夢、裸体、そして残酷 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夢、裸体、そして残酷    

悪い 夢を見 る 白く 無垢であっ た 少女が 青空の黒 に 染めら れて 水のよう に 焦げ る そして少女 は 裸体、 と なって 美しく沈ん で ゆく どこか 遠い世界へ と そんな夢 を 僕は 日々、  ──残酷   に


夢、裸体、そして残酷 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 782.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-01
コメント日時 2017-12-17
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:782.5
2024/04/26 04時08分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夢、裸体、そして残酷 コメントセクション

コメント数(8)
st
(2017-12-01)

夢というのは、潜在意識にあるものを見ることが多いと思います。 この詩では、白く 無垢である少女にあこがれても、現実の世界で は生きていくため、世の汚さにこころなどが黒く染められてしま まっているので、それらをすべて脱ぎ捨てさせた裸体の少女を想う のに、その少女はどこか 遠い世界へ美しく沈んで逃げて行く----。 美しい少女へのあこがれを表現しているように感じました。

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李沙英
(2017-12-01)

こんばんはよろしくお願いします 文中にありますように一文字一文字から伝わってくる残酷さ 少女が亡き者となってゆく過程を短い中にも刻銘に記されていて 恐怖すら覚えましたが、自分の好み形態でもあります。

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森田拓也
(2017-12-02)

stさん おはようございます 読んで下さって、どうもありがとうございます 僕はどうも無意識の世界とか、夢の世界とかを詩で描きたくなります。 やっぱり、シュルレアリスムの絵とかが大好きなことも関係してるのかも。 stさんに、白い少女の表現についての意味合いを分析していただけて、 自分自身でも、とても新鮮な発見でした。 これからも、たぶん、白い少女=汚されていない無垢、を表現するものとして、 詩に登場させるかもです。 stさん、どうもありがとうございます。

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森田拓也
(2017-12-02)

花緒さん おはようございます 読んで下さって、どうもありがとうございます そうなんです、実は、北園克衛さんの「BLUE」という詩が僕はたまらなく大好きなのですが、 どうしても北園さん風の詩を一つ書きたいなと思いまして、実験詩に初挑戦してみました。 できるだけシンプルな言葉を使い、詩としての抒情性も大切に含めて、ということが 課題でした。 軽い浮遊感も出したかったので、白い少女という表現と、言葉の配置に、 自分なりに工夫してみたのですが、やっぱり、北園さんの詩に少しでも近づくハードルは かなり高く難しかったです。 でもでも、実験詩に初挑戦してみまして、とても楽しかったです(笑)。 花緒さん、どうもありがとうございます。

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森田拓也
(2017-12-02)

李沙英さん おはようございます 読んで下さって、どうもありがとうございます 李沙英さん、こちらこそ、よろしくお願いします。 「残酷」という言葉に注目していただけたことが、とても嬉しいです。 詩の内容にも残酷という観点から読み解いていただけたことが、 すごく嬉しいです。 僕が自分自身の詩で目指していることなのですが、 ものすごくシンプルな言葉で、深い抒情性を持った詩が書けるようになりたいです。 そこに、少しのスパイスみたいな感じで、毒=残酷性の表現も加えたいんですよね。 残酷って、悲しくて寂しくもありますが、どこか儚げで美しくもありますよね。 まあ、変な僕の感性なのかもしれませんが(笑)。 でも残酷を詩として美化表現できた点を、李沙英さんに共感していただけたことが、とても嬉しいです。 李沙英さん、どうもありがとうございます。

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三浦果実
(2017-12-02)

森田さん大変ご無沙汰しておりました。また、私の拙作にコメントをいただいておりながらレスをせず失礼しました。久しぶりに森田さんの作品を読まさせていただきましたが、今作は、フォルムコンセプトを第一義的にされての作品なのかと一読目に感じました。「そして少女は」と「そして僕は」の明瞭な示し方が「青空の黒」「水のように焦げる」の不自然な形容と上手くバランスを取られているようで、読みやすかったです。ただ、それが裏目に出てしまっているのか、残酷さのイメージが半減してるような感じもしました。また、次回作、読まさせていただきます。

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森田拓也
(2017-12-02)

三浦果実さん こんばんは 読んで下さって、どうもありがとうございます いえいえ、僕のコメントは「そっか、森田はそう思い、そう感じよったのか」っていう程度に、 軽く読み流して下さいね(笑)。 こないだ、youtubeの果実さんの動画を観たよ♪ バックのBGMで稲妻の音がしてる動画。 詩も果実さん独特のモノトーン的な魅力がありましたよ。 果実さん、今回は実験詩に挑戦してみました。 その点で、果実さんにいつも評価していただいている抒情性を犠牲にすることになったかもです(笑)。 最初、「青空の青」「水のように溶ける」としていたのですが、 詩表現としての言葉の意外性・崩壊度が足りないと感じまして、 「青空の黒」「水のように焦げる」と言葉をぶつけてみました。 そうかー、やっぱ実験詩・フォルムを大切にしてしまったために、 残酷さのイメージの半減=詩として大切な何か、が自分自身では気付かない点でも、 犠牲にしてしまったかもしれないですね。 まあ、詩で自分発見の旅をしているような気がします。 実験詩はもしかしたら、この一作だけかもしれません。 また、もし良ければ気が向かれたら、読んでいただけたらありがたいです。 三浦果実さん、どうもありがとうございます。

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百均
(2017-12-17)

シンプルなのですが、手抜きに感じないですね。なんというか質量のある行分けに感じますが、なんでそう思うのかは分からないです。だから惹かれるという事です。でも説明は出来ません。評は出尽くしているような気もしますし、ことさら僕が書くべき事はないのですが、それでもレスしたいと思いました。

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