陽だまり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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陽だまり    

石が息をしていた たどたどしい手つきで タオルの上に寝かしつけて 娘が小さなふとんをかけてやる 添い寝する娘のかたわらで ゆっくり育っていく河原の石 膨らんでいく石の腹に 記されている火の記憶 幾重にも刻まれた傷痕 内から開かれるにつれ こぼれ落ちていく文字 指先で触れるたびに 私の芯で沸騰するものがある 息でぬくめられた小石 じっとみつめていると しだいに溶けて丸く窓が開いて 引きこまれていく脈動する闇 くらやみの中で星が ひとつまたひとつ 生まれ耀く瞬間を見る 耳の中で息が膨らんでは閉じ 娘の匂いがくびすじをすべり つなぐ手をのばそうとしても 私のからだの見つからぬ安息 カーテンのふくらみから 降りてきた光の中で 娘が静かに目を開き 石をタオルにくるみこんで タンスの引き出しにしまう 眠りから解き放たれた文字が 光の中を浮遊している                ※芦野夕狩さんの「letters」に寄せて


陽だまり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 803.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-07
コメント日時 2018-02-21
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:803.0
2024/03/28 18時38分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

陽だまり コメントセクション

コメント数(7)
まりも
(2018-02-19)

叙述性、一義性、散文性を高めていけば、可読性は高まりますが、冗漫さや散漫さが目立ってきますね。そこを補うのが文体のリズムや言葉の調べ、全体の構成や連による場面の切り替え・・・等ではないかと思います。芦野さんの作品は、私には若干、冗漫に過ぎる部分があるようにも感じましたが、全体に非常によく構成されていて、エモーションに訴えてくるものがあったと思います。 短歌的な抒情と俳句的な叙景、という言い方をするなら、私の作は俳句的な要素がより強いかもしれません。 改行や切り替えによる飛躍や、象徴性を意図した多義性、情に流され過ぎないようにあえて切っていく切断など、俳句的な手法を意識してはいますが・・・ 詩集に入れた作品の中では、意味がよくわからない/宇宙的な深度がある、と賛否が別れたものでもあるので、叙述を切り詰めすぎていると感じる方も、たくさんおられると思います。

0
アラメルモ
(2018-02-19)

微睡みの中の幻想。石と文字の関係をどのように捉えるのか。これによって読み手の感想も分かれてくるような気もいたします。 石に刻まれた記憶。絵文字から発展した象形文字も、その単語との結びつきによって表記をも意味してきます。 当然石も時間の経過とともに朽ちてしまう運命にある。それが息をし膨らみ続けている。石に描かれた文字の記憶。私には石が娘の子の姿そのものとして映ってきますね。残像のように。絵文字のように。

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藤 一紀
(2018-02-20)

「ひと粒の砂に宇宙を見る」とは誰かが書いた言葉と思いましたが、それを思い出す作品でした。 ただ、読み通して、時間を置いて読み直すと、第一行目の、 《石が息をしていた》 これ、すごいと思います。「石」というものの象徴性の高さ云々もさりながら、それをおいても、《石が息をしていた》という言葉。 この一行を読めただけでいいや、と思えるくらいです。

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くつずりゆう
(2018-02-20)

まりもさま 胸の奥底に、やわらかな重石のように優しく残る作品でした。 たとえば、「娘」のところが具体的な名前になっていたら、もっと胸に迫り来るものを感じたかもしれないです。

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まりも
(2018-02-21)

アラメルモさん 文字、と記したときに、言葉、ではなく、図像、形象としての「文字」を多くの人は連想するようです。 うまく言えないのですが、自然という書物、葉っぱや石という書物に記された、人間には読み取れない、しかし命あるものには、漠然と伝わるメッセージのような暗号のようなもの、音としての言葉ではなく、意味やしるし、兆候としてのなにか、のようなイメージなのですが・・・文字、という言葉の前後関係からそれを伝えられているか?と問われると、かなり不十分だなぁ、という気がします。 これからも挑戦し続けたいと思います。

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まりも
(2018-02-21)

藤一紀さん 芦野さんの作品へのコメントの中でも書いたのですが、石が生きている❗と、一瞬、息が止まるほど驚いたのですね。何でそう感じたのかと言えば、息をしているように見えた、という単純なことなのですが・・・息をする、体外と体内で空気を交換する、養分を取り込み、不要物を排出する・・・その営みが、命「ある」とされるものと、「ない」とされるものとを分けている。その不思議に思い至ったのでした。 分子物理学のレベルに至れば、電子のやり取りなどあるわけですし・・・運動、を生命力のひとつと見なせば、無機物と有機物の区別すら曖昧になる。命は、どこから始まり、どこで終わるのだろう、と考えながら、火山の胎内で育まれた石の一生に思いを拡大してみました。

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まりも
(2018-02-21)

くつずり ゆうさん 優しい印象が残ったとのこと、嬉しく拝読しました。 春の日差しのイメージ、春風のイメージ、だんだん暖かくなってきて、体も何となくゆるんでくる頃・・・のイメージで書きました。 娘の実名を出すかどうか、仮名にするかどうか・・・童話など、明らかにフィクションであるものなら、作品総体に意味を持つような象徴的な名付けや、遊び心を入れた名付けをするかもしれません。 詩歌もフィクションですが・・・事実を下敷きにしたものから、完全に空想世界で紡ぐものまで様々ですよね。 今回は、少し私小説的な、事実から得た感動をもとにした部分もあったので、仮名は用いませんでした。

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