一人合点 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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一人合点    

マンション五階分 下を走る車のブレーキ音が 私の脳味噌まで届いたものだから、 いや… あの一瞬、名前というものが それ自体は薄い一枚のものらしいと気づいた 私はブレーキが発動する実感を得た ここに置こう ”ブレーキ” 新品のよく切れる刃物で破けば そいつがそいつであったことの緊張を解いて 中身を俺に譲ってくれるのだと 信仰しているから 縦書きのブレーキを 刃の白いカッターで半分に切った あれが超音波というやつか 眉間を割いて脳内の映像へ届くブレーキ音 正体は絶対強固な一本分の繊維なのかもしれない 音の先端がフラッシュ。閃いて 脳味噌に包まれていた私の核 黒い宝玉、オリーブを引っ掛けた 糸くずみたいなブレーキを 尻尾のように引きずって 薄水色の車が停止線を踏んだのを見た。


一人合点 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 935.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-06
コメント日時 2018-11-01
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:935.6
2024/04/19 17時43分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

一人合点 コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2018-10-06)

実に不思議な展開の作品。 急激なブレーキ音・・・ただ事ではない、事故か?・・・という方向には思考は向かわず、自分の脳内に突き刺さったブレーキの音、さらには、それをブレーキと呼ぶ行為、文字として呼び出す行為、その文字を物理的に切り裂くことによって、脳内に刺さり続けるブレーキ音、その音が喚起するイメージを、どうにか脳内から消し去ろうとする意識の働きを凝視する。 ブレーキ音にトラウマを持つ(過去に大きな事故に遭った。目の前で事故を目撃した)俺、という主人公を設定しているのか。 あるいは、俺が突き進んでいる事態に、ブレーキをかけねばならない(道ならぬ恋とか、叶うはずのない夢の追求とか)と意識していて、それゆえにブレーキ音が脳内から抜けないのか・・・ これほど心を掻き乱すものが、実際には繊維1本分程度の、しかし、絶対強固、な強度を持つものなのか・・・という流れはスッと入ってきましたが、オリーブが核だという、ある種の秘薬は、うまく受け止められませんでした。 ここが気になっています。

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社町 迅
(2018-10-06)

まりもさん、コメントありがとうございます。 本当は思想もストーリーもない、全部感覚の話です。 真実は書いた本人しか分かんないもんですよね。 備忘録的な詩です。 頭の中は物理法則が無い言葉だけの世界、不思議空間じゃないですか。 詩の内容と全く関係ないですが、脳の中にある全ては、名前と、その使い方や特徴だけです。だから例えば、ハサミで送電線を切断出来るし、U字磁石で車を止めることも出来るんです。 話を戻します。 あそこで置かれたブレーキは、現実に変換したらブレーキという文字ではなくて、ドライバーに踏まれたペダルが油で力伝えてパッドがロータを挟んで、音と熱を出してタイヤが止まるっていう事象です。 それが頭の中ではブレーキって名前に変わります。今までそう認識してたから、さっき書いたような流れを実感したとき、なぜかその事に感動して。(感動というと大仰なのですが、知識と現実が繋がったときのあれは極微の興奮がありますよね…)ブレーキの正体を自分の中に変換したら、一本の糸みたいなのかもな、という話です。 オリーブに関しては、その、なんじゃそりゃという話なんですが、あれは私の勘違いです。 昔、脳内にはオリーブって名前のついた場所があるというのをテレビか何かで知ったんですね。で、そのまんまオリーブみたいな部分が脳の中心部分に埋もれてると思ってまして。 調べたら、位置はあってましたけど形は違ってました。 ブレーキ音とか仏壇のお鈴の音聞くとどうもその辺に響いているような感覚があるんですよ。 それだけなんです。 なんじゃそりゃ。

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stereotype2085
(2018-10-06)

ブレーキの音が届いたことから、筆者様独特の思索世界へと入っていくのですが、これがなかなかに興味をそそる。こういう角度で物事を見るのか、と発見もあったりします。そういうある種の脱線へと物事が移ったのち、ラストに現実へと帰る。「薄水色の車が停止線を踏んだのを見た」で筆者様独特の思考から抜け出し、読み手も我へと帰る。実に面白いアプローチの詩だと感じました。

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藤 一紀
(2018-11-01)

こんばんは。これ、ちょっとわかるような気がします。言葉がボディをもつ瞬間というか、その感覚というか(違ったらすいません)。だから、改めて置く 《“ブレーキ”》のとこ、とても好きです。

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