絞首台 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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絞首台    

朝起きると、俺は動物園の檻の中におり、一枚の生ハムが目の前におかれていた。 ポットからエスプレッソを注ぐ。 テレビではゴーン容疑者逮捕のニュースが映っていて、天気がとてもよかった。 毛布を引き寄せると猫がすりよってきて、俺の胸の中におさまった。 「362番」 と看守が呼ぶ声がする。 俺は立ち上がり、景色の中に立った。 牛がなく。 田園の風景。 檻のつくる虚構と現実。 絶望の眠りから時間を起こす。 時計はまた動き出した。 空に突き刺さったまま、チクタクチクタクチクタク。 そういえば君はまた、精神病院に入院したそうだね。 その場所に安息はあるのかね? 若い体に永遠をまとい、朝焼けのきれいな空気のなかで君を抱いていた。 ゆうべ。 その牛はロボット病にかかっちまってね。 立ち上がるとブルブル震え。 近々出荷する予定さ。 死んでしまえば、一銭にもならんからね。 金と病。 似たようなもんさ。 俺たちの中に同居する希望と絶望。 今日を生きるものは、生きなければならなかったものだ。 全ては歴史となり、記憶は変化する。 この世界に人間のようなものは似合わない。 そういう話? のんのん。 俺たちの中にあった、幼さというものは、やがて虐殺され、地上を去る日が来る。 悲鳴とはそういうものだ。 殺されるものの、最後の意地だ。 君を思い出す時間を減らすのは、忘れていくためだが、それは悲しいことではない。 本当の悲しみはもっと他にある。 「362番、早くしろ!」 おっと、呼ばれているね。 ちょっと絞首台まで行ってくる。 話はそれからだ。


絞首台 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 2138.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-21
コメント日時 2018-11-24
#受賞作
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:2138.0
2024/04/19 19時24分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

絞首台 コメントセクション

コメント数(4)
ふじりゅう
(2018-11-21)

拝見しました。 絞首台、の後であれば、話など出来ようはずがない。そんな非現実性から、むしろ男の物悲しさと言いますか、非常な世の中で生き抜いた背中の偉大さ、のようなものがみえた気がします。吸引力のある作品だと感じました。

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尾田 和彦
(2018-11-21)

ふじりゅうさん、こんばんわ。 うーん。詩人とは何があっても生き抜く知恵を持った人間のことだ、そういいたい気がします。 そうすると、その言葉はドキュメンタリーであり「実務」に裏打ちされた「証言」なんだ。 詩が韻律や比喩から自由になって現わされるようになった時から、それは運命づけられた。 そういいたい気がします。ふじりゅうさん、どうもありがとうございます。

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三浦果実
(2018-11-23)

本作を読んで、私はなぜに詩本を手に取るのだろうかと考えてしまった。そこにはいろんな理由がある。賢治が持ったであろう思念に触れたい、寺山修司が持ったであろう思念に触れたいというような、作者の言葉ではなくて、いや、言葉なんだろうけども、その言語で組立てられた作者の思念に触れたいと思う時がある。正直に云えば、尾田さんの作品というのは私にとってはそのような存在だ。レトリックがどうとか、内容がどうとかではなくて、尾田さんが今思っていること、感じていることに触れたいと思うところがある。ビーレビに投稿されることは尾田さんにとっては特別なことだと勝手に思っていて、本作を読んでその特別なことを私は感じた。 「俺」という主語がいつの間にか「俺たち」に代わっているこの作品は、私への贈り物に思えた。それは勝手な解釈だ。でも尾田さんはそんな書き方が出来てしまう人だと思う。特定の人に宛てていないのに、読む者がこれは自分へ宛てた作品、いや、俺が読む必然がある詩だと、そう思わせるもの。絞首刑を前にする私を投影させる作品、という云い方をしておこう。

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尾田 和彦
(2018-11-24)

そういわれると、ですね。やっぱり。みうらさんのような方がいるからまだ書いている、自分が書きたいから書いているわけじゃなく。「書かされる」力があるから、まだ、書いている、そういう気がします。ありがたいです。ただ一方で、しばらくアウトプットしていないと、自分の中で「水位」が高まって溢れてくる。どうしてもこれだけは言わせてくれ、「大切な事だと思うんだ。」という「もの」がでてくる。そういう時、即時的に表現できる手法の一つが、詩であったりカメラであったりすると思うんです。自分の感性が誰かの役に立つのなら、磨いておきたい。それはやっぱり、反面、自分を救うものであったりする。若い頃、自分を救う方法として詩を書くことはとても大きな比重で自分の中にあった。でもオッサンになって色々な「武器」を持つようになると「詩」というものが遠景へと退いていく。だけれども、ぼくの詩を読んで、誰かがまだ何かを感じてくれている間は、詩は永遠に自分の一部であり続けるのかもしれない。そういうことを思いました。そういう意味においても、ビーレビに投稿することは特別な意味があります。みうらさん、どうもありがとうございます。

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