惑星メメシス - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

惑星メメシス    

.わたしはかんしょう的になって空とぶ だれもいない砂漠で 黒い肌をした人間がみたことのないダンスをおどっていたので それを描写しようとしてあきらめた わたしにはなにもかけない事を また知らされる 特に書く必要のない存在をかきとめようとする わたしのこころは 本当につまらないね つまらないが しかし、 かくために必要な理由をいつもさがしてる 探したところでなにかあるわけでもない ただ、いきるために 必要なじかんを 世界中の 唇の気持ち悪さについて 例えば気持ち悪いと思う感情について、 光が窓を通り越して 部屋のなかを明るくする理不尽さ 壁を作れば問題ないというのは 技術があるやつの言い分 そんなものつける理由に乏しすぎる 光をさえぎるためだけなんて いやいや壁はもっと大事 風や音を遮る 人間を遮る 鳥の鳴き声も 車の音も それから、 何かを飾れるはずだよ ひつようなものを カレンダーとか 絵や花とかを そういうのは もう うんざりだ そのためだけに壁を作る技術 身につけるのは ああ、 それをこうして 全部 描かないといけないのも どうでもいい わたしは 暗闇に産まれればよかったのか でも、暗闇に飽きたら 光を求めて 壁の壊し方を覚えようとする わたしは わたしの素手ではなにも壊せないことを、知っている だから わたしはかいているのだ。 書の中で壁を壊すために いつも たどりつく地平は始まりの場所で 極論で 生きられる場所は 終わりの場所だ ここにあるとすれば すべて 均衡の問題 反吐が出るほどの仕方なさが 本当に 本当に優秀な死は 10代で輪廻しているのだから だって もう二度と このフィクションを楽しめない 身体に生まれてしまったからには 朝から目覚めてあらゆる存在に気がついてしまえばなにもかも病気になってしまって、わたしはなにもできない小さな唇を開いて大声で泣いたら怒られたので泣きながらうじうじしていた。なぜ、私は私らしく遅刻したり、一日中寝ていたり、部屋でゴロゴロしながらゲームしたりし続ける事を許されていないのか。私は私らしくいきたいのだ。一日中どうでもいい感情でどうでもいい疑問を抱えながら、理不尽に怒られて罵倒されて、罵倒された言葉で落ち込んでその恨みを書きつけてだれかに可愛そうといってもらいたい。世界で一番かわいそうなやつだと言われたいという、感情。 わたしらしさ。という これは女々しさ というらしいよ。 いっぱんてきにね くだらねぇよなぁ? わたしはどんどんあきらめていく世界で1番あきらめたにんげんになりたい。 泣いていたい そういう感情が大事だってことつたえたい 大事なかんじょうなんてどこにもないのにね。 と 毒をはいていたい 嫌われていたい そして同時に好かれたい 世界で一番なにもしていたくない こうして書いているのもうんざり なにも表現したくない 伝えたくない 大事なことなんて、もうすでに誰かが仕事している わたしなんていらない 何かを書き始めるときに 酩酊が必要なのは 上に書いた感情が邪魔で それらをそぎ落とすため 毎日生きていると 襲ってくる黒い鳥が本当に邪魔だけど みんな そういうやつらと戦いながら書いてるんだろう 意味もなく でも大事な何かのために もしくは 遊びのために もしくは まじめにふまじめに と 反論はすでに用意されているから ここに書いた話は 対話するためじゃない わたしのなかの話として 大事なだけ あなたは 相対的にそういう立ち位置にいる わたしも あなたとは違うところにいる 社会よ くたばれ わたしに必要じゃないもの以外をのこして


作成日時 2018-07-15
コメント日時 2018-08-14

惑星メメシス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1473.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 17
#受賞作
項目全期間(2021/10/28現在)投稿後10日間
叙情性1515
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント1717
 平均値  中央値 
叙情性7.57.5
前衛性0.50.5
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合8.58.5
閲覧指数:1473.0
2021/10/28 05時46分49秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

惑星メメシス コメントセクション

コメント数(5)
ゼンメツ
(2018-07-15)

この作品は「作者像」が上手く創造されていると思う。本文は、同じようなことばかり、冗長で、人から見たらどうでもいいことばっかで、無理に魅せるための修辞もなく。でも、実際の思考ってこういうもんなんじゃないかな。悩んでいたり、苦しんでいたり、すればするほど同じところにもがき続けていて、どこにも向かわない対流に延々と絡め取られている感じ。そういう思考状態を巧く表現できていると思う。詩文自体は最後〆てあるけど、どうせちょっと経ったら同じようなことをまたグルグル考えちゃうんだろうなって、そんな感じ。 そしてそんなヒジョーに内向きなものを作品として外へ出さなきゃいけないときに付けたタイトルがまたいいと思う。少しふざけてて、自嘲的で、照れ隠しっぽい。「惑星メメシス」という題はいじらしくて可愛い。 実際の作者がどうとかはもちろん知らない。でもこのテキストの先に作者が創造した作者像は、きっと読み手の頭のなかでも「生きてる」んじゃないかなと思う。

0
四畳半学生
(2018-07-15)

様々な矛盾や不条理に囲まれた世界に生きる女性の詩人の姿が浮かびました そんな中での主張、未知なる惑星、異なる日常への渇望なのか、そんなことを思った詩でした

0
北村灰色
(2018-07-16)

途中というか中盤までありがちな自己憐憫に浸されていて(それを〈くだらねぇよなぁ?〉で一端切り捨てて、リズムを整えて多少転調しているのは面白いけれど)何か冗長だなと思ったんですけれど、逆にそういう冗長さやリズムの微妙さが最後の「社会よ くたばれ わたしに必要じゃないもの以外をのこして 」の一節というかキメに、妙な力強さを与えているような気がしました。

0
かるべまさひろ
(2018-07-18)

タイトルがかわいいです。

0
こうだたけみ
(2018-08-14)

感傷的なメメシスにネメシスが降臨して救ってくれたらいいのにね。あれは変身した女神かもしれないよって、旋回する鳥を鑑賞します。降ってきても、緩衝材くらいにはなるからさ。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1