秋の牢獄 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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秋の牢獄    

「秋の牢獄」 足下、永遠に拡がる透明 靴を履くことを許されない私は その冷たさに痛絶を憶え その美しさに憧憬を抱いた 透き通った水牢で金魚が踊る 彼らに絡みつく紅葉 心臓色 星屑色 密林色 水の中で彼らと彼女達は 艶やかな刹那に狂っている いつか瞳が濁りきってしまうまで やがて土気色に変換されるまで 血染めのボーダーラインシャツ 誰そ彼時も隠せない私の赫色に 小枝と灯油が投げかけられる 炭化した太陽を望んでいるような 皆そんな表情浮かべている (気がした) 私の澱んだ目に映るのは 誰もいない骨折したベンチ 水死体を揺らす錆びたブランコ 鬼しかいない、かくれんぼ 枯れ枝の有刺鉄線に泊る鴉は 生きているのか死んでいるのか 透明な世界に塩素剤が流れ込む 冷熱は常温へと向かい 純水はソーダ水に変わり 氷牢に修復不可の罅が刻まれる 特赦だ! 恩赦だ! 叫ぶのは死蝋と枯葉 嘆くのはダンスホール 私は境界線を纏ったまま 彼らの声をぼんやりと聴いている 無表情のまま 無感情のまま 秋の牢獄を彷徨いながら――


秋の牢獄 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 926.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-07
コメント日時 2018-03-24
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 エンタメ00
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閲覧指数:926.3
2024/04/25 13時40分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

秋の牢獄 コメントセクション

コメント数(5)
北村灰色
(2018-02-12)

沙一さん コメントありがとうございます。 痛切な心情、それは確かにそうだと思います。 秋の牢獄は嘗ての自作曲のタイトルでもあるのですが、その曲を作った刹那と同じ感情や想いが過った時と自らの書き表したい言語表現とリンクした瞬間にこの詩は生まれました。 冬は死の色に浸されているけれど、始まりはや生の光は無いような気がするし、失っていくばかりだって、そんな感覚はずっと抱いています。https://youtu.be/fq0UaC0aWdA

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まりも
(2018-02-19)

一連目の鮮やかなイメージの乱舞、二連目のディストピア的世界観を被写体として捉えるカメラマンのような目線が面白かったです。 三連目・・・透明なイメージの中で、静かに沸騰していく気持ち、のような感覚でしょうか。1連、2連が視覚的イメージなのに対して、3連目は体感とも言い切れず、視覚世界とも言い切れず・・・形の無い世界を彷徨う感覚を、観念とイメージを結びつけながら言葉にしようと試みている、そんな試行を感じました。

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藤 一紀
(2018-02-20)

いいですね。とても面白いです。 この作品は連構成はまだしも、行分けでなければならなかったのでしょうか。そこがちょっとだけですが気になりました。

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北村灰色
(2018-03-24)

まりもさん コメントありがとうございます。 カメラマンのような目線、確かにそうですね。 現実でもそうなのですが、レンズ越しに見える世界と肉眼で見える世界は結構異なるというか、心象や機械の関係もあると思うのですが、そこに於ける(異なった)部分を極端に装飾・増幅して文で表しました。

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北村灰色
(2018-03-24)

藤一紀さん コメントありがとうございます。 連構成や行分けは特に意識しないで書いたので、見返すと確かに違和感があるような気がします。 。

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