1月14日の朝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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1月14日の朝    

3時に目が覚めて 眠れず やることもないので マニキュアを塗った 3時間かけて ネイルが完成したところで 母が起きてきた 「おはよう」と言った後 わたしの爪を見て 「よくできたね 綺麗に塗れたね」 と言った わたしは 自分が実は5歳の女の子だったような 錯覚に一瞬陥った 無性に悲しくて なんだか死にたくなった それ以上何も出来なくなって また眠って 結局 ほんとうに起きたのは 11時だった 起きた時 母が居なくて 家の中があまりに静かだったから どうしようもなく不安に駆られた もしかしたら 本当に5歳の女の子だったのかもしれない 3時間かけて 塗った爪は ベッドのシーツや布団に擦れて あちこちに傷がついていた あと10日したら 17歳の私はどこにもいなくなる わたし この爪を抱えたまま これからも生きられるのかしら


1月14日の朝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 913.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-01-14
コメント日時 2019-01-17
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/20 07時33分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

1月14日の朝 コメントセクション

コメント数(5)
オオサカダニケ
(2019-01-14)

返詩します 「17才の相対性理論(2002年提出,ユグドラシアド中央大学)」 母はわたしの爪を見て「よくできたね 綺麗に塗れたね」と言った母は12才若く見えた。私は 5才になったみたいにまた眠って、起きたときにはおかあさんはいなかった。ぬりたてのつめだけがピカピカに光っていて、 わたし このつめをかかえたまま生きられるのかしら

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オオサカダニケ
(2019-01-14)

爪がきれいほうが、大人っぽいと思いました。なぜなら5歳の爪は食べ物とか、砂とか、噛んだりして汚れているからです。貴作はご自身のみの年齢を若返らせておられたのですが、お母様の時間を巻き戻すことで「母」として未熟で頼りなく、若いのでエネルギッシュで娘より自分のことに夢中という感じを出したかったです。 本作は大人になる不安を描かれた詩なのですね。

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るるりら
(2019-01-15)

こんばんは 世の中には 様々な17歳がいると思うのですが、わたしが初めてマニキュアを塗ったのは たぶん17歳くらいだったです。懐かしい気持ちになりました。 はじめて塗ったときには じょうずには塗れませんでした。それだけに まともに塗れたときは、嬉しかった。けれど、いずれダメになっちゃって 残念な状況になる。 17歳だと 突然 五歳になったような気持ちでもゆるされて そのうちには 五歳の気分が許されない感じがする気持ちの感じが、解る気がします。 わたしの場合は、17歳なんて だいぶ昔なのですが、どんなに年を かさねても 私の場合だけかもしれませんが、心だけは五歳の心の瞬間はあります。なのでチコちゃんくらいには喜んでもらえるかもしれません。けれど、年齢を重ねない人はだれもいませんし子供のままではいられないです。これって ほんとうに ちょっと死みたいな絶対的恐怖ですよね。 なんと おそろしい。けれど、この恐怖からのがれられる人はいないんですよね。しょうがないから きれいな爪でもいいし、ほかのなにかでもいいから  綺麗なものを見つけたいなと この詩を読んで思いました。

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環希 帆乃未
(2019-01-16)

安室奈美恵さん、加藤ミリヤさんの19ブルースを聞いてほしいと我儘に思いました。

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かるべまさひろ
(2019-01-17)

これは、不安を謳ったものではなくて、 もっと思春期って素敵、十代やべぇ、みたいな詩なのだと感じていました。 というのも、この作品の「わたし」は一切退廃的な雰囲気もなく、 「女詩的」に十代の儚さを自覚的に捉えていると読める最終連だと思ったからです。 たとえば、「母」の存在について、普遍的に述べることは あまりおすすめしません。 渡辺さんがおっしゃっている1行空けの改行と似ている意見なのですが、 「母」という単語だけで雰囲気を醸すのは 言葉として少しもったいないと思うのです。 言うほど普遍的な母って世の中いなくて、 わりとどの母も一人の人間だったりするということを 読者は知っていて、お約束の中で見て見ぬふりをしてしまうと思うのです。 それでもいいのですが、この詩は 十代のみずみずしさがあるからこそ、 「母」についてはもっと深めても 誰も取り残されずに読んでくれると感じました。

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