生業 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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生業    

テレビのロケットを覗きこむ眉尻にかかる前髪のアーチにぶる下がる赤い文字盤を両手で抱えてブザーを鳴らすたびに「残念」と笑ったあなたのトレーナーのSEATTLE CITYが汗ばむのに合わせて加湿器が黙々と吐いたつばが中空に舞っては光って燃えて窓辺のカーテンまで焦げて揺れる影絵に映るうさぎのスポンジで皿洗いを始めたシンクにあふれる体液を台ふきで拭う姿を見下ろす師走のカレンダーめがけてティッシュとひざ掛けを払いのける。 パーラー前の陸橋と交わる 特快を覗く近所の子どもらに混じってはしゃぐ 高鳴り 人見知り 剥き出しの便器の股ぐらに 流してほうった純白の 尻ふきの 厚みとさほど変わらない存在力を頼りに 内緒の ほくろの 数を数える頭部を 抱える力こぶが引っ切り無しにやかんを鳴らしてまな板に転がす人参とじゃがいも 市販のカレー粉 ひとすくいの 肢体を区切るのはさもしい天窓。 先割れスプーンに磔のハムの切れ端ならいい加減飽きちゃったなんてしゃけの切り身に目を細めた隙にいじるスマートフォンさえ鷲づかみもぎ取るくしゃみに続く吐瀉物をまたぐ秒針のすき間に情と不信が挟まってひしゃげた車イス後輪の空気が読めずに何やら喃語を繰りだすわたくしが馬乗りになるタイミングを圧倒する時間差をも埋めた胸元ないしうっ血したつぼみが屋根で蓋をし壁で目隠し箪笥の引き出しとは絞り出す生気──一滴。 「ごめんください」


生業 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 807.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-12
コメント日時 2017-12-23
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:807.5
2024/04/23 16時59分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

生業 コメントセクション

コメント数(7)
三浦果実
(2017-12-12)

投稿ありがとうございます。最後の「ごめんください」がとても爽快に思えました。 前段と後段は上手く言葉を繋がれたなあと思いました。前段の方が無理が無く繋がれてる感がありました。また中段も、構成として活きてるんじゃないかと。しかし、私には、本作の「本質的な良さ」を感じる感性がない、と思いました。私が言葉で上手く言い表わせない、私が見出せていない作品の「本質」があると思いました。それは、何と言いますか、はっきりと掴めないのですが、イメージ的には語り手が持つ他者との距離感覚みたいなものです。それは、奴隷として連れて来られた人々から生まれたソウルミュージックに感じることと近いような。抽象的なコメントになってしまいましたが、また、これからも読み直したいと思います。

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斉藤木馬
(2017-12-13)

三浦果実さま コメントをくださりありがとうございました。 >私には、本作の「本質的な良さ」を感じる感性がない、と思いました。 伝えられないのはひとえに私の力不足によるものです。すみませんでした。 その中にあっても >語り手が持つ他者との距離感覚みたいなもの を感じ取っていただけたことを嬉しく思います。「隔絶」が大きなテーマとしてあります。

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百均
(2017-12-20)

一行が偉く長くて、展開がコロコロ変わっていく頭と尻の文章に挟まれている。橋、橋の部分は読めました。それ以外の所は、正直苦手なスタイルでもあって、よめませんでした。テレビのロケットがまず分からない。そこから女と日常のイメージは湧き上がってくるのですが、ピンときません。だから悪いという訳でもありません。単純にそう思った所から言葉が出てこないみたいな感じです。 …という所から何が言えるのかというと難しいですね。コメントにもあるように、隔絶されている感じでしょうか。語り手の思考なのかな。色々な思いを抱えながら、多分家に上がったのだと思います。家に上がるまでの過程なのかな。真ん中の連だけなんであんなにゆっくりなんだろなとも思いましたが、多分子供と一緒にはしゃいだからかなと思いました。難しい思考から離れて、みたいな感じかなぁ。

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百均
(2017-12-20)

ああ、でも語り手の日常がつらいのかなぁ。DVみたいなもんかもしれないと思いました。他の方のレスも見てみたい。

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アラメルモ
(2017-12-20)

冒頭と終わりの文章。これくらい長い文章を一気に読ませようと試みるケアー。ならばよほどメリハリも考えて言葉を選ばないと、却って読み難いばかりか内容までも飛んでしまう。文章が内容重視には読めないので、やはり書かれた言葉から発せられる韻の流れ、言葉自体が持つリズムの強弱というものは、助詞の活用も含めて必要になるのだろうと思います。 わたしも某箇所で意味解釈を寄せ付けない、超えようとした遊びものを書きましたが、やはり作者本来が持つ個性的なものが作品のイメージを左右するような気がします。遊びの中から新しく生まれるものがある。頑張ってください。

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斉藤木馬
(2017-12-23)

百均@B-REVIEW ON/さま コメントをくださりありがとうございます。 投稿からしばらく経ちましたので白状すると、この作品では「障障介護」の語り手の頭の中で起こっていることを描きました。 ですから 「ごめんください」 に始まるコメント欄は他者との接点そのものです。もちろん「よめませんでした」も含めて関わりを持っていただけたことに意味があります。

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斉藤木馬
(2017-12-23)

アラメルモさま 的確なアドバイスをくださりありがとうございます。今作では言葉に掴みどころがないような、声をあげて読みづらい文章を書きました。そのうえでもう一度、韻の流れや一文としてのうねりを生み出すといった観点で見直してみます。

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