「選評」 Clementine作「ちいさな傘を」 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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「選評」 Clementine作「ちいさな傘を」    

私がこの詩を推すのは、私個人が救われたからです。 コメント欄には この詩には宇宙がある……なあんて、書きました。 でもなぜ惹かれるのだろう。なぜ救われたと感じているんだろうと、語ろうとすると うっかり私自身の人生を語ってしまいそうになります。 ここは、ひとつ。そうではない方法で推してみます。 つまり 「なってった」んです。この詩に私という読者がオートマチックに同期してしまった。 同期スイッチは【っ】だと思います。 この詩のような【っ】で同機してしまう経験は、大昔に教科書で読んだ あの有名な詩以来です。 ≫汚れっちまった悲しみは ≫小雪のかかってちぢこまる ↑ この有名な詩を初めて読んだ日の私は、作者の人生も知らなかったですし、詩というものも あんまり読んだ経験もありませんでした。 「っちまった」なんて言いいかたを文字で書いちゃうんだあ。なんという捨て鉢な永遠だろう。と、いうことに 驚きました。どうやら、【っ】に 私にとって摩訶不思議な胸中へのスイッチが 組み込まれていたようです。 帰り途になってった…… んです。わたしが 春にとけゆく川になってった……んです。読者のわたしが 産ぶ声えが鳴ってった……については、鳴ってったという過去進行形。わたしの近親者にも過去の詠嘆になってった人が居るせいもあると思うのですが、私は救われたのです。(あ うっかり やっぱり私自身の人生を 語ってしまった。) ちいさな傘とは、ちいさな魂への たむけだとは 思います。しかし私には、思いを 手放すための渡し船のように思えました。 春の川に うけながしがたいことを、流すための舟みたいに思えたのです。 ありがとうございます。 しらずしらずのうちに固まって動きにくくなってしまっていた私の心が、詩を読んでもあんまり感応しなくなってた私の心が、おかげさまで動くようになりました。 ***本作品の後に出会ったり再読したりしたことで、私が良さを見出せるようになった作品群**** あえて敬称は省きます。作家には よくあることですよね。 ● タムラアスカ 【sodAXXXX】 言葉の筋肉の発汗が凄かった。強炭酸クラスのトビチリでした。 ● 笠木 【春蒙に寄せて】 春霞 が広がりました。 ●桐ヶ谷忍【風の花】 コメント欄に、おバカなことを書いてしまってますが、 わたしが どっか おかしかったんだと思いました。 ●田中恭平【haru】 好きな作品だったのに好きだと言えなかった。 ●百均【春寒の記憶】 しゅんかんのきおくかあ うぅむ。 ● クヮン・アイ・ユウ 【「、」も「。」も打てずにいるのに 】 矢印が内外に向いて、それぞれの痛みだけがあるのは、私も だった。 ※この詩を読もうと読むまいと、良いと感じた作品も多数です。ですが、この詩に出会ったことで他の詩の良さが感じられた気がしているので、わたしは Clementine「ちいさな傘を」 を推させていただきます。 ありがとうございました。



「選評」 Clementine作「ちいさな傘を」  ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 831.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2018-04-04
コメント日時 2018-04-29

「選評」 Clementine作「ちいさな傘を」  コメントセクション

コメント数(3)
エイクピア
(2018-04-04)

Clementine「ちいさな傘を」が読めて私もよかったと思います。知らなかったので詩の出会いが、この詩を知る事の出来た事がで良かったと思うのです。

0
Clementine
(2018-04-29)

るりるらさん エイクピアさん かくいう私自身もこの詩に救われた、そして掬われた一人です。笑 救うこと、掬うこと。 したためた言葉が暖かくなったならこんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます。

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Clementine
(2018-04-29)

お詫びと訂正:るるりらさん、ですね、たいへん失礼いたしました。

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