陳さん - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

陳さん    

工場の流れ作業がはね僕らは毎日 眩しい真夏の西日を受けアスファルトの上 目を細めて自転車で駆けていった (あなたが話しかける (何度も僕の名を呼ぶ (すっかり黒くなった (くしゃくしゃの丸顔 (片言でない日本語で 帰路の途中で公園に立ち寄り 木陰のベンチに腰掛けデカビタCを握りごくごく 二人して喉へ流し込んだ そびえたつ大樹の緑がてらてらと風に輝いた 同じ誕生日だった僕ら 陳さん今も あなたと過ごす時が楽しかった。 研修に励んでいた数人の若者たち 同郷であるらしくここぞとばかりに話しかける 皆がニコニコと大きな声で水を得た魚のようになって 姿の見えないあなたはいつしか中心となり 小さかった波紋の輪がつながり大きな輪となり 僕はあなたを羨ましく感じていた。 通訳の仕事を求めて移住し 一人の日本女性と家族を築き暮らしている 男性への求人はなく職を得ることができないでいる そう言ってあなたは嘆いた 小さな目の瞼を閉じ 太陽のような丸い顔が曇り 沈黙となった。 工場での小休止の時間 一人座りこみうなだれたまま震えていた 呼び掛けることができなかった僕は ただ見つめるだけだった。 陳さん 日本は優しい人が多い、 とてもよいこと、 けれど主張をしないではダメ! 中国で病気だよ、 変人扱いされる、 ますます大変だよ、 あなたは言った。 月日が流れこの国のあちらこちらで 雨後の筍のようにあなたの母国や同胞へ向け 毅然と声を上げる人々が現れました あなたは いつか僕に語ってくれた夢を叶うべく 余所へと去ったでしょうか 風が吹き荒れるどこかで 慣れない作業に従事しているでしょうか。 喋り 笑顔が素敵だった 優しかった陳さん。


陳さん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 871.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-08
コメント日時 2018-03-10
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:871.2
2024/03/28 23時31分21秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

陳さん コメントセクション

コメント数(6)
まりも
(2018-02-19)

詩の背景を問われて、その時の思いなどをモロモロ話したら・・・いま、話しているように書いたらよかったのに、と言われたことがありました。 その時のことを思い出しました。 手紙を綴るように書く、語るように、話しかけるように書く。 そのような流れの中で、いつしか、歌うようなリズムが生まれたら、そこで筆を止める・・・。 陳さんに、この詩と思いが、届くといいですね。

0
藤 一紀
(2018-02-20)

海外の若者を大量に、そして比較的安く雇用するというのは国内外に対して、政治的経済的メリットがあるということで、取り決められたのでしょうが、家族がたくさん故郷にいて、正月も帰れない(帰ったら怒られる)というひともいました。作業を眺めている目の前で「イー、アール、サン、」と手順を追いながら見せてあげると、「中国語しゃべれるか」と驚きつつ、目を大きくしていた。 一方で、難しい試験を受けて、「ファミリー」と国の支援を受けて、留学していた方は、明るく礼儀もよかった。 そういう人々が暮らしやすい社会であれば、と思いました。その点では、優しい語りの中に社会批判をうかがうことができます。

0
弓巠
(2018-02-22)

 近しい人間に中国系の人間がいるもので、この詩に関しては、ちょっと感傷的になってしまいますね。もちろん、国と国の間に問題はあったりするけども、中国人や韓国人に対して偏見を持っている人たちも、彼らにとっての「陳さん」がいたなら、もっと違うだろうに、と思います。  陳さんと若者たちの交流が、波紋として語られるのが、とても好きです。人間関係は、どこか、波紋に似たものだと、実感として思うからですね。

0
百均
(2018-03-07)

陳さんを通じて読み手に訴えかけてくる物がありますね・・・個人的にはお三方の感想である意味出尽くしてしまったものだと思うのですが、なんというか理不尽という物が描かれる度に、その理不尽がなぜこのような作品になってしまうのかという事を考えてしまいますね。基本的に、理不尽というのは自分の中にある理が効かない所に作用すると思うので、例えば日本の就活はやっぱり他の国から特殊に見える訳ですけれども、日本からすれば他の国のやり方の方があかんのかもしれません。 多分陳さんという人がこの詩の中に立っているからこそ、この詩は成立していると思います。ただの中国人ではダメですね。陳さんだからこそ、意味があるというのか。故に多くを語らなくとも、その背景に思いをはせる事が出来るので、多分僕は考えてしまったように思います。

0
湯煙
(2018-03-09)

※大変遅くなってしまい申し訳ありません m(__)m ・まりもさん ─いまはなしているように、─なるほど。・・・なかなか気がつかない、気づけないことかもしれません。難しいですね。それでは日記やつぶやきと同じでは?とも思いますし。だから詩は深い表現が可能とも思わされ。 リズムについてはまた様々に考えてみる必要はあるかと。ありがとうございました。 ・藤一記さん 技能研修の名目でその実使い捨てのように扱う、そうしたことが陰に陽にまだまだ多いのでしょう。先進国の名が聞いて呆れますね。私も陳さんから少しばかり言葉や発音についてレクチャーを受けましたが、そうしたことを思い出しました。この工場だけでなく他でも中国から来た人たちがいましたが、しばらくいますとやはり挨拶や笑いなど、自然に生まれるようです。ともに協力し作業なりを行う機会は貴重かなと、そんなことを思います。ありがとうございました。 ・弓巠さん やはり言葉、言語が一番に大きい要素かなと。陳さんは日本語も発音は微妙ですが会話をできるほどに話せる方でしたね。またお国の言葉での会話も可能である、そうした背景がありますが。どうしても会話ができないとなると、なかなか雇用なり付き合いなりを躊躇してしまうのだと思います。身近に存在しており、また出会う機会を得ればそれはそれでかなり大きいことだと、そんなこともまた思いますね。 ありがとうございました。

0
湯煙
(2018-03-10)

百均@B-REVIEW ON/さん。大変遅くなってしまい申し訳ありません m(__)m そうですね。少しばかり詰め込みすぎたものになってしまった、そんな感じもします。必ずしも陳さんをめぐる情況について云々という、そうしたものでもありませんでしたが、バランスを欠い た作り込みになっているのかなとはあらためて思いました。例えば通訳希望者は女性が雇用されやすいとは仰っていましたね。勿論年齢や能力もあるかとは思いますが。 日本の就活は特殊なんでしょうか。知りませんでした。諸外国はまたおおいに違う部分があるんですかね。 陳さんがいなければ作品も成立しませんし、生まれることもなかったとは思いますね。出会いは大きいです。ちなみに陳さんとは数年後に再び偶然再会しましたが(笑。変わらずお元気そうでしたのでほっとしました。 ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1