ラブ・ラプソディ 【後編】 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ラブ・ラプソディ 【後編】    

「あっ、あなたおかえりなさいね


ラブ・ラプソディ 【後編】 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1181.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-14
コメント日時 2018-06-15
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1181.1
2024/03/28 22時14分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ラブ・ラプソディ 【後編】 コメントセクション

コメント数(10)
渡辺八畳
(2018-05-14)

うわっ、1行当たりの文字数上限ミスったか

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渡辺八畳
(2018-05-14)

前編 ↓ http://breview.main.jp/keijiban/index.php 環境依存文字(

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渡辺八畳
(2018-05-14)

前編のURL間違っていた→http://breview.main.jp/keijiban/index.php?id=1768 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この「ラブ・ラプソディ」ですが、オリジナルVersion、B-REVIEW Version、文学極道Version、の3種理があります。 オリジナルVersionは上記のWordのスクショです。 B-REVIEWは1投稿につき上限3000字という制限があるため前編と後編に分け、また後編の最終行を削除して文字数を調整しています。 B-REVIEWではハートが色付きになるためオリジナルVersionよりさらに理想に近かったのですが、見てもらえればわかるよう、環境依存文字のハートが全角1マスより大きいということに気づかなかったミスで表示がひどいことになってしまいました。 文学極道Versionはこちらです→http://bungoku.jp/ebbs/bbs.cgi?pick=10445#20180514_322_10445p 文学極道の場合環境依存文字が殆ど使えず、例えばハートは「

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渡辺八畳
(2018-05-14)

細かいけど訂正 『例えばハートは「#128151;」、バックスラッシュ(斜め線)は「#9586;」と文字化けしてしまうので、』

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藤 一紀
(2018-05-14)

こんにちは。愉快でした。迂闊にも一人の部屋で笑ってしまった。いや、楽しい。 「前編」の冒頭からの運びは、特撮モノの変身シーンや“前回までのまとめ”にさしはさまれるナレーションのような感じで、頭のなかで音声として入ってきて楽しめました。主人公としてはショックな出来事なのだろうけど、読んでる側としては同情しながらもユーモラスに感じました。《!》を含めた語り口の効果でしょう。 「後編」は、昔、ねじめ正一がやっていたお茶の間劇のような喧しい印象でしたが、前編・後編合わせて読むと、これは派手は派手な展開ながら、哀しいイキモノね、と思うところもあり、表現上の派手さと内容のギャップとで、余計ユーモラスに感じました。さしずめヒューマン(?)コメディといった感じとでもいうか。 全体の展開としても、アクセントがはっきりあって、総じて痛快エンターテイメント詩だと感じました。

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渡辺八畳
(2018-05-14)

オリジナルVersionの画像に一部不要な線が混じっていたため訂正版を再掲 ↓ https://imgur.com/a/azYoS0q ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 藤一紀さん この詩はQUEENの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」(https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ)に影響を受けて書いたものです。 この曲を私は最近初めてちゃんと聞きまして、そして大きな衝撃を受けました。 ラプソディは「狂詩曲」と訳され、Wikipediaをそのまま引用すれば「自由奔放な形式で民族的または叙事的な内容を表現した楽曲。異なる曲調をメドレーのようにつなげたり、既成のメロディを引用したりすることが多い」のが特徴です。ボヘミアン・ラプソディも一曲のなかでアカペラ→バラード→オペラ→ハードロック→バラードと曲調が変わっていきます。 詩でこういったラプソディ形式のもの、一作品のなかで形式やテンションが目まぐるしく変わるものって私は知らないなと思って書いたのがこれです。 なので各ブロックがそれぞれに特徴を持つよう気を配って書きました。 冒頭のは筋肉少女帯の「これでいいのだ」(https://www.youtube.com/watch?v=z7rBqU7st_E)という曲を念頭に置いて書いていましたね。

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三浦果実
(2018-05-16)

毎度投稿有難う御座います。Queenのボヘミアンラプソディはオペラに対するパロディだと思っているのですが、本作もパロディ色が出ていて面白かったです。祝儀敷さんってやっぱパロディをやらせると上手いと思う。また、なんといいますか、最近の祝さんの日常の鬱憤みたいなものがさく裂していて、それが倒錯な昇華となり本作を詩にしている気がしました。

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渡辺八畳
(2018-05-18)

三浦さん パロディに必要不可欠なのは元ネタへのリスペクトです。替え歌で有名な嘉門達夫は必ず歌手は作詞作曲家のところへ出向いて直接許可をもらってからネタにしているそうです。パロディはその内に必ず笑いを内包していますが、そもそも笑いというのが真面目にやらなければ成立しないものです。ふざけた内容でもふざけてそれを行ったら絶対に面白くならない。カラオケで嘉門達夫を歌うとしてもふざけて歌ってはいけない。 「最近の祝さんの日常の鬱憤みたいなものがさく裂していて」 見透かされているなとタジタジです。通り魔をやるかわりに詩の中の人々の人生を翻弄して鬱憤晴らしをします。

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渡辺八畳
(2018-06-15)

花緒さん 遅ればせながら。選評(http://breview.main.jp/keijiban/index.php?id=1895)でとりあげられていたから読み返してみたら気づいた感じです。 掲示板のデザインが変わって、まだすこしオリジナルの体裁とは異なってしまっているがでも前のようひどい表示にはならなくなりましたね。 「AI<生身の人間、という価値観が前提条件」とは書きたくなかったわけですが、そう見えてしまったというなら作品側の不備でしょう。その価値観ならば詩中主体は悩まないわけでして。

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渡辺八畳
(2018-06-15)

ちな、朗読動画これです https://www.youtube.com/watch?v=gP7z616ZaScfeature=youtu.be 諸事情あって文学極道Version(http://bungoku.jp/ebbs/log.cgi?file=578;uniqid=20180514_322_10445p#20180514_322_10445p)で作ったからこっちに貼ってなかったです

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