輪郭は滲むけれど - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

輪郭は滲むけれど    

狭い浴槽に収まるように 卵のかたちに身体をまるめ こぽこぽと泡を吐きながら 浮遊する 浮遊する ああ、くやしい 肺呼吸をおこなうほかに 生きる術を与えられていないことが くやしい、なあ。 こぽこぽと泡を吐きながら このままねむってしまいたいなあ と ぼんやりと、おもって だけれどやっぱり息苦しくて ぷはぁ、と顔を上げてしまうの ばかみたいね いや、ばかだね ばかばかしくてしあわせなんだよ 多分 いつかそちらの世界に 還る日のことを想って 口角をうすく上げている ぼくが今、ここにいる


輪郭は滲むけれど ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 865.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-06
コメント日時 2017-05-04
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:865.2
2024/04/19 22時29分20秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

輪郭は滲むけれど コメントセクション

コメント数(6)
もとこ
(2017-04-06)

語り手は浴槽の中で丸まって浮かんでいる。母の胎内で羊水に浮かんでいた頃、あるいは生物がまだ海の中だけで暮らしていた時代を懐かしむように。人がこういうことをする時は精神的に落ち込んでいる場合が多いのだが、語り手は多分しあわせなんだと言う。それは、いつか「そちらの世界」へ還ることができると信じているからだ。それは、ほとんど宗教的な確信なのかも知れない。その日を想い、小さく笑いながら、ばかばかしい幸せの中で語り手は確かに生きている。 「浮遊する」の繰り返しは、個人的に蛇足に思える。だが、それ以外は表現に無駄がなく、読み手の共感を無理なく引き出す上手い詩だと感じた。

0
黒髪
(2017-04-06)

お風呂の詩。生きるということについての詩。生命の活躍へ向けた詩。読んでいてそんな風に感じました。「ぼくが今、ここにいる」 という事実へ帰り、そしてまだ、自分の世界へ向けて、最終的な結論(死)までの、迷路の中で、強くあれるかもしれない、というような、 決心、信心を、感じます。 >ばかみたいね いや、ばかだね >ばかばかしくてしあわせなんだよ 多分 こうやって流れていく思索は、後ろ向きなのか前向きなのかわからないという点で、「輪郭」ということにも合わせ、なかなか 手ごわい(いい意味と悪い意味の両方で)感じを受けます。 全体的に、穏やかな気持ちで読める、温かさを感じました。そして、その温かさこそ、何よりも大事であることの一つである のだと、僕は思いますし、そういうテーマと描き方をしていても、それが自然に言葉にされるということが、作品を受け取りやすい ものへ変える心の温かさと同じものだろうなと、感じました。

0
まりも
(2017-04-06)

等身大の言葉で、実況中継のように書かれている、のに・・・意表を突くフレーズ(それだけ、新鮮な驚きをもたらす)ものが次々に、それも自然な形で現れる。天性の感覚かな、と思いました。たとえば・・・ 浴槽、身を丸める、となれば、当然胎児を予想するわけですが、そこからちょっとずらして「卵のかたち」。胎児という生々しさが、画家の卵、作家の卵、というような、比喩的に用いられる用法とリンクし、同時にオーヴァルの美しい形(輪郭)が想起される。 「肺呼吸をおこなうほかに」水中で息をしたい・・・魚、あるいは人魚を連想しつつ、息をする、呼吸する、ではなく、「肺呼吸」という理科の教科書に出て来るような言葉が面白い。地上に両生類が現れた時期の絵(理科の図録とか)を連想しました。 「ばかばかしくてしあわせなんだよ」苦しいはずなのに、その苦しさによって、生きている、ということを、確かめているような、どこか陶酔境にあるような感覚か、と思いきや、「いつかそちらの世界に」あれ、生と死の間に選があるとすれば、語り手は浴槽に浮びながら、死の側に近い自分を想定していたのか、という驚き。 生き生きと社会生活を行っている状態を「生」、心身を弛緩させ、精神的に無の境地(安息の状態でもある)に漂っている状態を「死(に限りなく近い状態)」とするなら、浴槽の中で、完璧な輪郭(楕円形)を保っている状態こそが「死(という幸福な安息)」に近い状態、なのかな、そこから手足を伸ばし、躰をのばして「輪郭」を崩していく、のが、「生」ということなのかな、と思いました・・・とはいいつつも、題名は、輪郭は滲むけれど・・・滲むもの・・・ぼやけたり拡散したりしていくものであって・・・崩れたり、途切れたりするもの、ではないんだよなあ・・・と、つぶやきばかりが増えていく、意外さや予想外の感じに沢山出会える作品でした。

0
双葉月ありあ
(2017-04-25)

たいへんレスポンスが遅くすみません。 コメント、ありがとうございます。 生きているという実感について、書いてみたつもりです。 生まれる前の記憶と、命が尽きたあとのことの両方に想いを馳せつつ、このひとは今生きています。 そういう意味で、胎児のかたち、海、生と死、などに触れたコメントをいただけて、まずは成功、というところです。嬉しいです。 ・浮遊する の繰り返しについて 蛇足と言われれば蛇足にもみえてくる。のですが、声に出して読んだ時に、繰り返しがあるほうが気持ちいいんだよなあ、というわたしの感覚。難しい。 ・今までと変えてきた、ということについて 過去2作が比較的に語り手の外に視線が向いていた。本作は語り手の内側に視線が向いている。というところかなあ、と個人的には。 あまり意図して作風を変えるということは、していないですねえ。

0
百均
(2017-05-03)

 なるほどなぁ…という感じがしますね。これはレスを読んでいて、大体の感想が自分と相違ないという所からくる感じだと思うんですが、そういう意味で本作は多分読み手側がそれなりに似た解釈を感受出来るという点において、力のある作だと思いました。  大体の感想は上に出尽くしているような気がしますので、これ以上突っ込んで読むのは少し野暮だろうという感じがします。個人的に気になるのは主題の輪郭の所かなぁ、これはまりもさんの読みを読んで、なるほどと思ったのですが、浴槽に収まる自分や透明な卵の中にいる自分みたいなもの、人間や魚の卵っていうのは基本透明なんだとおもいますし、それから肺呼吸に繋げて口から出る泡や、口角そのものにもつながってくる、という軸に確かになってるなという気づきが芽生えた瞬間に面白く読めてきました。

0
朝顔
(2017-05-04)

巧いです。単に、言葉を分解したり意味合いをずらしたりを過剰にこれでもかこれでもかと繰り返しているのでは、ない。作者の本能的なものを感じます。詩です。 「そちらの世界」は死の世界なのかも知れないのに、おかしな恐怖感を煽らないところもまた巧いなと。私的に、4月に読んで来た中で一番さり気ない才能を思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1