反転する蒼い朝には死体しかいない - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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反転する蒼い朝には死体しかいない    

蒼に殉ずる季節の残り香 ベッドの下の彼女が残した包丁 グラスに残されたままのビールの老い テーブルに突き刺さったアーミーナイフ テーブルクロスを丁寧に焦がす朝 フレンチトーストで形成された死体 フレンチ・キスで淫らに映る 暗い日曜日のラストシーン 僕らは忘れてしまう 記憶も夢も何もかも 僕らは失ってしまう 色と言葉と心を ドロップが溶けたことに 錠剤が液状化したことに気づけない私が 雨に濡れる淑女の靴から 目を逸らすことが出来るだろうか 葬列の背後、仮面の四つ足、引き摺られる凧 今は1月じゃないから 今は1月じゃないから 今は1月じゃないから そう呟き続ける少女は 青い目のタキシードと共に失踪者扱いだ ねえ、けれどどうして、 パンではなく人が首を吊っているのかな 僕は僕に問いかけるけれど 僕は何も答えることができない バトンをダイナマイトに変えたのは 国旗が連なるのを憎悪する君達 運動場で少女達が殴打していたのは 西瓜が8個とメロンが二個だった ジュークボックスに空いたSWの弾痕 ジュースミキサーに肉を投げ込む背徳感 空が藍から愛を奪取し 今日もミサイルの応酬が繰り広げられる 飛行機雲も刹那に消えて 太陽は無慈悲に廻り始める 灼熱の円卓 両隣りの焼死体 ――僕はナイフでしか食事をしたことがないから柱時計が左回りに、雲が左に流れているから!エルパソの太陽が沈まないから!淫らな死の運命からは逃げられないから! そう叫び続けた明朝、遠くのサイレンがすこしばかり近くなったような気がした。


反転する蒼い朝には死体しかいない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 746.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-09
コメント日時 2018-04-05
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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可読性00
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閲覧指数:746.5
2024/03/29 23時20分21秒現在
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反転する蒼い朝には死体しかいない コメントセクション

コメント数(4)
アラメルモ
(2018-03-10)

いいねえ。過去現在未来。いまが三次元の空間ならば予測は不可能だが、実はすべてが影響を及ぼし合っているという基本原理の構造。パラドクスを意識すれば何もかもが現実には起こり得る可能性がある。そしてわたしたちの脳の力では決して知覚はできない。それは想像で興すしかないんだ。

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三浦果実
(2018-03-13)

灰色さん毎度投稿ありがとうございます。もしかしたら、灰色さんの作品への私のコメントは毎回、作者のスタイルについて踏み込んだ内容になっており、灰色さんがもしや不快になられていたらと少々不安に思いながら、コメントしないで通り過ぎることも多々あったりすることを白状します。で、灰色さん、今回も、十代から私が馴染んできましたロッキングオンのスタイルでアーティストの内なるところへ踏み込ませてもらうコメントを書きたいと思います。 北村灰色さんの作品に出会ってからずっと持ち続けていることが私にはある。それはマンネリについて。作品を読む方にすれば、灰色さんの作風は、変わらない。古き良き所謂、ロックな言語と物語をキープしている。一度たりとも変えていない。少なくとも投稿作品は。それはなぜなのだろうかと。そのことがいつも読む時にある。本作で僕は結論に達した。北村灰色さんは変えるどころか、変えないようにしているのだ。 僕らは忘れてしまう 記憶も夢も何もかも 僕らは失ってしまう 色と言葉と心を 失って忘れてしまうのであるならば、変わらないと決めている灰色さんが伺える。 灰色さんは変わらないことを終わらせないようにしている。ブルースのコードが時代が変われども永遠に受け継がれていくみたいに。 以前の作品で私は、「灰色さんとは終われない世界観だ」とコメントした。それについて灰色さんはこう答えた。 『(終われない世界観)、ご指摘の通り、その感覚が自分の創作、特にネット詩に於いて表出していると思います。』 つまり、北村灰色さんこそがネット詩に一番マッチしている作者なのだと僕は結論した。 遠くのサイレンがすこしばかり近くなったような気がした。 ネット詩へ埋もれるほどに、実感から遠のく。それは、詩情を感じることが「気がした」という気のせいぐらいに薄い感覚である。 次回作も僕はきっと読むだろう。終われない世界観はやみつきなんだ。ネット詩みたいに。

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北村灰色
(2018-04-05)

アラメルモさん コメントありがとうございます。 パラドックス的な思考や視点、あと時間や空間、世界をも自由自在に歪めてトばして描くことが出来るのが、文章というか詩や散文による表現の良い所だし、とても惹かれています。 自らの想像を想像通りにダイレクトに表現できるというか。

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北村灰色
(2018-04-05)

三浦さん コメントありがとうございます。 そうですね、読み手からすると大体いつも同じような文体、同じような世界観、同じような語句を使っていると思うでしょうし、自分でもそうは思います。だから常に誰からも評価されないのでしょうけれど。 ただ、変えてもいいし、そういう作品を投稿するなりなんなりしても良いのに、そうはしないのは、心の隅の隅の隅辺りで自分の作風に執着?があるからなのかなとは思います。

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