黄金色のストール - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

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湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

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yasu.na

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あっす

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yasu.na

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afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

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sorano

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二酸化窒素

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黄金色のストール    

孕んだ女は愁う のです 一面の銀杏をみて 何故かしら と 胎児と お母さんは共犯者 命は ひとりごと のように 秋雨の下で 濡れ重なっています


黄金色のストール ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 776.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-03
コメント日時 2017-12-30
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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2024/04/24 23時22分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

黄金色のストール コメントセクション

コメント数(11)
m.tasaki
(2017-12-03)

ウエキさま 不思議な感覚の詩ですね。 単なるマタニティー・ブルーを描いているかのようでいて、更にその奥底にある、命の残酷さを顕にしているような印象を受けました。 「胎児と  お母さんは共犯者」 という表現は新鮮ですね。

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Clementine
(2017-12-04)

こんにちは。ひとりごとのように濡れ重なっているのですね。目に留まりました。銀杏をみてなにを思ったのでしょう。何故こんなに臭いのか、でしょうか。面白いですね。

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ウエキ
(2017-12-04)

m.tasaki 様、Clementine様コメントありがとうございます。 秋に心と書いて愁う。そこから発想を広げてみました。 女心と秋の空と云いますから、なにを思ったのかは自由に解釈するのも一興かと。

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Clementine
(2017-12-05)

なるほど、秋の心、こころは秋の空、何故だろうーそして共犯者。艶やかなおくゆきがありますね。

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斉藤木馬
(2017-12-08)

独特のタイム感と余韻に浸りました。 <胎児と <お母さんは共犯者 だんだんと胎児が主犯格に思えてきて、ならば女は何を愁いでいるのかなどと思いを巡らせてみたり。読み返すたびに味わいが増していきます。感想に終始してしまい申し訳ありません。

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日下ゆうみ
(2017-12-09)

まず解釈について述べるならば、銀杏は普段は緑で別に目立たない植物ですが、秋になると紅葉し、秋の訪れを感じさせる存在で、ここでの銀杏に対する「何故かしら」という疑問は、自然の時間の流れに対して母の感じる速度が見合っていないという不思議さを表していると思いました。その次の連を見ると、「胎児と/お母さんは共犯者」とあって、そこに父は含まれていないので、つまり、母は産むに当たって共犯できるのが胎児のみ、という母の事情を想像させます。それで母は、それに対処する時間として見積もっていたものと、実際に流れた時間との齟齬を感じたのかもしれないと思いました。しかし、「命は/ひとりごと」なのであって、その胎児は未だに声を発さず母の相談相手とはなり得ないことが示され、それ故、「秋雨の下で/濡れ重なってい」ても濡れるのは母だけだという悲しい事態が最後に明かされているように思いました。 次に、詩における効果について述べるならば、上記の解釈が成り立つとき、銀杏のイメージによって時間を指示する、或いは文章上での父親の不在という形で孤立する母親の指示するという示し方は、私達にとってその意味が直ぐに感覚において把握できることでありながらそれを明示しないということによって、私達がこの作品を感覚のレベルで鑑賞するのに一役買っていると感じました。また、その後の胎児の「命」は重なっているイメージであると同時に温かいイメージもあり、それに対して、秋雨・濡れる(寒さ)、そしてひとりごと(孤独)という言葉を与えるのは、イメージに対する言葉の与え方が上手いと思いました。 長くなってしまいましたが、以上踏まえまして、非常に良い作品だと感じました。

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ウエキ
(2017-12-17)

斉藤木馬様、くさかゆうみ様、コメントを頂き有難うございます。返信が遅くなりすいません。 解釈は各自の自由と思いますので、実作者の意図は記さないことにします。 お二人が命を生み出すことに付随する犠牲、と云う事柄を汲んで頂いたこと幸甚です。

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百均
(2017-12-19)

白旗ですね。メチャクチャいいです。思わず舌が出ましたが、なんで出たのか分かりません。そうだなぁ、表現に奥行きがあるってこういうことなのかなぁと思いました。好きに想像して思いなさいと言われてるような詩だ。引きずりこまれそうだ。怖い。

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ウエキ
(2017-12-27)

百均様、コメントいただき有難うございます。 読み手の想像が一番の創作行為ではないでしょうか。この拙作にも登場する〈共犯者〉というのは、作り手と読み手の関係であるようにも思えます。

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アラメルモ
(2017-12-27)

短さのなかにも余情感が残りますね。上手いです。

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ウエキ
(2017-12-30)

アラメルモ様、コメントいただき有難うございます。 長いものが書けないんですよね(笑)

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