空を汲む - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

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空を汲む    

太陽の繰り言とは 一日のことなのだと 言い聞かせながら 夜通し歩く 夢の 速さに 飽いて 水を汲む 変調は きた死体かな 異界 すべからく ビニル傘の 先端に 晴れているから 破れ 今は 空を汲む 青い 指先 そう 青く 全身に びしり 付いていたらし うろこ から 先に めくれていく さらさらと 砂の匙 現れ また消え らる さらさらと れむに 眠る 砂の時間 菓子ざとう おそらく らく 空を汲む 青らく 砂を汲む 先の 青く 風にする ことも ことなげに 青くして 汲む空の 指と 先の 指のはら うろく 緑青の 粉ほ 手に残る 違わぬ 寸分の 互い すくむ 水を汲む


空を汲む ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 893.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-23
コメント日時 2018-05-25
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:893.0
2024/04/20 00時12分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

空を汲む コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2018-05-24)

夜通し歩きながら、語り手が思い描いているのは、仮想の青空、なのでしょうか。 見上げた青空が、水の表面のように見えて、くらくらと眩暈がしたことがあります。 その先にあるのは、水底にある(はずの)あるいは海の向こうにある(はずの)異界・・・。 リーディングの際の(息継ぎのタイミングなどの)要素なのか、意識がほろほろと崩れていく感覚を文字に移したかったのか、中盤から後半にかけて、言葉のほつれていくような表現が魅力的ではあるのですが、どうしても法則性や意味を追ってしまう。 霧の中から、切れ切れに言葉が聞こえて来る、ようなイメージである、とするなら(仮定ですが)たとえば さらさらと 砂の匙 現れ また消え らる さらさらと れむに 眠る 砂の時間 菓子ざとう ここの部分を さらさらと 砂の匙 現れ また消え ・・・らる    さらさらと         れむに   眠る     砂の時間        菓子ざとう 配置や三点リーダーなどで、文字(音)が現れ、また消えていく・・・そんな余韻のようなものを「描いて」も面白いかな、とも思いました。(すみません、私の趣味に寄った意見ですので(笑) 適当に読み流してください。) 水を汲む、と言う行為と、空を汲む(汲めないものを、汲み続ける)という虚しさ(=くう空)青のイメージ、本来は湿潤なイメージとなるはずなのに、その虚しさが喚起する、砂を噛むような・・・砂をすくうような、手ごたえの無いイメージ。 そこに、無為に過ごしてしまった一日への想いがにじんでいるように思いました。 中盤以降の、言葉を捉えようとしているのに逃してしまっているのか、あるいは、意図的に捉えることを避けて、戯れるように、あるいは取り逃がすように言葉を先に進めているのか、なんとなくはっきりしない部分、おさまりが悪いような印象も受けます。

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紅茶猫
(2018-05-24)

まりもさんへ レスポンスありがとうございます。 分からないことを分からないと書いて許されるのは詩の一つの有り様だと思っています。 今回はそれに徹してみました。 文字を流れるように配置する手法、まだ使ったことがないですが、この詩には合うかもしれないですね。 夜通し歩く、言葉そのままに受け止めると、何か病による「徘徊」ですよね。 うーん、具体的な表現ではありますが、置き換えて読んでいただきたいところでした。 中盤以降のご指摘のところ、自己弁護のようですが、これは意図的な崩しです。 あまりにも予定調和だと、音あそび、言葉あそび、それは悪いことだとは思いませんが、何かおさまりの悪い感じで終らせたかったというのはあります。

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かるべまさひろ
(2018-05-25)

行間といえばよいのでしょうか、改行間のところに、感じられそうなものがありそうで、実はそんなにないのかな……と思いました。 改行をなくして読んでみたのですが、 「すべからくビニル傘の先端に晴れているから破れ今は空を汲む青い指先そう青く全身にびしり付いていたらしうろこから先にめくれていく」 のフレーズなどは(個人的なのですが)あぁ、面白いことを教えてくれていたんだ、と感じられました。 言葉遊びはとても素敵なので、改行遊びなどもされてみては楽しい詩になるかも、という予感がありました。おもしろく読ませて頂きました。

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紅茶猫
(2018-05-25)

かるべまさひろさんへ 楽しんでいただけましたでしょうか。 改行につきましては若干気になっているところがあります。 コメントありがとうございました。

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