梅雨 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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梅雨    

梅雨 なぜ、梅と雨なのか 梅熟す季節だからという説がある 梅といえば梅干し 梅干しは暑さや日頃の疲れをのりきるために 必要な成分で出来ている ありがたい食物である と 思っただけでつばがじわっと沸いて出る ただ酸っぱいからではない レモンでつばは沸き出ない 梅干しの途方もない旨味の記憶が 例え食したことがなくとも 遠い祖先の記憶が瞬時に立ち上がって つばが沸き出る かたくあおい身から 天日にさらされ 手塩にかけて時間をかけて じっくりじっくり育てられて やっと 酸いも甘いも身についたものに なれる やわらかな身の中に 固く守られた実がある 実まで味わいたいと思われる 身にならなければ吐き出されてしまう 早く熟すように 無理やりを押し込められたら 内側まで酸い甘い到達せぬまま 未熟のまま終わってしまう 数の割には値段が安い ハリボテの酸っぱさはすぐに 忘れられる 旨味のあるものはたった一度でも おぼえられる、追いたくなる そんな梅干しに私はなりたい あれ?


作成日時 2017-06-01
コメント日時 2017-06-21

梅雨 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 275.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/05現在)投稿後10日間
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閲覧指数:275.9
2020/06/05 00時12分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

梅雨 コメントセクション


コメント数(8)
ユーカラ (2017-06-01):

うおのめの方でも活躍されてた夏生さん、でしょうか? 夏生さんの詩は、「そうなんだ!」と、得心させられる力を秘めていらっしゃると思います。 梅一粒に生き方をみる。 雨音を聞きながら、改めて梅干を口に含んで、人生を味わってみたくなりました。

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朝顔 (2017-06-01):

私も、丁寧にゆっくりと自分を育ててゆくと言う事について、考えさせられました。 夏生さん、ありがとうございます。

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花緒 (2017-06-01):

読みやすいし、面白かった。教訓めいた話にするのかと思えば、最後の締め方が、これまでのトーンから逸脱しており、梅干し宜しく、この作品に、一抹の酸っぱさを与えているようだ。

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渡辺八畳 (2017-06-01):

梅雨は元は黴雨、カビる雨の季節と書いていたのを流石に黴はってことで同音の梅に中国の皇帝が変えたそうです。ウンチク。

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夏生 (2017-06-02):

ユーカラさま コメントくださり、ありがとうございます! 拙作を深くお読みくださいまして、ありがとうございます。うおのめでお世話になっておりました、夏生でございます。日々忙しくなり、離れておりました。b-reviewの運営の理念や目的に惹かれ、投稿させて頂いております。改めまして、よろしくお願い致します。 朝顔さま  コメントくださり、ありがとうございます! 今はなんでもすぐに結果、すぐに答え、と急かされているように感じまして。じっくり育てる、じっくり待つことも大事では、と思いまして。大好きな梅干しを使って書いてみました。御丁寧にお読みくださり、ありがとうございます。 花緒さま  コメントくださり、ありがとうございます!ツイッタ―でもアップくださり、とてもうれしく思いました。読みやすい、面白い、とのご感想、大きな励みになりました。梅干しの酸味を感じて頂けたこともうれしかったです。 祝儀敷さま コメントくださり、ありがとうございます!梅雨の語源について、お教えくださり、ありがとうございます。いろいろな説があるようで面白いですね!

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まりも (2017-06-19):

前半部分の、鯱こばったような、理屈っぽさ、その効果をどう見るか・・・ ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイ  梅雨、だから、なのか・・・「雨ニモマケズ」を借景として控えている、そのことに、最後に気付かされました。ユーモラスな先輩詩人へのリスペクト・・・ 前半部分、あえての理屈ぽさなのかもしれませんが、なんとなく後半と、しっくり馴染んでいないような・・・。辞書の説明分のように、思い切って素っ気なく論理的に、散文体で書いて、後半の梅干しから喚起されるイメージをつなぐ、そんな構成も面白いかもしれません。 かたくあおい~私はなりたい この部分が、この詩の本体で、その前は序文、のような感じですね。

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るるりら (2017-06-20):

おはようございます。体によい詩を ご馳走様でした。 三連目の梅干しの製造過程の部分を読ませていただいて、おもいだしたのは 「うめぼしのうた」という歌です。知り合いに百歳をこえてなくなった お婆さんが、歌っていた曲なのですが、お婆さんが とても福々しく歌っておられたのです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%BC%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F 梅ひとつとっても、そこに様々な思い出がある人と、ない人では こころの広がりが  まるで違うのだなあと、思えるような笑顔の歌いっぷりでした。 そんなこんだで この詩も たいへん美味な詩なのですが、ちょっと ちがう気がした点があります。 ≫梅干しの途方もない旨味の記憶が 例え食したことがなくとも 遠い祖先の記憶が瞬時に立ち上がって つばが沸き出る 食べた経験がある人だと、つばがでるんじゃないかと思いました。 食べてなくても 食べた経験が蘇ると、唾が出るのではてな 食べたことがなくても 祖先が梅干しを食べていたら唾はでるのかなあ? そうなんだろうか? 様々な経験が 人を豊かにするんだと 思います。 そういう人に わたしもなりたいです。

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夏生 (2017-06-21):

まりも様 コメントくださり、ありがとうございます! 前半と後半が馴染んでいないとのご指摘から、作品の流れ、バランスの難しさを痛感しました。      もう少し、広げて書けたらと。またひとつ学せて頂きました。ありがとうございます。 るるりら様 コメントくださり、ありがとうございます! 「うめぼしのうた」があるのですね、お婆さんが福ふくしいお顔で歌っているとろろ、見てみたいです。       食べたことがなくても~のところは少し強引に書きました。はてな、が浮かんでしまいますよね。もっと的確な表現、言葉を書けるように精進致します。

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