鋳型 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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鋳型    

見届けてから死にたいと思っていた 跳ねまわる暴れ馬を 足を踏ん張り どうにか手綱を引き締めて 地上に留めておこうとしたのに 馬は形のないわたしの手首を引きちぎり 手綱を振りほどき胸を突き破り 流星のように赤く尾を引いて 馬は駆け去って行ってしまった 黒く煤けた胸を 縫い閉じようとすれば ほころびた皮が ボロボロとこぼれ落ちる あかぎれに塩をすりこむような この空洞に 融けた鉄でも 鉛でもなんでもよいから 流し込んでみなさい わたしが燃え尽きたあとに 型となって残るものこそ 見えないものを見えるようにするために わたしは何度生まれ直し いななく馬をいくたび 手放さねばならないのだろう そのつど崩れ去る もろすぎる肉体など 切り刻んで捨て去ってしまえ 大きく抉られた胸の空洞から 黒い燃えさしがパラパラと落ちて 文字のように並び始める 読み方は誰も知らない


作成日時 2017-06-02
コメント日時 2017-06-26

鋳型 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 179.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/05現在)投稿後10日間
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2020/06/05 00時11分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

鋳型 コメントセクション


コメント数(5)
渡辺八畳 (2017-06-03):

「見えないものを見えるようにするために」の6連目が特に良い。馬には神聖なイメージを感じるが、詩中の馬はそれと同時に詩中主体に傷を負わせる存在でもある。その正負両方の面がある詩中の馬は運命の形容とも見ることができる。その馬に、運命に、身をなげうっていく詩中主体には鬼気迫る意志が見えた。かつて文学極道が優良作品を造本したようにB-REVIEW選集とか出すときにはこれは載せたいなと思った。この詩はページをスクロールして隠れているところを見えるようにしていくのでなく、ひと目で全体が把握できた方がいい。

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まりも (2017-06-20):

祝儀敷さん、コメント頂いていたのに気づかず、失礼しました。 シルヴィア・プラスの「馬」のイメージに、影響を受けている、かもしれません・・・何篇か、馬の登場する詩を書いています。黙示録の馬のイメージとか、天馬や海馬のイメージ、などなど・・・私にとって馬、とは何か。そのことも含めて、考えていきたいです。

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北村灰色 (2017-06-20):

凄く肉感的な詩だと思いました。 溶鉱炉の様な赤と黒が一節一節から燃え上がっているような。 また、最後の「黒い燃えさしがパラパラと落ちて 文字のように並び始める 読み方は誰も知らない」は、蠢く赤と黒から一転、何処か空虚な静寂と余韻を残していて印象的でした。

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夏生 (2017-06-21):

まりも様、御作にコメントさせて頂きます。馬と肉体と猛烈な熱。自分自身よりも激しく勢いのあるもの、情熱というより、情念、情炎、のような。      見えないものを見えるようにするために、身を焦がしながら、残したいものがある。願いや望みよりももっと深く、切実なものを感じました。

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まりも (2017-06-26):

北村灰色さん コメントありがとうございます。身体的な感覚で捉えられるような、五感で感じられるような作品を書きたいと思っています。空虚さ、それはいつも感じていることかもしれません。 夏生さん コメントありがとうございます。~様など、どうぞ使わないでくださいね。馬、のイメージに、昔から惹かれています・・・実際の馬を見たこと、乗ったことは少ないのですが。絵本や物語からの影響かもしれません。

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