまえば、人間という社会的な動物の様態を描いているという事も感じます。  それをシンプルに上手くまとめた作品、且つ見所もある作品で、上手いと思いました。

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