選評8月分 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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選評8月分    

フルキュレーションする際には何かしらステートメントみたいなものを書かなくてはいけないのかもしれない、と思ったが特にステートメントなどはないです。 全部読んでみた感想は、改行で文を区切るとなんとなく詩っぽい感じになるけど、効果的に使うのってとても難しいんだな、、ということでした。 【大賞推挙】 語り、手 なかたつ https://www.breview.org/keijiban/?id=2228  この作品のいわゆる現代詩的フォーマットがまったく鼻につかないわけではないが、悔しいことにこの作品においてはそれらがきちんと機能して効果を発揮していると認めなくてはいけない。作品が作者の誠実で切実な肉声で有る限り、作品がどんな形式で書かれようともはやそんなことは全く関係ないのだ。この作品を前にして私は作者に対して、作品に対して、作品で綴られたすべての言葉に対して、そして何より自分に対して誠実でなければいけなくなる。私がこの作品を真に理解できたというのはあり得ないことであるが、私が確実に知ってる数々の感情の痛みが、光が、温かさが、その繊細さそのままにここにはあって私は確実にそれらを知っていると言いたくなる。これは自分の物語だと、そう言いたくなる。こうした気持ちにさせられる作品はあまり多くない。 — 【優良】 季節 蔀 県 https://www.breview.org/keijiban/?id=2144 完成度の高い短詩だな、と感じた。作品を読んだ時の聴覚的、視覚的イメージの芳醇さ。 「いないいないばあ のように空が広がる」 という表現は特に巧みだと感じた。この一節で私の頭蓋の中に「いないいないばあのように」広がったのは私個人の悪夢的な記憶のイメージの数々だった。 — 【優良】 ネット詩人の墓 花緒 https://www.breview.org/keijiban/?id=2201 矛盾に満ちた語りがとても魅力的。語り手が一人の人間として、詩書きとして非常に生々しく描かれている。墓標に見立てたのであろうブロック表示の部分も非常に興味深いが、これだけ内容の密度があればこうした視覚的な仕掛けがなくてもよかったのではないか。同時にこの作品は私にとっては一種の鏡であり、作品に映し出された自身の醜悪な部分と対峙しなければいけない。 — 【推薦】 水羊羹を誤読して、彼の跳躍或いは記憶  北村灰色 https://www.breview.org/keijiban/?id=2082 北村灰色さんの作品は読むものではなく聴くものだ。たちあがる音像にひたすら耳をすますのだ。 — 【推薦】 T タムラアスカ https://www.breview.org/keijiban/?id=2076 正直私の読解力不足のため内容の意味が全然わからない。かといって音や映像のイメージが明確に立ち上がるわけでもない。それでも言葉が持つリズムや駆け引きには読み手を魅了するには十分な魅力があって気になって何度も読んでしまう。かといって私にはそこに何も見つけられない。そういった虚無感がもしかしたらこの作品の本質なのかもしれない。



選評8月分 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1138.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-09-01
コメント日時 2018-10-15

選評8月分 コメントセクション

コメント数(3)
なかたつ
(2018-09-02)

「私がこの作品を真に理解できたというのはあり得ないことであるが、私が確実に知ってる数々の感情の痛みが、光が、温かさが、その繊細さそのままにここにはあって私は確実にそれらを知っていると言いたくなる。これは自分の物語だと、そう言いたくなる。こうした気持ちにさせられる作品はあまり多くない」 僕は個的なことを書くのですが、その結果として目指していることについて、まさに表現していただいて、大変ありがたい次第でございます。本当にそれ以上でもそれ以下でもありません。

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タムラアスカ
(2018-09-02)

まさかこの作品を取り上げてもらえるなんて夢にも思いませんでした ありがとうございます 言葉にリズムを感じていただけただけで十分です 虚無感という評価もうれしいです つくった本人は一切の虚無感がなく、むしろ楽しくつくったのに、そう感じられるということ これには言葉にするには勿体ない理由があると思いました 「本質」って言葉にするのがとても難しいものですよね だからうれしいです ありがとうございました

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fiorina
(2018-10-15)

ロジカルなのだが、それが心でなされる人のことばがユーモアを滲ませて、読むこと自体が私にとっては限りなく贈り物のようだ。 時々違和に対して厳しく抗議するときの明快さは、(実際にはどうか知らないが) 決して後々までわだかまりを残さない潔いものとして私には映る。 >私が確実に知ってる数々の感情の痛みが、光が、温かさが、その繊細さそのままにここにはあって私は確実にそれらを知っていると言いたくなる。 光の温かさ、匂いを感じる文体、批評です。

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