最高気温36度 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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最高気温36度    

紅くひりひり痛むぬるい果実のような日焼けがしたいのに、透き通る白は汚されて、浅黒くなっていく。日焼けは嫌いだけど、日焼け止めを塗ったあとの肌はもっと嫌いだ。滑らかさを失ったそこに、汗が混じって化学反応が起こりそう、とふと思う。 緑と青は透明感を失って、ぎらぎらと目を刺すような濃さを見せつけ始める。鮮やかすぎる極彩色を見た時に似た不気味な嫌悪が、目から全身へ伝わっていく気がした。 自堕落な私が流す醜い汗と、部活に打ちこむあなたが流す美しい汗の、いったい何が違うっていうの 夏が嫌いだ 風にはらむ夏服のシャツも、汗ばんだ肌も青春に酔う笑顔も、あなたがどこかで流した涙の痕も、ぬるくなった水道水みたいな感情を昇華させられなかった書きかけのノートも全部、嫌いだ 激情は虚しく夏に呑み込まれて、口にふくんだ氷が溶けていくのを、顔を顰めながら他人事のように感じでいる


作成日時 2017-06-08
コメント日時 2017-06-24

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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 167.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
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2020/05/31 03時12分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

最高気温36度 コメントセクション


コメント数(4)
花緒 (2017-06-09):

こういう散文詩、いいな、と思います。暑い夏に毒づく文章の中で、あなたが流す美しい汗、という一節が際立ちますね。ベトベトした暑い夏を書きながら、爽やかな読後感がありますね。もっとも、作品としての纏まりの良さや、分かりやすさ、書き慣れた手つきを感じる一方で、文体、筆致、フォルムに、イマイチ、オリジナリティや特徴が薄いのかな、という印象も持ちました。もうちょっと何作か読ませて頂きたいという気がします。はい。

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およそ紺にて (2017-06-09):

透き通る白が汚される、醜い美しいと区別した(された)汗の違いを問う、この感じ好きだなと思いました。熱が体に纏わりつくべとべとした夏とそんな夏みたいな感情は夏に呑み込まれる。夏ってこういうことだよなと思います。夏に発生した全ては夏によって吸収され夏のうちに消滅する。最後の一行の温度感をもっとぐんと下げたらもう少しインパクトがつくのかなあという感じもしました。

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まりも (2017-06-15):

赤く火照るような日焼け・・・感情の燃え上がりを味わいたいのに、黒くじりじりと焦げていくような、くすぶるような燃え上がりに、気持ちが引き留められてしまう・・・そんな2重の意味を感じながら読みました。 「~起こりそう、とふと思う。」ここは、あえてこのような形にしたのかな・・・起こる、と断定してしまってもいいかもしれないなと思いました。

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なかたつ (2017-06-24):

 語り手が望むのはじわじわと感じる日焼けですが、その欲望とは裏腹に、日差しは白さを浅黒さへと変えます。日焼け止めを塗ったあとの肌が嫌いなのは、あの独特な匂いがもたらす謎の成分への不信感ではなく、じわじわ痛むような肌感覚を伴わない日焼けを人にもたらすからなのでしょう。  二連目は書いてあるとおりそのままで、あなたの汗と私の汗が同じ汗でありながらも、何か違うと感じてしまうネガティブな自意識の表れでしょう。それをきっかけとして、「夏が嫌いだ」という一つの結論が導き出されています。そして、そのことを元に、夏から派生する様々な物象も嫌いに見えてしまいます。  最終連は身体感覚の乖離を表しているのでしょう。痛い、熱い、冷たいといった身体感覚はダイレクトに人が感じるものですが、その感覚を「他人事のように感じている」のは、まさに心ここにあらずと言えます。では、一体何に想いを寄せているのでしょうか。  語り手は激情を孕んでいます。その激情は、夏が嫌いだ、という想いであったり、目から全身へ伝わった嫌悪などです。化学反応が起こりそう、とはぐらかした表現によって、実は語り手が見ている世界に化学反応がもたらされています。透明感を失った緑と青が何を指しているのか具体的にはわかりませんが、そういった綺麗な風景が語り手にとって嫌悪をもたらすものになったという変化が化学反応です。そして、そのことで夏が嫌いになっています。  実はこの緑と青がとても重要で、グラウンドの芝生と空の色だと想像しました。部活に打ち込むあなたを教室から眺めている私。その両者が流す汗は同じ汗だけれど、でも、語り手にとっては何か違うと思わされている。自堕落という自意識によって隔たりを感じたこと、それがこの作品の核なのではないかと捉えました。

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