帰宅遊泳 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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帰宅遊泳    

 窒息という言葉は、視線がズレを起こした車輌の繋ぎ目の隙間で産まれたそうだ。ジャンプするとレコードの針が飛んでブツっとなるので親によく怒られたのを思い出して、ああ、そうだった、と、これも確か地上十二メートルくらいのところだったはずだ。目玉焼きみたいにゆらゆらと、太陽がコンクリートを溶かしてしまいそうで気が気ではなかったのを思い出した。  「カタンカタン」も「タタムタタム」も何でもかでもこの国ではカタカナ語にして自分たちの言葉にしてしまうから、外国の言葉がいつまでたっても理解できないらしいのは、シルバーボディの一眼レフをぶら下げた、ショートボブにナイロンパーカーの子たちを沢山見ればもはや一目瞭然だったし、「眼鏡」に限っては「おかっぱ」と呼んで彼女たちが喜んでいたのはまだマシなほうだった。  「一度だけ黒いリムジンをお見かけしたことがございます。とても長いもので、住宅街の細い路地の角を一つ曲がるにも大変なご苦労をしていらしたご様子が私には気が気でなりませんでした。後のことは本当に何も存じ上げません。ただ一つ、その帰りに家の近くで電車を降りると、とても美しい女優さんのようなお方が目を細めて私を美しく軽蔑なさったのです。私は即座に窒息致しました」  あれ?黒い髪が長いあの綺麗な子。携帯なんか見るふりして実は目の前の人のこと撮ってにやけている。おまけに私の隣に座ったこじんまりしたこの子は「なぜか」というようなおかっぱで、さっきから鞄の蓋のボタンをずっとポチポチとしていて、肌に何やらぶつぶつができそうだ。ああ、この感じはそうだ、これは予兆だ。  ほら、ブツって何かがジャンプして、泳いだ視線がまたひどく横にひとつズレてしまってこれは取り返しがつかない。もう本当に窒息は懲り懲りだと思った。  地上十二メートルくらいの夕景で、みんなが空中にぷかんぷかん浮かんでいる。


作成日時 2019-07-05
コメント日時 2019-07-11

帰宅遊泳 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 851.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#テキスト
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
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可読性00
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音韻00
構成00
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閲覧指数:851.6
2020/07/09 21時08分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

帰宅遊泳 コメントセクション


コメント数(4)
真清水るる (2019-07-10):

こんにちは 不思議な作品ですね。題名が「帰宅遊泳」という世界観なのだから、不思議なのだろうなと読み進めると、結構 リアルな息づかいが感じられて 冒頭でいきなり息を呑みました。 > 窒息という言葉は、視線がズレを起こした車輌の繋ぎ目の隙間で産まれたそうだ。 なんて書いてあるのですもの、身体が大きくゆれて 電車の連列部分みたいに首が ガクつと うごいたりして、【ガシヤズゴン】とかいうような音をたてる列車の中に居るような気がしました。 息を呑むとき、意識は どっかに逝ってる感じは 確かに するものだなあと、変な感慨になりました。 息を呑むといえば、息を呑むほどの うつくしい人にであったりしたときの あの恍惚感は、具体的に表現しておられて 新鮮な気がしました。息を呑む、あの感じは、地上十二メートルくらいの夕景なのですね。結構な高さです。けど、恍惚感を リアルに可視化しておらる数字だと感じ、なぜか納得してしまいました。

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花緒 (2019-07-10):

良い作品だと思った。文に緊張感と詩情がある。 > 窒息という言葉は、視線がズレを起こした車輌の繋ぎ目の隙間で産まれたそうだ。 と、最初に自分でやることを説明してから、まさしくズレを起こしていくという手法、すなわち説明を文の中に含む手法により、リーダビリティを高めていると同時に、分かりやすくなりきらない良さがこの作品にはあると思う。絶妙に良くわからない感じが心地よい。

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survof (2019-07-11):

るるりらさん コメントありがとうございます!子供の頃、高速道路の上からみた東京の街に沈む大きな夕陽を思い出しながら書き始めたらなにやら不思議な作品になってしまいました。あと電車に乗るのがすごい好きです。昔はよく電車の連結部のところに乗ってたりした記憶があります。あそこだけ激しく空間が歪んでいる感じで、それがなぜか心地よく感じられたのを思い出します。それと、息を呑むときはやっぱりどっかに逝っちゃってますよね。以前にいつも使っていた駅が何かの映画の撮影現場になっていたことがあって、そこでとある女優さんをお見かけしたことがあるんですが、本当に綺麗でした。窒息してしまったのを覚えています。

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survof (2019-07-11):

花緒さん コメントありがとうございます! >まさしくズレを起こしていくという手法 >すなわち説明を文の中に含む手法により 最近、こういう感じでちょっとずつズレていく文章を書くのが好きかもしれません。なんというか自分の知覚がそもそも時々ひどくズレを起こすんです。ある朝、目を醒ますと私はグレゴール・ザムザになっていました。 >絶妙に良くわからない感じが心地よい。 実は自分でもなにが言いたいのかちょっとよくわかりません、笑。「よくわからない感じ」に逃げたり安住したりしてはいけないな、という気持ちもあるんですが、やっぱり言葉にしようとしてもうまく言葉にできないことを言葉にしようとするとどうしてもうまく言葉にできないんですよね。なんかそういう感じのなかで、いかに文章の緊張感を保てるか、とか、どうしたらその中でも読者フレンドリーなものにできるか、とかそういったところ、もっと突き詰めていきたいな、とかんじている今日この頃、梅雨の頃でございます。

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