PLANET NEWS LEVEL 7 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

PLANET NEWS LEVEL 7    

レベル7になりました/惑星報道を お伝えします/詩人を乗せたタイム マシン11号は地球から十一億光年の 地点を通過しています/孤独に浸る にはあと九億光年ほどお待ちくださ い/続報です/タイムマシン11号は 旺盛な創作意欲を保ったまま軌道を 外れ明後日の方向に進んでいます/ 衛星に不時着する恐れもでてきまし た/乗り越しの場合は速やかにお申 し出ください/緊急惑星報道です/ タイムマシン11号が軌道修正に成功 したという情報が入りました/高望 みをせず目的地を地球に変更したこ とが功を奏しました/Uターンラッ シュに乗って再び大気圏に突入した もようです/ここで現場から中継で す/タイムマシン11号が奇跡的に帰 還しました/マシンは大破し見る影 もありませんが懸命な救助活動がつ づけられています/いま救急隊員に 抱えられて乗組員がでてきました/ 手を振っています/生きています/ 生きて/イルカラトイッテイイキブ ンバカリデハナインダナ7.11応答セ ヨ/イキテ/イキテ


PLANET NEWS LEVEL 7 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 715.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-04-02
コメント日時 2018-05-06
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:715.3
2024/03/29 15時24分16秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

PLANET NEWS LEVEL 7 コメントセクション

コメント数(6)
こうだたけみ
(2018-04-02)

三月の自作の投稿欄にて宣言をしたので。 起承転結のある詩です。 起承転転だろってつっこまれそうだけれど。 即興ゴルコンダ(仮)というサイトで、2014年9月11日に阿ト理恵さんが出したお題「PLANET NEWS LEVEL 7」に書きました。 朗読してます。 https://soundcloud.com/user850776306/planet-news-level-7

0
まりも
(2018-04-26)

高望みせずに、まで読んで吹き出してしまいました(笑) 谷川俊太郎さんのソネットへの返歌とも言えそうな作品。 救出される、それは、果たして良いのか、どうなのか・・・舞台俳優が、舞台で演技をしている最中に死ねたら最高、みたいなことをよく言いますが。 異次元にトリップしてハイになって「詩」を書いたとして・・・そのときの陶酔感はサイコーなのに、「地上に戻って」我に返ってみると崩壊しまくりの作品で、見る影もない、そんな「詩人アルアル」を連想しました。

0
こうだたけみ
(2018-04-27)

まりもさんへ コメントありがとうございます。 この詩を読んで吹き出したとおっしゃった方は初めてなので、新しい捉え方をしてもらえた!とよろこんでおります。 「PLANET NEWS LEVEL 7」というお題を見た時に、宇宙について書くなら俊さまに敬意を表さなくてはだめだろうと思い、かの有名な「二十億光年の孤独」を援用させていただきました。 この詩は現代詩フォーラムにも投稿しているのですが、そちらではここに書かれた事故を震災と結びつけて読んでくださった方が多いようです。 私としては、お題の出た日が9.11だったのでテロのこと、11日という日にちから震災のことも思い浮かべてはいましたが、なぜかお題に書かされているという感じで「とにかく書き上げなければ!」という気持ちばかりがあって、やっと書き終えた時には明け方。あと二時間しか寝られないけど起きれるのか私?って青くなったことだけをはっきりと覚えています。

0
こうだたけみ
(2018-04-29)

花緒さんへ コメントありがとうございます。 ああ、スラッシュ。ですよねー。 私はどうも改行が苦手で、なんの意味もないのに改行するのが本当に嫌で。単語をこの位置で改行するとダブルミーニングになるよ、とかだったらよろこんで改行するんですけど。 か いぎょうをなしとげるのさ とか。 この作品は一息で読ませたいタイプの作品なんですけども、改行でも句読点でもなく文の区切りをつけるには何がいいかなーと悩んだ挙句の、スラッシュ。つまり、スラッシュに意味はありません! ゴル作は数時間で書くから、作り込みは甘くなりがちですねー。スラッシュじゃないなら何がよかったのかなー。

0
まりも
(2018-05-02)

私は、スラッシュの代りにスペース(ひと文字分アキ)を使います。人それぞれ、ですが!

0
こうだたけみ
(2018-05-06)

まりもさんへ スペース! まりもさんは行分け詩を書かれるイメージがあったので意外でした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1