こころ どこ こどく ろこ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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こころ どこ こどく ろこ    

わたしは神を信じない だから生まれた、心の、隙間何もないところに 何かある気がしてその空間を わたし と名付けるわたし 「まあ、そんなこと言ってるけど本当はみんな繋がってるよね」 とか言う人と、わたしはどうにも繋がっていない気がして、怖くて逃げ出したのだけれど、でも まあ、そんなこと言ってるけど本当はみんな同じだよね と思いたくない何かがわたしであるはずだった 臓器を投げ捨て、器官を投げ捨てたのち いや、やっぱり細胞も嫌だなあと願った何かがわたしであるはずだった 孤独なものは現実に存在しちゃいけないらしく、それでも孤独になりたい僕らが行き着くのは必然的にそこであって、ただ固くなった星に 重力も引力もなかったらいいのになあ こころ どこ こどく ろこ 燃えて、燃えて、燃え尽きて残った黒い残りカスを、わたしと呼びたくなくて一通り涙を流したとき、わたしにはもう何も残っていなくて 「これが孤独かあ」 なんてことはなくて、僕らは絶望的に誰かと繋がっていた。でも、厚着をすればそんなこと気にならないはずで、それでも暑苦しいのは雨のせい。窒素は鼻の穴を通り抜けるんじゃなくて、そのままわたしをすり抜ける 死んだって独りにはなれないけれど 生きていたって孤独のままだ わたしの死にはなんの価値もないから 心臓。右心室あたりが、なくなっている気がして、冷たい血が流れている 風邪をひいて、ぽんかんを食べて、眠る昼 逃げ場を求めて、昼の街を彷徨って 満員。そうでもない電車に乗り込む 孤独になって 孤独な私たちはみんなで同じ車両に乗って 「孤独だ」 とみんなで思った そのときわたしたち、本当に孤独になれた気がして 「あいしてる」 そう言えば、誰かが駆けつけて、応えてくれるような、希望的孤独 愛されても、咳をしても、死んでも 孤独 そしてわたし


こころ どこ こどく ろこ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 2171.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 86

作成日時 2019-09-13
コメント日時 2019-09-14
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性1313
前衛性3030
可読性1818
エンタメ00
技巧33
音韻1111
構成1111
総合ポイント8686
 平均値  中央値 
叙情性2.61
前衛性60
可読性3.60
 エンタメ00
技巧0.60
音韻2.20
構成2.20
総合17.26
閲覧指数:2171.0
2024/03/29 06時15分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

こころ どこ こどく ろこ コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
(2019-09-13)

読む人によっては冗長に思うのかもしれません。削ってメタファーを埋め込むことも出来たのかもしれません。不完全なモノローグではあるかもしれませんが、これを書かなければ始まらない、というような情念を感じました。人に読ませたい、もっと読んで欲しいと願うのであれば、改稿を、あるいはもっと書いていかれるとよいと思います。どこをどうすれば、よいか、技術的なところをお知りになられたいと願うのであれば、他人の投稿作品に対して、ご自身が書く作品に対峙されると同様にコメントを寄せてみるとよいかもしれません。なぜならば、ご自身の作品を俯瞰視する力が、ある程度は養われるからです。失礼しました。

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ふじりゅう
(2019-09-13)

テーマがぶれていなくて、芯を感じる作品は好きです。 >「あいしてる」 >そう言えば、誰かが駆けつけて、応えてくれるような、希望的孤独 ここが痺れました。特に、ただの孤独ではなく「希望的孤独」とすることによる、本作における孤独のリアリティを感じました。

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的盧
的盧
(2019-09-14)

好きな詩です。 他の作品も是非拝見したいです。

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りりらん
りりらん
(2019-09-14)

》みうらさん アドバイスありがとうございます。確かに見返すと、余計な言葉が多くぶら下がっているところもあるなあと思いました。 自分の書きたいことと、詩としての技術を両立させるためにこれからも技術とか磨いていこうと思います。 》ふじりゅうさん 感想ありがとうございます。苦しいけれど、ちょっと心地いいような、孤独が昔から好きでした。少しでもそれが伝わったのなら、嬉しいです。 》的慮さん 感想ありがとうございます。これからもここで活動させて頂こうと思っていますので、よろしくお願いします!

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トビラ
(2019-09-14)

なんとなくですが、誰もいない体育館で、一人レイアップシュートを練習する少女を思い浮かべました。 作品の中に問いが感じられて、好きです。 ストイックな印象を受けるので、文体は硬くならない方がいいと思います。この詩が硬質だということではなくて、むしろ言葉選びは柔らかいと思うので、その柔らかさは大切にした方がいいのかなと個人的には思いますよ。

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りりらん
りりらん
(2019-09-14)

》トビラさん 「僕ら」のところは意図的に硬めにしてみましたが、 確かに、いわれてみると、 >臓器を投げ捨て、器官を投げ捨てたのち とか、硬いようなところも多いなあと気づきました。 良いアドバイスありがとうございます。好きと言ってくださって、嬉しいです。 のところは、硬すぎたなあと自分で思います。

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りりらん
りりらん
(2019-09-14)

ミスをしました! した2行、順番が逆です!!!

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投稿作品数: 2