こんなにかわいい娘がいるじゃない ここに - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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こんなにかわいい娘がいるじゃない ここに    

三十代前半は恋愛対象外と言い放ったきみの向かいにいたのは三十代後半の女でした。つまり眼中にないってことです彼女は、透明人間になれるでしょ/う立派に スリッパに片足突っ込んで突っかかって盛大に転んでもただで起きてやるつもりのない私はこっちから願い下げですと言ったつもりで「ご縁があればだ/れでも」 寝ても覚めても思い出さない十五年ほど付き合ってたはずの人とは八年目くらいで縁が切れてたの知ってるのに知らないふりしつづけてつかれたよねほん/とうに お寿司たべたかったけど梅雨になっちゃってウニは新鮮なものに限るむしろカワハギがたべたい!のにそのへんの寿司屋じゃ回ってないから釣ってきて亡/き人よ いいこと教えてあげるさらさら(言ってるうちに手から全部こぼれ落ちました人生はそんなあまく)ないって知ってても知らないふりでやり過ごすんだよ今さら/


こんなにかわいい娘がいるじゃない ここに ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1300.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 22

作成日時 2019-06-15
コメント日時 2019-06-16
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性77
可読性33
エンタメ22
技巧11
音韻44
構成33
総合ポイント2222
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性77
可読性33
 エンタメ22
技巧11
音韻44
構成33
総合2222
閲覧指数:1300.3
2024/03/29 22時17分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

こんなにかわいい娘がいるじゃない ここに コメントセクション

コメント数(3)
こうだたけみ
(2019-06-15)

即興ゴルコンダ(仮)開催中。 http://golconda.bbs.fc2.com さっき投稿した詩を転載します。 もう一作の「そんな気はさらさらないってつぶやく口のなかでだけ」の続編になったので。 お題=タイトルはwillさんより。

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渡辺八畳
(2019-06-16)

読点のない文章、改行ごとの空行、スラッシュ、それのどれに対しても申し訳ないが必要性を感じなかった 効果を感じさせない特殊表記はただただ可読性を下げてしまうんですよ

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こうだたけみ
(2019-06-16)

お、渡辺さんだ。コメントありがとうございます。 > 読点のない文章、改行ごとの空行、スラッシュ、それのどれに対しても申し訳ないが必要性を感じなかった 「申し訳ないが」というひとことが酷評OKタグをつけていないことへのわずかな配慮ですかね。私は、批評にかこつけて人格を否定するようなことを言われるのがいやなのでタグをつけませんが、俎上に載せられた作品そのものに対してのご意見であれば真摯に受け止めます。 あ、でも、この詩を読んで「こんなものは詩じゃない。だからだめだ」と、部分を切り取って主語を大きくしたうえに「だから」の部分の説明のないまま批判をされると「はぁ?!」ってなりますけど。この一篇だけで私の詩のすべてがわかんのかよ? まず詩の定義を示してから詩について語れよ、と思ってしまうので。笑。女は……とか男は……とか詩人は……なんて一括りに批判される(決めつけられる)と腹立つのと同じです。 さてさて、必要性を感じないと全否定されてしまったので、なぜそうしたのか説明しますね。 > 読点のない文章 これは私の趣味です。笑。というのもあるのですが、一息に読みたい文章の句読点をあえて省いています。私は詩を台詞ととらえている節があって、自分の発話しやすさを文字にするとこうなります。読者にも一息で読んでもらえたらいいなという試みです。 > 改行ごとの空行 これは、この詩を見るときの環境によって印象が変わるような気がします。きっと渡辺さんはPCから見ていますよね? 私はiPhoneでこれを書いています。iPhone7の小さい画面で見ると、四つの文章すべてが四行になります。四行もあれば連として成り立つでしょう? つまり私は、この詩を四行の行空け詩ではなく、四連の詩として書いています。 > スラッシュ これは親切心が仇になった感じですかねえ。じつは連の最後と次の連の頭で韻を踏んでいるんです(う立派に/スリッパに、れでも/寝ても、とうに/お寿司、き人よ/いいこと)。単語で韻を踏んでいるわけではないので、このほうが気づいてもらえるかなあと思ってスラッシュを入れました。最後のスラッシュは、(あれ、最後がないな、ん、このタイトルが言いたいことか?)とタイトルへ戻ってもらえたらいいな、の意です。 それから、この詩は六月に投稿したもう一作「そんな気はさらさらないってつぶやく口のなかでだけ」の続編として書きました。「そんな気は……」は、ゴル投稿時は一定の文字数で改行する、私が好んで書く四角いフォルムをした詩でした。今回転載するにあたり、一息で発話する分量で改行したほうが読みやすいかなと思って改行を入れました。本作は、それに則って形を整えた部分が大きいです。 以上、なんとなく格好をつけるために三つの手法を用いているわけではないことを説明しました。まあ、こんなものは作者である私の自己満足です。「必要性を感じない」=「おもしろくない」が渡辺さんの感想なんだろうなと受け取りました。 読んだうえにコメントまでいただきありがとうございます。

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