吹き矢とジョークと皆殺しの仮面 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

吹き矢とジョークと皆殺しの仮面    

砂漠の果て 脱水症状の機関銃が転がる大地 オアシスに溜まる血 色も忘れ 意味も忘れ 仮面の君の素顔も 僕の正体も解らない これは夢の中だから ここは夢の最中だから 君が僕でも 僕が君でも 朝がくれば 全てジョークでゲームセット 僕は仮面の君と仮面の彼らと共に テキーラとマルボロを呑みながら待っていた 決して天使ではない 決して希望ではない 救いようのない「何か」を 使徒気どりの十人と学徒で気障な僕 彼らは拳銃をさすり 僕と君は酔いが回る やがて目の前に現れたバス 乱暴に降ろされる 黒衣の人々 白い肌 紅い眼 隠された口もと 吸血鬼と罵倒されている 彼ら或いは彼女ら 大国が忌み嫌うその風貌 十人の十字架が逆さじゃなくても 黒魔術をやっていたのは奴らだと 裁判所はいとも容易く判決を下すだろう カウボーイハット曰く 全員死刑だ バイカーズロッカー曰く 全員殺せよ 合衆国警察署長曰く 皆殺しだ、と 宣告のち、僕だけが吹き矢を持たされる 戸惑うしかない僕 笑いの絶えない現場 堪え切れず 一人の黒衣が逃げ出す その刹那 君の44口径が火を吹いて 僕の脳を震わし かれのあたまをこわした ……僕は成すべきことを為そうと思った そう「これは夢の中だから」 手渡された極彩色の矢 爆薬付き、猛毒付き、水飴付き 「僕はそれらを震える手で吹き矢に仕込み震える唇で震える呼吸のままに震える彼らの内の誰かに当たればいいなと思って吹きました」 けれどほら、爆破できたのは枯れたサボテン だから僕は矯正手術を受けさせられる 僕の口内 ひどく醜いイエローストーン 拳銃で穴を空けられれば 散弾で粉々に砕かれれば 僕の歯肉が紅く歪んで笑う 西瓜みたいだろ? ねえスイカじゃないか! そう叫んでも アリゾナの雷鳴が その叫びを掻き消してしまう やがて黒衣が白衣になり  僕を集中治療室にかつぎこむ 或る白衣は前頭葉が損壊 或る白衣は水飴に濡れた左手を掲げ 或白衣は劇薬で壊死した右手を掲げ 或白衣は仮面の君 無菌室なのに「せーの!」でマスクを取る 嗚呼、彼らは皆、僕の、僕の顔をしている! ――僕が殺そうとしていたのは僕で それは第三次世界大戦を起こしておきながら 自らを滅ぼす大国に似ているね、と 浴槽に溶けゆく石鹸を尻目に 僕は鏡の中の僕に向かって呟く


吹き矢とジョークと皆殺しの仮面 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 892.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-16
コメント日時 2018-06-09
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:892.9
2024/03/28 19時59分55秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

吹き矢とジョークと皆殺しの仮面 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2018-05-17)

一読してKKKを想像しました。彼らの正義は誰かにとっては正義ではなくて、独善的であったりすると思います。しかし、独善的であっても、その正義が己自身に向けられていれば、その暴力と併せて、自浄作用ともなるのかな、なんて読んで思いました。灰色さん自身の自浄的な作品だと思いました。 投稿有難う御座います。

0
まりも
(2018-05-25)

西部劇のような舞台背景、ながら・・・「イスラム国」の処刑の衝撃場面を思い出したりしつつ・・・今、読むからかもしれませんが、自己判断を奪われて、機械的に命じられたことだけを実行する一兵卒となることを強いられている自身の現状、あるいは、そうした状況に置かれている青年に対する感情移入、そうした社会への憤り・・・などを感じました。 長島三芳という詩人の、戦後すぐに上梓された詩集『黒い果実』の中に、戦争中、敵兵に銃口を向け、引き金を引いた瞬間の描写が出てきます。撃ち殺した相手の顔が、自分の顔、そして、自分の母の顔として描かれる・・・その衝撃を、思い出しました。

0
かるべまさひろ
(2018-05-25)

リアリティのわかない「死」をつきつけられているような、 あるいは、表面だけを撫でているだけのニュースだったのか、 リツイートするためのリテラシーが試されているのは、 世知辛くなります。

0
北村灰色
(2018-06-09)

三浦さん コメントありがとうございます。 確かにKKKはこの作品におけるモチーフではあります。あと、この詩はテレビの中東情勢関連のニュースを観ているときにふと浮かんだので、そうした報道や世界情勢がベースにはあります。正義や悪、善か悪かは誰かの思想や立場、環境によってどうとでも変わる、それは凡ての死や終末が訪れない限りは自浄を繰り返して永遠に為されるのかなと思います。

0
北村灰色
(2018-06-09)

まりもさん コメントありがとうございます。 作品の裏面はまさにその通りです。自分自身にも他者にも向けたものではあるけれど、残酷さや不条理さは現実であろうが夢の中であろうが、遠い世界ではなくかなり近い世界で間断なく起こっている。それは戦争や殺し合いではなくても、日常にありふれていると思います。長島三芳『黒い果実』、気になるので読んでみたいと思います。

0
北村灰色
(2018-06-09)

かるべまさひろさん コメントありがとうございます。 ニュースで行われている残酷な事件や戦争の報道は、画面越しという分かりやすいフィルターに加えて、そのニュース自体ももしかしたら限りなく表面的な部分だけを扱っているかもしれません。そうした、ある種二次元的な部分や「実は誰かの空想なんじゃないか」という面と、多くの報道からは伝わらない当事者たちの暗部を描いてみたいというのが、この詩を書いた動機でもあります。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1