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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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消費期限が切れたのに 仕出し弁当を食べるあなた 俺はしなびた葱 俺を見た小男が 手を叩いて喜んでいるよ なんだあ、ただの葱だったのか と おまえだって、ひじきじゃねえか、このちんちくりんが 右の言葉をぐっとこらえて 今日からおまえが彼女を支えてやれよな と言う俺 あなたから見れば あの小男はひじきで 俺は葱 消費期限はひと月前 噛み切れないローストビーフ 冷めたポテトフライやら 頭を垂れて、しずしずと 玄関からやってくる そんなあなたの誕生会に 二万円もつっこんで 帰路につく俺の体は 揚げ物くさい


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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1339.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-25
コメント日時 2017-04-01
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/18 22時12分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(5)
どしゃぶり
(2017-03-25)

花緒さま さっそくありがとうございます。自分にしては珍しく一筆書きで気楽に書けたもので、深みがなくて恐縮です。 こういうものがどのように映るのか知りたくて投稿させていただきました。 確かに言われてみれば、何か古臭い感じがしますね……。ありがとうございました!

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なかたつ
(2017-03-25)

 「俺はしなびた葱」という見方は、俺自身が俺に対して位置づけて始まっているのですが、「あなたから見れば/あの小男はひじきで/俺は葱」と、その見方をあなたに託しています。つまり、俺は葱として生きることを甘受しており、俺の中のあなたからそう見られたいという欲望が少しはあるように思えます。  というのも、しなびた葱もひじきもこの作品の中ではおそらく同類のものとして扱われているからです。俺は葱であることを甘受しながらも、「おまえ」のことをひじきだと馬鹿にしたい、俺とおまえとは違うんだ、ということを俺は主張しているのですが、その俺もあなたもあなたか見れば、結局同類=弁当の添え物でしかないのでしょう。  ただ、これらは、俺から見た=推測したあなたの世界観でしかありません。俺の中ではあなたが優位なのであって、俺はきっとあなたのことをまるでお姫様かのように扱いたいのだと思えます。  終わり方は面白いです。これは僕自身のことになりますが、いろいろな買い物をする時に、ついついその金額によって他の選択肢に投資をしたら何ができるのか考えてしまいます。風俗に二万円使うのだったら、そのお金で飲み会4回は行けるな、とか、ドラムの機材が買えるな、とか。この作品において、「あなたの誕生会に/二万円もつっこんで」いるわけですが、それで得られたのは、あなたの喜びでもなく、俺の満足感でもなく、「揚げ物くさ」くなった俺の体という確かな結果でしかありません。揚げ物くさくなるために、二万円も使ったのかという消失感のようなものを勝手に感じとってしまいました。  それこそ、しなびた葱にだって、ひじきにだって、ましてや、噛み切れないローストビーフや冷めたポテトフライには、誰だって二万円を使いたいとは思わないでしょう。結果としては残念だったかもしれないですが、誕生会に二万円を使わせるほどの何かしらの魅力が一時的にでも「あなた」にあったのでしょう。

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まりも
(2017-03-25)

かなり前、の時代になるのか・・・婚期を逃した女性を年末のクリスマスケーキ、などと揶揄した(された)記憶が・・・。今、そんなことを言ったらメタメタにバッシングですが。 三行目で「俺は~」とネタばれするのは、少し早すぎやしないか?と思ったのですが、ここでくすっと笑わせて、後は一気に喩えの面白さで読ませる・・・ためには、やはり最初から「俺は~」と「定義」しておく必要があるのでしょう。 軽さの中にひょうひょうとした批評性もあり・・・彼女を未だに諦めていない(諦めきれない)自分のしつこさ?を油臭さになぞらえたところが面白い。彼女にとってはしなびたネギ、でも、自分はまだまだギトギトだぜ、と宣言しているようでもあり・・・。

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百均
(2017-03-30)

 面白いですね。凄く面白い。やってる事は単なる擬人化なんですけど、その使い方がとても面白い。正に怪作みたいな感じで、読めば読むほど味の出てくるスープみたいな作品だと思います。そして、これは僕がTwitterを通じて知ったあれなので、申し訳ないのですが、弁当って凄いですね。手作り弁当だけじゃなくて売り物の弁当も弁当だ。スーパの売れ残り弁当にシールを張った途端買いあさっていく男たちの姿を見かける僕としては感慨深い物があります。なんとも切ない詩です。  具材のチョイスも面白い。そこから掘り下げていくのも面白い。誕生会に二万円というのもいい感じに悲しい感じです。これは面白い読者自身も例えば自分を野菜というか食べ物で喩えるとどんな感じになるのだろうかとか考えていくと面白い。つまりこの作品は皆を擬人化できてしまう面白さがあったりする。そういう意味で当事者意識をわかせる事も出来るし。そういう意味で読解もできれば話題にも出来る作品。そういう意味で、怪作かなぁと。    僕は自分の事を結構玉ねぎに喩えるのが好きでよく使っていたなぁ、という事をおもい出しました。今度がっつり読んでみたい作品。後は詩に馴染みのない人でも面白く読めそうだなぁともちょっとおもいました。皆で鑑賞したら結構楽しくなりそうです。

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どしゃぶり
(2017-04-01)

なかたつさま まりもさま hyakkinnさま お読みくださり、ありがとうございます。 二万円って安いような高いような、微妙な額だなと思います。酔っぱらってると、容易に体を揚げ物臭くするためだけに使いかねません……。 そんな微妙に高額な会費を取っておきながら、こんな料理しか出ないのか、とか、社交の場における男女の非対称性とか、そういうパーティー及びパリピ界隈の虚しさみたいなものを書きたかったような気がします。

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