人生という泥沼の絶望の表現に痛いほどに救われる。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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批評対象
作品を読む

人生という泥沼の絶望の表現に痛いほどに救われる。    

<批評対象作品>
鳴けない文鳥のためのピエタ


人間の絶望が至る所に散りばめられている。自分の人生に絶望していながら、素直さ、愛を受け取れる心を持つことに仄かに羨望を抱いている主人公。救いがない、どこまで行っても、泥沼でしかない。薬と吐瀉物、嚥下を繰り返すことにしか救済を感じられない。死ぬこと、生きること、生きてしまうこと。諦めながら、永遠に引き伸ばされた最期を目指して、ただただ暗闇の中泥沼の中を泳ぐしかない生。そんな切なさを、人間の儚さ、絶望感を書いていると感じた。すごく、目の前の景色、煤けた世界感が伝わってくる。胸が痛いほどに、残酷な果てない世界が広がっている。それでも生きてしまうんだということ、悲しい、しかし精神に病を抱え人生に苦しい苦しいとうめいていたわたしにはとても共鳴するところがある。それに、救われる。絶望の共感、絶望をこれでもかと叩きつけることで救われた。ある意味、救いのお話であると、私はそう感じた。 生きることに希望をくれる作品というより。絶望の半分こをしてくれる、という感じだろうか。苦しみが報われる。苦しみは分け合えば半分になるのだ。分かち合うことが出来れば、人間は真暗闇でも救われるのだ。そんな作品であると感じた。とても素敵な作品だと思います。ありがとうございました。


作成日時 2020-12-16
コメント日時 2020-12-17

人生という泥沼の絶望の表現に痛いほどに救われる。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 612.6
お気に入り数: 1
投票数   : 2

人生という泥沼の絶望の表現に痛いほどに救われる。 コメントセクション

コメント数(3)
GUIN
GUIN
作品へ
(2020-12-16)

批評分ありがとうございます。深い読み込みを経てその人の心に取り込まれるような作品をめざしています。

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湯煙
作品へ
(2020-12-16)

なるほど…ご丁寧に解説をしてただきありがとうございます。文鳥からハムスターへ飛躍する最期が良いかなと。一人二人だけのお話ではなく派遣切りにあってしまうコロナ渦にあり、現在の切実さでもありますね。弱者が弱者を叩くといった痛い昨今ではありますが、なにかの縁によりともに働きともに生きる(ノーマライゼーション)の焔がこうした形で生まれることそのものにまた悲哀ややりきれなさもこめられた作品のようにも思われました。ゲロを吐くという身体反応の模写をとりこむ生々しさが効いているなと思いました。

2
岩月
岩月
作品へ
(2020-12-17)

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。こちらを読んでから、本作を読むとより一層情緒にきますね。

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