私は耳からすべりいり・・・ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

私は耳からすべりいり・・・    

そのときたしかに、窓際から白い雲へ、一直線の一本道が現れたのだった。すべて押し流され荒廃した空洞を抱え、風船のように膨らむ空虚を御し兼ねたまま、皮膚がうすくゴムのように伸びていくのを見ている。内壁は赤剥けに爛れ漿液がしみ出し、足裏から浮き上がる身体をつなぎとめるすべを持たぬまま、頭蓋の芯に鉛よりも重い澱みがふつふつと湧き出るのを見ている。 ――そうですね、長く見ても、あと三か月ほどでしょうか 分厚い眼鏡の奥の、動かない瞳。医師の口だけが機械的に上下する。眼も鼻も口も左右にずれ、これはモンタージュ写真だ、この人は犯罪者だと、耳の後ろから響く声が脳内を打ち壊していく。 死を恐れていたわけでは無かった。間際に訪れる痛苦を、ただひたすらに恐れていた。既に点滴も入らなくなった母の手の甲に無理やり針を刺して、ベッドわきの柵に括り付ける。腹水の迫りあがる胸で、浅くせわしく息を継ぎながら、早く殺してと呻き続けた母。転移した腫瘍が脊髄を破壊し、緊急に神経を露出させる緩和療法を施すも功を奏さず、激痛に七転八倒していた父。大量のモルヒネで意志と声を奪われ、夜間譫妄だけが訪れる夜半、逃れるようにパジャマのボタンを引きちぎり続けた指と爪の間に血がにじんでいた、それを無視し続けた娘。 膵臓に同じ病巣を受け継いだ以上、娘の私が痛苦をなぞるのは疑いもない事実だった。死の恐怖よりも、全てを自らの手で終わらせる、その甘美が、私に一歩を踏み出させた。落ちていく間も心は高く昇り続け、意志は足を持ち、白い雲への道を、そこに刻まれたきざはしを辿り続けた。 肉体を失い、青い沈黙に身を浸している今も、深い幸福感だけが私の空虚を支配している。肉から解き放たれると魂の声が色となって響く。真に不在に困惑し、激しく希求し、寂寥にくれていたのは、愛撫を求めてもつれなく距離を取り続けた愛猫のみであった。他者への説明に苦慮し、私の唐突な処断に憤り、世間を憚り誇大に悲しみを演じることに、人間は皆、忙しかった。 後悔はしていない。しかしまだやり残したことがあるという不全感には苛まれている。ゆえに最近、見よう見まねで眠りの媒介を始めた。痛苦を予期し、不安に封じ込められている人が、静かに発光している。私はその傍らに降り立ち、耳からなかへすべりいる。内側からまぶたをふさぎ、怯えが曇らせた瞳を舌でぬぐい、わが身を溶け込ませる。眠りは浸潤する。髄を辿り尾骶骨から抜けて、私は星へ向かう。ぬぐい取った汚物を飲み干して。今はただ、天と地を往復する、その繁忙に身を委ねている。 ※この話はフィクションです。


私は耳からすべりいり・・・ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 801.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-02
コメント日時 2017-11-26
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:801.1
2024/04/25 17時48分25秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

私は耳からすべりいり・・・ コメントセクション

コメント数(2)
夏生
(2017-11-02)

病に苦しむ姿をどうてられることもできなかった。無視という言葉で自分を突き刺し、責めることが応急処置のようで。同じ病に罹って同じ痛苦を経験するならと自らの命を絶つ。正しいとか間違いとかではなく、生きること、生き抜くことの困難と残酷を感じました。最後は死神のような「何か」になって、苦しむ人の耳にすべいる。 生々しい雰囲気の中で永遠に癒えない痛みと癒そうとする思いの交錯を見た気がしました。

0
まりも
(2017-11-03)

桐ヶ谷忍さん 実は、パソコン音痴というか、デジタル音痴で・・・自分のパソコンの方では、28文字35行、縦書きのフォーマットにしています。そのままコピペすると、こう、読みにくくなってしまう・・・今度、どなたかに、やり方を教わります。ひらがなの効果を活かす・・・そうですね、もう少し、全体の詩形というか詩面を考えた方がよかったかもしれません。フォルムも含めて。 >「いやに生々しく感じます」ありがとうございます。フィクション、の物語ではありますが、父や祖母、恩師や知人、友人の死・・・を重ねて、その時々に受けた想いをもとにして書いています。その意味では、事実の再構成によるフィクション、と呼べばよいでしょうか。ことばに「遺していく」とは、なんだろう。そんなことを、日々、考えています。 夏生さん 四苦八苦、なんていう言葉がありますが、苦しみや悲しみが「通常」で、喜びや楽しみが「非通常」なのではないか、と思う時があります(さすがに、日常/非日常、とは言いませんけれども・・・)特に、老いた人と接していると、その思いが深くなります。忘却は幸福なのではないか、と思うこともたびたびです。「無視という言葉で自分を突き刺し、責めることが応急処置のよう」それが正しいことだ、と言い聞かせねば耐えられないことが、必ずあるように思います。その「正しさ」を、自身が信じ切れぬ、その自己欺瞞が、またブーメランのように戻って来るわけでもありますが。誰もが、幸福に「生き切る」ことが、できますように、と、願うばかりです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1