踊り ─身体から表出する律動─ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

踊り ─身体から表出する律動─    

<批評対象作品>
ファンファーレ


こちらの詩の素晴らしさは、なんといってもリズムだと思います。 ビートを刻むように働く濁音・促音・擬音語・擬態語や、ブレイクのように挿し入れられる体言止め、小気味良いタイミングで現れる韻等がポストパンクやブラックミュージックを想起させ、その起伏に富んだリズムの流れの中に、飾らないぶっきらぼうな質感ながらも詩的な語句・語調が違和感無く溶け込んで踊っている如き様相に、シビれるような魅力を感じます。 以下、素人ながら御作のリズムについて分析を試みました。 〔第1連〕 1行目から「模様」が繰り返され強調された、いきなりのブレイクはまるで始まりの合図のようです。 そして、2, 3行目の「ばっか」 「がって」 「どんどん」でビートを刻み、ハネるリズムが早々に生み出されています。 また、4行目は「哭き喚く」ではなく「哭く喚く」とされていて、反復する「く」の音により、ここでも細かなビートを刻んでいます。 5行目の「ひゃっひゃっひゃっ」は、次の連へ向けて弾みをつける3連符のように感じられます。 〔第2連〕 1行目の「ああ」は、前行の3連符で生じた性急さを和らげている印象です。 2, 3, 4行目は、文を展開させながら5行目の「揚羽蝶」でのブレイクを際立たせています。 そして、6行目では「美し(u “tsu ku shi”)、ヌルリ(nu ru ri)」 「過ぎる屍(su gi “ru shi ka ba” ne)、ヌルリ輝く(nu “ru ri ka ga” ya ku)」とさりげなく韻が踏まれていて、滑らかな流れを生んでいます。 〔第3連〕 2, 4, 5, 6行目でも、わざとらしさやくどさを感じない、程よい間隔で「警報、抵抗、変容、結局」と韻が散りばめられていて、リズムに彩りを与えています。 3行目の「びしゃびしゃ飛翔しよう」は韻を踏んでいるだけでなく、反復する「し」の音で、前後から重い印象の詩文で挟まれていることに対抗するような、一瞬の跳躍を感じさせます。 〔第4連〕 1行目に再び「模様」の登場でブレイク、その後、矢継ぎ早に「光」でまたブレイク、かと思えば「光(hi “ka ri”)、ぺたり(pe “ta ri”)」と軽快に短い韻を踏んで、終盤に差し掛かって尚、盛んにリズムが変化します。 そして、2行目の「ばらばらばら」が3連符となり弾みをつけて3行目に突入し、読点の休符を挟んで最終連へ向かいます。 〔第5連〕 最後は、自らに言い聞かせるような詩文の、穏やかなようにも淡々としているようにも感じられるリズムで、句点を以て締められます。 以上の自在なリズムを御作から体感しました。 御作をきっかけに、作者様の過去作品も一通り拝読して、やはりその独特のリズムに魅了されました。 また、過去作品におけるコメントで、作者様が「リズム、ビート、を大切に」されながら、「インプヴィゼーション技法に頼って」創作をなさっているということを知り、あの魅惑的なリズムはあくまで身体から湧き上がるものなんだと解釈しました。 その計算尽くではない野性味溢れる創作姿勢を確かな形にされている所に、強く惹かれました。 素人の私見ですが、作者様は独自の詩のリズムを体得されているように思います。 無学な為、文学的な見地での批評はできそうもなく、リズムという音楽的な観点でなら(こちらに関しても大した知識は有しておりませんが)、多少はマシな考察ができるかもしれないと思い書かせて頂きました。 文芸に疎い私が詩という言語表現に欲していた答えの一つを、作者様が示して下さったように感じた為、そのことに敬意を表し、推薦文として投稿致します。



踊り ─身体から表出する律動─ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 599.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2022-11-10
コメント日時 2022-11-10

踊り ─身体から表出する律動─ コメントセクション

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