違う方法の彼方 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

違う方法の彼方    

<批評対象作品>


「興味が失せる」と言葉にすることの裏には、それだけではないなにかが含まれている。なぜなら、本当にただただ興味が失せていくものについて、言葉にしたりはしない。それは本来なら「助手席が空白であること」や「前を走る車の後部座席に誰も乗っていない事」のような雨と同じに、記憶に残らず消えていくものだからである。ではなぜ、それは言葉になり得たのか。それを思うときに、語り手(筆者、に限りなく近い気もするが)がそれらに向けるほとんど愛と言ってもいいほどの執着に気付く。そして、この執着は決して奇特なものでもなんでもなく、普遍的な力を持って胸にせまる。 永遠に変成してしまうことへの困惑と苛立ち、失われてしまったものへの思慕。それを真っ向から見つめて哀しむことは、しかし誰にでもできることではない。この詩の力はそこからきていると思う。 著しかたは数あれど抒情を好む一読者・作者として、この詩は希望であると思った。情(こころ)を抒(の)べると書いて抒情だ。抒情が本当には失われてしまっている、と率直に述べるとき、そこには新しい抒情がすでにある。 「ありきたりな物語」、「変わらないテーマ」、「同じような作品」に辟易する独白も同じく、単なる絶望には終わらないと思える。何故ならその絶望こそおそらく幾度となく繰り返されてきたものであるにも関わらず、なまなましく胸を打つからだ。 逆説的にこの連から私が思わされるのは、どうせ誰かも誰かと似たようなことしかしない、というのは未完成の巨視的視点であり、完全なそれは人には持ち得ないということ。そして、人は目の前に現れたものの一回性に体を震わせてしまうのだということ。動物として。私がこの詩から様々なことを想起したように。 そして「魔法」は溶け出しても、「違う方法で書き始めるしかなくなる」。それが詩でなくとも、ページを捲る誰かには、あらゆる可能性がある。突然何かが立ち現れる。あるいは何かが変質していく。それが今まで魔法と名付けていた何かではなくとも。そして、辞書が書き換わる可能性も。 前向きな要素ばかりを読みこんでしまった気がしないでもない。しかしこの詩に通底するトーンそれ自体が、抒情は形を変えて生き続け終わらないことを示しているのは明白だ。 当作品が他の少なくない筆者/読者にとっても慰めとなることを信じて、この、いつか誰かが誰かの作品につけた解釈と同じかもしれない解釈を終える。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 990.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2021-12-26
コメント日時 2021-12-26

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