アコースティック - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アコースティック    

紙コップ工場で働く彼女を 外れにある操車場で僕は待つ 積み上げられた枕木に腰掛け 束ねた綿毛を飛ばしながら この町を出て行った奴等は 今頃どうしているだろう 錆の浮いたレールの下で 黄色い花になったのかな 覚えたてのコードフォーム まだ小指がぎこちないけれど 彼女の手をそっと握ったあの日 正午のサイレンが遠くから 旅の終わりの儀式のように 彼女は手を広げレールの上を ゆっくりと僕の方へ 俯いたままやってくる 白とオレンジのストライプ 紙コップでできた糸電話 昔あそこはボーリング場だった 僕もトロフィーが欲しかった 声にならない彼女の震えが 糸を伝わって僕の耳に届くよ ハローハローこの町を出て行くのかい ハローハロー出て行くのかいこの町を サイレンが遠くから再び 彼女は顔を上げ 乗り遅れまいとするように 赤茶けた砕石に足を取られながら 黄色い道を駆けて行く 屋根には塗装の剥げ落ちた ピンが今も立っているだろう そっと耳に当て何処までも 転がり消えて行く足音を聴け 見えなくなった彼女に向けて 覚えたてのコードフォーム まだ小指がぎこちないけれど 僕は 一度だけストロークする


アコースティック ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 929.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-03-04
コメント日時 2018-04-01
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:929.1
2024/04/25 15時20分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アコースティック コメントセクション

コメント数(9)
イチゴミルク
(2018-03-04)

はじめまして。 始め、美しい彼女(個人的に白いワンピースで麦わら帽的な(笑))が作者の元に近づいて交わしたことを思い出す、、みたいな想像だったのですけれど、実は停車(停泊)している車両の面影であったのだな、っていうのがわかると、急に美しい世界にみるみる変わってゆきました。 アコースティックは、おそらく、列車の警笛ではなかったでしょうか・・・。 音や音楽がお好きでいらっしゃれば、時にはハーモニックなフォーンが奏でられたり。 それを音楽的センスで捉えられてて、残り香を醸し出すには十分な世界でした。 とても感動させられました。美しい響きが確かに聞こえました。。

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ウエキ
(2018-03-05)

イチゴミルク さま、はじめまして。 コメントを頂きありがとうございました。 素敵な解釈をして頂き、光栄です。 時として、作り手の自分が一番、対象を理解していると思ってしまうことがあります。 今回、新しい読みの可能性を示して頂き、拙作ながら作者自身、楽しんで再読しております。

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李沙英
(2018-03-05)

こんばんはよろしくおねがいします 題名がそうであるからか、私が単に「アコースティック=ギター?」という単純な発想しまできないからか 詩が「曲をつけるべき詩」に読めました ギターで弾き語りながらこの詩を歌ってくれたらなあって きっと「ハローハロー」の部分がサビになるのではとも。

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ウエキ
(2018-03-07)

李沙英さま、コメントを頂きありがとうございました。 僕は下手の横好きでギターを弾くのですが、 歌詞として拙作を見ていなかったので、新たな発見です。 しかし、歌のほうは致命的に下手なので弾き語りは難しそうです(微笑) 仲程さま、コメントを頂きありがとうございました。 以前、北海道の廃線跡を見る機会があり、その記憶をたよりに書いてみたものです。 なつかしい感じは、ひょっとするとその影響かもしれません。 若者が直面する人生の分岐点みたいなものを感じていただけたら幸甚です。

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原口昇平
(2018-03-07)

頭の中で鳴ったコードはFでした。Fin. それはともかく、ギブソンが経営危機に瀕していると伝えられる現在、しかも音楽には多種多様な表現言語とそれに応じた多数の入り口があるにもかかわらず、それでもまずアコースティックギターをつかんでコードを覚え始める若者像は非常に懐古的だと私は感じます。一方で詩の中には、そんなかつての若者が経験したはずのボーリング場が賑わう様子ではなく、まさにいまのボーリング場の廃墟が描かれています。「僕」は時の流れから取り残された古い青春の影ではないでしょうか。

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イチゴミルク
(2018-03-08)

再びで、同じく横レス申し訳ありません。。 原口様すごい読解力で、本当にそのままだなぁって感じました。脱帽してしまいました。(なんか自分の最初のコメントが恥ずかしくなってきました^^;)

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ウエキ
(2018-03-08)

原口昇平さま、コメントを頂きありがとうございました。 アコースティックギターは世代を超えて受け継がれていく楽器のような気がします。 先輩が弾いていた、兄貴が弾いてた、父親すら「どれ貸してみろ」と弾きだしたり。 (僕の弾くきっかけは、兄がビートルズ「イエスタデイ」の冒頭コード「F」に挫折したからです……) >「僕」は時の流れから取り残された古い青春の影ではないでしょうか。 親の仕事の都合で転校が多かったため、「故郷」とか「地元」といったものがないのですが、逆に「ノスタルジー」という形で、それに対する欲求が出てきたのかもしれません。 「そこに住み続けていたかもしれない自分」が、幾人も存在していると言う感じです。 (ストリート・ビューでかって住んでいた場所をみると、その変貌具合に驚かされます。家は建て替えられているか、更地。ある小学校は、なんと駐車場になっていました) 自分語りばかりで、すいません。 最後に「青春の影」チューリップは大好きな曲です(微笑) 仲程さま、イチゴミルクさま、再びのコメントありがとうございました。 読み方は一様でないので面白い。 作り手が一番の理解者ではない。 他の方の解釈を読んで、自説が変わっていくのも当然。 と僕は思っています。 ですので、恥ずかしがらないでくださいね。

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百均
(2018-03-22)

アコースティックという言葉の意味を知らなくて、それはあまりにも、ギターとくっついているからだとおもうのですが、だからこそアコースティックとは音響という意味であると知ったときに糸電話という語がとても強烈なものとして僕の中に現れたように思います。だからこそ紙コップ工場っていうのが途端に輝き出すというのか、紙コップ工場という言葉にアコースティックを感じただけでなく、それが詩の導入としておかれたことに感動しました。とてもささいなものかもしれないけれど

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ウエキ
(2018-04-01)

百均さま、コメントを頂きありがとうございました。 返信が遅くなりました、すいません。 彼や彼女が自分の気持ちを表出する際に、ストレートにではなく糸電話であったりギターであったりとワンクッションというかバリアがあるわけです。青春時代における他者とのかかわり方って、そんな感じだったなと思い出しながら書いてみました。

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