Rの日記より「遺留品の取り扱いと不要品の処理に関する記述」 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Rの日記より「遺留品の取り扱いと不要品の処理に関する記述」    

 道端に、嘲り、あるいは挑発が落ちていた。敵意にしか見えないそれが誰かの宝物として拾われていくから、敵意の滴る嘲り、あるいは挑発にしか見えないと伝えることも億劫だから、ポイ捨て反対と呟いて、私は蓋付きのごみ箱に湿った二酸化炭素を捨てた。  今日は、涙と書かれたタグの付いた嘔吐物が落ちていた。私は誘発された吐き気を抑えながら、その上に即興の下手な折り紙を置き、誰にともなく、これはポイ捨てではないと言い聞かせ、ふと、あれもそうだったのかと、少しだけ反省した私を蓋付きのごみ箱に捨てて嘔吐した。  道端に、毎日何かが落ちている。たまに写真に撮りたくなるくらい面白いものもあるが、外に出ることも億劫になったので家庭にめり込み死んでみた。死んでいるとどんどんガラクタが貯まる。私のガラクタ入れには相変わらず蓋がない。昨夜、この自然と山盛りになった中から暇と好奇心を交互に一口ずつちぎり食みながら、怠惰から収穫したペンで手紙を書いていた、ら朝になったので、切手を貼る為に天秤に手紙と様々な仮定を乗せる、のも億劫だから、白けた手紙に天秤と有りっ丈の生まれかけた様々な仮定を包んで蓋付きのごみ箱に捨てた。ごみ箱の脇に先週こぼした『何故半角スペースなのか』が染みついていたので、テーブルから落ちかけていた『豆腐が飛ぶのはもうたくさんだ!』は一先ずカレンダーに貼った。  今日は、道端にあった誰かの吐瀉物が突沸したらしい。私の部屋からも色めき沸き立つ様が見え、つられて狂喜した私を蓋付きのごみ箱に捨てた。そろそろ生き返ろうと思っていたが、さて、どうするか。  先日の突沸だが、あれは、別の誰かが蹴った小石が触媒だったらしい。今日になって小石は箸渡しされた後、泡となって天にのぼり、蹴った誰かは落とし主を火傷させた罪で速やかに流刑に処されたそうだ。私は落とし主のなき声に気付かなかった。つまり、吐瀉物と小石の座標が違えば、家庭にめり込んでいなければ、蓋付きのごみ箱が無ければ、罪人は私だったかもしれない。  明日は、こんな妄想を練りながら半身浴の時間をポイ捨ての定義について考える為に使おうと心に決めるであろう私を蓋付きのごみ箱に捨てるつもりだ。


Rの日記より「遺留品の取り扱いと不要品の処理に関する記述」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 848.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-19
コメント日時 2018-03-27
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:848.2
2024/04/19 04時30分26秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Rの日記より「遺留品の取り扱いと不要品の処理に関する記述」 コメントセクション

コメント数(12)
社町 迅
(2018-03-19)

内容としては、ここ最近の雰囲気を暗に示してるのでしょうか… 日記のような、報告書のような文体が面白かったです。

0
R
(2018-03-21)

社町さん、コメントありがとうございます。 正直、今月にちょうど良いかな、とは思いました。今月を逃せば、未完のまま、ごみ箱の蓋の裏に貼り付けていた気がしますし……。 楽しんで頂けたなら光栄です。

0
fiorina
(2018-03-21)

こんにちは。 やはりネット内情報詩、かと思いますが、なにか既視感があり、巧みに描かれるなと思いました。 あまり詩をつぶさに読んでいないので、申し訳ないのですが、 社町さんのいわれる「ここ最近の雰囲気」「今月にちょうど良いかな」という意味が、 わかるようでわかりませんでした。 教えていただけますか? もし、私が想像していることと合致すれば、少し書いてみたいことがありますので。 私の勘違いでしたら、スルーして下さい。

0
R
(2018-03-22)

fiorinaさん、コメントありがとうございます。  既視感や巧みとのこと、かなり嬉しいです。ありがとうございます。ただ、コメントに書いた「ちょうど良い」を突かれると……困ります、どうしましょ。あえて私は、社町さんの仰る「ここ最近の雰囲気」を、もわっとスルーしています(社町さん、ごめんなさい(汗))  fiorinaさんの「少し書いてみたいこと」は気になりますが、ねー……  今回の作品については、  私の意図や思い等を自ら語る事に躊躇いがあります(現時点では)。  具体的な問いにイエスかノーで答え、必要に応じて補足するなら可能かとは思いますが、fiorinaさんが勘違いしているかどうか断言できませんし、fiorinaさんと社町さんの考えが合致しているかについては、私には答えようがありません。  でも、私がこの掲示板に投稿したのは、この掲示板を利用する方に読んで頂きたかったからに他ならず、読んだ方が既視感を覚えたり、具体的な何かを連想したりしたなら、私はこの作品が失敗してはいないと思えます。それから、連想されたイメージや記憶を否定する気はありませんので、ご心配なく(?)  まあ……長々書いて勿体ぶった割に大したことがないのはよくある話なので、私のコメントはあまり気にしないでくださいな。 追伸  私が「ちょうど良い」と思った内、読み手の皆様に全く関係ない、最も個人的な理由の一つを明かすなら、「今月投稿したもう一つの作品との差(主に見た目の)が大きい為」です。

0
R
(2018-03-22)

花緒さん、コメントありがとうございます。 当初は、行分けした日記のような詩でしたが、自分で読みにくいので、この形に落ち着きました。後で評価を覆して頂いても大丈夫ですので、ごゆっくり……。気に留めて頂きありがとうございました。

0
三浦果実
(2018-03-23)

投稿有難う御座います。かなり細かくディティールが書ききれているなあと、一読して思いました。ガサツな感を読者に与えながら、じつは細かな配慮がされていると思うのです。ガサツさを出しながら配慮を悟られずに書くって高度ですよね。例えば、  道端に、毎日何かが落ちている。たまに写真に撮りたくなるくらい面白いものもあるが、外に出ることも億劫になったので家庭にめり込み死んでみた。死んでいるとどんどんガラクタが貯まる。 この一節。この一節から更に「何かが落ちている」「死んでいるとどんどんガラクタが貯まる」「たまに写真を」のところのうち「何かが」「どんどん」「たまに」ってフレーズに私はガサツさを読んで感じるんです。でも、これらのフレーズって計算されたガサツさに読めてしまう。深読みし過ぎでしょうか。それら読ませることを前提とはしていないただの日記ですよ的にタイトルも『Rの日記より』と付けられてますが、私には読まれることを計算された日記だと思いました。思います。思ってしまった。

0
R
(2018-03-24)

三浦さん、コメントありがとうございます。  まず、「ガサツさ」の指摘にドキッとしました。実際、私はガサツですよ。ガラクタを山盛りにしたり、床にこぼしたモノを平気で放置していたでしょう?(笑)  それと、「読まれることを計算された日記」とのこと。これはもう……その通りでございます。社町さんも「報告書」と仰ったように、この「日記」は最初から他人に読まれる可能性を考慮しています。ですが、その一方であくまでも私的な、私の日記だから自由でいいや、という気持ちも残っています。そして、それをこちらへ投稿する為に編集しました。  以上を踏まえて、「計算されたガサツさ」についてですが。作中のガサツな言葉達は私から自然に生まれ、編集時に意図的に残されたもの、といえるかもしれません。なので、深読みし過ぎかは……どうですかね? 私には、半々、かな……と思いました。

0
原口昇平
(2018-03-25)

これのパロディなのでは? http://breview.main.jp/keijiban/?id=1334

0
R
(2018-03-25)

原口昇平さん、コメントありがとうございます。 似て……いますかね? 「落ちていたモノ」のモデルは色々とありますが、作品自体はオリジナルです。 もしも、パロディを書くことがあれば明記しますよ。パロディはオリジナルを知っていないと楽しめないと思いますので……。

0
社町 迅
(2018-03-26)

再びどうも。Rさんの作品にて失礼します。 fiorinaさん、気づくのに遅れてすみません。スルーではありませんでした。 「ここ最近の雰囲気」について、いまは完全にほとぼりが冷めてるように見えるので蒸し返すこともないかなあ…とは思ったのですが、短く書かせていただきます。 私がこのRさんの作品をよんでまず思い浮かべたのは、今月中旬あたりに、作品批評に関してキュレーターの方から指摘を受ける方がいた事…ですね。それに関係する複数の方のコメントの様子をまず思い出していました。 フォーラムが復活したらもっとお話ししやすいのでしょうけど、またお返事が遅れたら申し訳ないです…(何処かの議論で名指しされた時の呼び鈴というか、通知機能もほしいですね…) Rさんへ 私は風刺の作品なのかな、と思ったのですがそうでもないようで。 ですが改めて読むと、やはり所々のフレーズには具体的な何かを想像させる力があるように感じます。「豆腐が飛ぶのはもうたくさんだ!」とか。(柔らかいようで四角いものを見かけることが多かったのかなあ、と。まさにこのコメントがそれですが。) やはりRさんのスタンスにはシンパシーを感じる気がします。

0
fiorina
(2018-03-26)

社町さん、 レスを頂いて、勘違いしていたことがわかりました。 ありがとうございました。

0
R
(2018-03-27)

社町さんへ  風刺……です、多分。ただ、何を風刺しているかという、要をわざとボカしていまして……。  結果として、書きたくなかったであろう事を公開させてしまう形になり、本当に申し訳ありません。答えてくださり、ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1