ジムノペディ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ジムノペディ    

死んだ目をした 壺のもんようが赤い 命を差し出した女たちの 盗掘者を埋めた石 後頭部に僅かに残った髪 千年も忘れられていたことを 忘れていた 変調による捻れが吐く嘆息の 半音の意識の針が刺さる場所は 耳斜め上、たましいの位置だ わたしとは違う服を着て 権威の象徴と共に葬られた あなたが見ていたものを わたしが拾う 君の目が青い 誰かを見ていたように 誰かに見られていたわたしの 僕の目に写る君の目が青い 骨はきれいに残った 今世、骨を残さない約束ごとの国に籍を置き後世にわたしの骨を供物出来ない 曲がった背骨の特徴を解説されることもない 何もないところからやってきて 何もないところへ帰っていくだけの 単純な、絶対死ぬ、の例外なき図式を 拡げて丸めてポイと捨てた 道端に転がるアルミ缶より役立たずな いのち いつか死ぬのなら今がいい 雨に音階が届く夜に 最初から誰もいなかったみたいに ピアノだけが鳴っている 欠けた壺の中で白い粉が舞いあがり 覗いたさきで蠢いているものの 正体を知らないままで生きていける ようにつくられた安上がりな脳 薄く切り取った青あるいは赤 あなたの後世のわたしを塗りつぶす岩彩を探している


ジムノペディ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1340.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-30
コメント日時 2017-05-11
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1340.7
2024/04/20 22時54分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ジムノペディ コメントセクション

コメント数(5)
三浦果実
(2017-05-01)

一読しました。良作だと思います。もう一度読み返してコメントさせていただきます。一度トップへ上げさせていただきます。 あおのみどりさん、投稿有難う御座います。

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グーグルグル夫
(2017-05-01)

琥珀に閉じられたヒト、耳奥からのひび割れのような段差のような石の形状を見、魂のひび割れの音を聞き、すごいな、と思いました。 自分を飛び越えて生きた記録が他の存在の意識に写ることを想い、時空を越えました。

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まりも
(2017-05-02)

壺の紋様、ではなく、もんよう、と平仮名で表記されることによる、読みのスピードの調整・・・「変調による捻れが吐く嘆息の」のような、ワルツに似たリズム、「半音の意識の針」haの音が導いていく、息を少し混ぜていくような質感、右斜め上、ならぬ、「耳斜め上」・・・。音感の豊かな作品だと思いました。 題名そのものも音楽的ですが(あるいは、サティがギリシアの壺を見ている、そのシーンに同化しつつ)「誰かを見ていたように/誰かに見られていたわたしの」から反転していく後半、なかなかスリリングですね。 作品を作る、それを残す、ということに対する永続性(への願い)と、忘れ去られる、葬り去られる、それならいっそ何もなかった、その方がよい、というような、創作家の内面の揺れ動きが表現されているように感じました。

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kaz.
(2017-05-06)

あおのみどり様 初めまして。この度は素晴らしい作品を読ませていただき、ありがとうございます。 貴殿の筆力を是非とも私の詩誌チャかシズムで振るって頂きたいと思い、こうして連絡差し上げた次第です。 もし良かったら、私のメールアドレス yuichiminami@gmail.com に、メールをお送り頂けないでしょうか。 失礼なお願いとは思いますが、お引き受けくだされば幸いです。 kaz.拝

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百均
(2017-05-11)

骨、というと思いつくのは、僕は今九州にいましてちょっとだけ歴史の勉強をしたんですけれども、その中で一番強烈だったのが宣教師達の遺骨が祀られた、今は博物館になっている聖堂の部屋で、あの部屋に入った途端にものすごい禍々しさを感じるんですよね。言葉では形容しがたいものがあって、それは吉野ヶ里遺跡の甕棺墓をそのまま展示した古墳もそうで、兎に角臭いが尋常じゃなく臭い。 骨壷のイメージが作品に蔓延っていて、骨のイメージは多分色々な所で用いられているんですけどね、本作の感触が一番骨をわかっている感じがします。今は出先でちゃんと読めてないのですが、すごく好きな作です。今度再読したい。

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投稿作品数: 1