播種 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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播種    

一本の木の下で あなたは語り続け ささやき続け うもれ続け いまはもう なにもない はだらに黒土のあらわれた大地 土をすくう 飢えた土はあなたをつかんで 離さない 言葉を求める者たちが 発光しながら行き惑うゆうべ 道は静かに空にのぼり 緑の燐光を発して消える ――土はあたたかいのですね 押し寄せるノイズに堪えかねて ひきちぎった耳を黒土の上に置いた あなたの吐息が白くからまり はいのぼり耳を包み やわらかく馴染んでいく あのひ耳もとで くりかえしささやかれ くちびるでふれられ しびれを宿した わたくしの耳 すべてを土に還したら わたくしの耳も あおくしろく 光り始めるでしょうか 蝶の翅の形にそろえて ふたつの耳を 黒土に埋めた 粉砂糖をふるように 朝が降りてきている


播種 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 770.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-14
コメント日時 2017-05-19
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:770.8
2024/03/28 23時44分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

播種 コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
(2017-05-16)

持ち帰った黒土からは何故という問いが聴こえてきて 持ち帰らなかった国土からは閉じられた光を君が感じているだろう なんて ささやいてみた朝に 喪失の光が粉砂糖を輝かせる まりもさん、毎度投稿有難う御座います。LOVE返詩です。

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三浦果実
(2017-05-16)

国土➡黒土でした。失敗。。

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まりも
(2017-05-17)

花緒さんへ 発起人側の方に入ってしまうと、投稿者たちが遠慮してレスをつけなくなる、のであれば、それはあまり良い傾向ではない、ような気もします。(それとも、わけわかんない、どう感想書いたらいいのかわからない、という、伝わりにくさの部分でコメントがつかないのかな(^_^;)だとしたら、不徳のいたすところです。)といっても、自分のスタイルを変えようとは思わない、かもしれないけれど(笑) そうですね、身体性に即した表現をしようとすると、躰そのものに向かっていくことが多くなりますね。もっと、躰から離れたところで、体感のある表現ができればよいのですが。 三浦さんへ くろつち、と読まずに、こくど、と読んだ、ということでしょうか(笑) あかつち、くろつち・・・つち、という言葉が、なぜか好きです。なんでだろう。 細かく霧のように、さらさらと物質のように降り注ぐ朝日、をイメージしつつ(中也にさらさらと、さらさらと、というのがありましたね、そういえば)なかなかうまくいかない、のが現状です。

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kaz.
(2017-05-17)

良作ですが、私ならこのコンテクストで「ノイズ」という表現は使わないと思います。面白いことに、「ノイズ」という表現自体がこの作品のノイズになっています。そのことは良くも悪くもこの作品の志向を示しているような気がします。麗文《レイブン=大鴉》で飾られながらもそこには孔雀の羽が混ざっている、というような印象でした。

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朝顔
(2017-05-17)

詩人同士のラブソング。愛する人、過去の恋=関係性への追悼詩のようなものを感じました。 「あなた」は、なにはともあれ言葉を発するひとなのですね。 この愛の詩を、(もう言われていますが、)「耳」と「土」と言うテーマに絞ったところが、この詩の面白さかなと。 言葉と言うものを、まりもさんは見ているのではなく聴いている。都会に存在しているのではなくより深い土に根差していらっしゃる。 そのようなことを思いながら読みました。 レスがつきづらいのは完成度が高すぎるせいじゃないかと思います。

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夏生
(2017-05-18)

まりもさん、こんにちは。御作にコメントさせて頂きます。 耳は聞き取るだけでなく、体温や言葉を感じる部位でもあることを伝えているようで。官能的な香りがしました。 あまりに感度のよい耳が切り離してしまって。離してはじめて聞こえるもの、感じられるものがあるような 気がして。 ひきちぎった耳の描写は生なましさよりもの悲しさを感じました。

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まりも
(2017-05-19)

kaz. さんへ ノイズ、という言葉が「評」の中で出て来て、言葉にならない、でもざわざわと耳障りな、なにか・・・雑音、というのとはまた少し違う、要するに邪魔なもの、という感覚で面白いな、と思い、早速使ってみました(笑) まだ自分のものになっていない言葉を安易に引っ張ってきているところに、無理があったのかもしれません。やっぱり、浮いてますかね・・・。 朝顔さんへ。 そうですね、何かを埋葬してしまいたい、追悼したい、せめてそこから、新しくはばたく何か、があってほしい・・・そんな気持があったと思います。言葉は、聴くもの、なのか、ふれるもの、なのか、浴びるもの、なのか・・・そんなことも考えます。 夏生さんへ 耳も皮ふで(耳の一部を切断しかかる、という怪我をした時、顔の皮膚の延長だということを、初めて知りました・・・)肌感覚を持っている器官。その内部で音を聞く。外部は振動に触れる、体温に触れる、気配に触れる。内で聴き、外で触れる、その感覚が、心で聴き、肌で触れる、人の躰に近いように思います。

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