雪の十字路 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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雪の十字路    

 夜来降りしきる雪がひとびとを眠らせ、家々を眠らせ、山を、海を眠らせた。太陽は予報の通り氷結した。青藍色インディゴ・ブルーの夜は明けない、もはや。  鉄錆びた幽暗の巷、欺きの十字路が、眠つてゐる万物の血と夢と祈りとを飲み干しながら夜の底を伸びていく。降りしきる雪を背に、白く。  それら四方へと発しやがては循環するリニア・ラインが交差するこの純潔な点、歴史以前の晴れた日に神々が昼下がりの座興に定め、死すべき生命が際限なく送り込まれ続けたこの牢獄の起点に、この世のひかりを一身に蓄へた豊穣の烏がくろぐろとうづくまつてゐる。  彼は飛ばない、定めた時が来るまでは。  天の河ミルキー・ウェイに敷き詰められたあらゆる星々の軌跡と均衡と微細な破綻ならびに矛盾を突き止めたこの数学者が最終的に割出した簡潔無謬な公式は、すでに神々のいくつかの誤算ゆゑのすべての偏差を包含した完璧な力学へと至つた。  次に「光あれ」と彼が高く鳴いて飛立つ時、銀河はこの一点に収斂してゼロゼロの波長へと解消し、新鮮な叡智が綴ぢた神話の第一ペイヂがひらかれる。  七方向に飛散する純白の次元点が清浄な空間を措定したと見るや満天の雪となつて降りそそぎ、それが最初の時間と地平となる。  そして最初の美 ―― 彼の漆黒に濡れた羽根にうつすらと降り積む雪、雪、雪、雪、雪、雪、雪、雪。  魂が生じる。祝ひ祭れ。命よ、この十字路にはじめての血を注げ。


雪の十字路 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1951.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2019-03-18
コメント日時 2019-03-26
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性33
可読性22
エンタメ22
技巧33
音韻11
構成33
総合ポイント1717
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性10
可読性0.71
 エンタメ0.71
技巧11
音韻0.30
構成11
総合5.74
閲覧指数:1951.9
2024/04/24 02時06分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雪の十字路 コメントセクション

コメント数(3)
石村利勝
(2019-03-18)

ルビが使えるようになって非常に嬉しいです。運営の皆様のご尽力に感謝。 それを記念?して、旧作ですがルビが使えないとお話にならない作品を投げてみました。

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田中修子
(2019-03-24)

やっぱりそうだ、と確信したような気がするのです。イシムラさんがなぜ旧仮名遣いにこだわれるのか。(あ、別の方とのとのやりとりもこっそり拝見しました。) やっぱりイシムラさんの言葉の多くはホラーとかタブーに触れていると感じる。 それで、旧仮名遣いになると、私には、あ、なんとなくロマンチックというワンクッションになるんだけど。 氷河期、黒い羽根の神さま、新しい世界、新しい命、そしてまた血塗られていく十字路。 やっぱり、怖いな~と思いました。

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石村利勝
(2019-03-26)

修子さん、ご高覧並びに懇切なご感想有難うございます。  怖がってもらえて嬉しいです(笑)怖がらせるつもりで書いたわけではないのだが。  仮名遣いについては、すでに別のところでお答えしている話ですので、それ以上のことはご想像にお任せします(笑)  ひとつ、今ぱっと思い付いたのは、例えば朔太郎の詩を現代仮名遣いで読んだらどう感じるか、現代仮名遣いだったら朔太郎はああいう詩を書けただろうか、ということです。で、今はほぼ誰もが現代仮名遣いで書いている。もしこれが正仮名のままだったら、今自分はどんな詩を書いているんだろう?何が違うのだろう?あるいは、違わないのだろう?  別に答えがあるわけではないのですが、近代詩を愛読した経験があり、自分でも詩を書いている人なら、一度じっくり考えてみてもいい問題であるように思います。

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