つぶやき - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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つぶやき    

それからというもの 考えることが多くなった 幸福になりたいけれど 語るほどのことではない 果たすべきことは 記憶にないけど知っている 成し遂げることに対して 世界は全く興味がない 生も死も狂おしい明日よ 性と子を潤していく今日よ 欲望は愛と手を取りうたをうたう どうか叶いますようにと セメントの海に沈んでいって 溺れないまま固まってゆく 柔らかな鎧に隠れながら いつまでも待ち続けよう 心臓はいつまでも踊る 体のことが好きだから ひとりぼっちなのに ひとりではいきていけない ケーキのように切り分けた命は 毎日同じ時間に届けられる 好きな言葉を投げかけて いなくなればいいのに 笑ってくれたら嬉しいね もう一緒に帰ろう それからというもの 考えることが意味を持たない


つぶやき ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1579.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-02-20
コメント日時 2020-02-29
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成11
総合44
閲覧指数:1579.8
2024/03/29 04時29分34秒現在
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    作品に書かれた推薦文

つぶやき コメントセクション

コメント数(4)
ふじりゅう
作品へ
(2020-02-20)

つかめそうで何気につかめない感じの作品です。 引用1 >考えることが多くなった (本文2行目より) 引用2 >考えることが意味を持たない (本文末尾より) 引用1と引用2が対応していて、「考えること」が作中において非常に重要な役割を担っていることが理解できます。 なんとなく「相手」と思わしき誰かが登場しますが、それが一体誰なのかは不明瞭です。ただ「ひとりぼっち」であると述べられており、しかし「ひとりではいきていけない」とあるので、この誰かの存在は何らか主人公に干渉する立場にあることが分かります。 語り口調は比較的ストレートな言い回しであるのに対して、一体それが何なのかは非常につかみにくい作品です。それを是とするか非とするかに個人差がでそうな気がします。

抒情:25% 前衛:0% 可読:0% エンタメ:0% 技巧:25% 音韻:25% 構成:25%  
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蛭夏
蛭夏
(2020-02-21)

ふじりゅう 様 コメントありがとうございます。 つかめそうでつかめない、意味があるようなないような、そういうものを目指しました。 ですので人によってはほんとに意味不明と言われても仕方ないような気もします。 ふと自分の中にある考えが果たして意味を持つのかどうかとか、文章として表すとどうなるか、うまく言えないのですがそういう感情を込めたつもりです。

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トビラ
(2020-02-23)

厭世的な雰囲気を感じます。 この世の醜悪さに辟易するような。自分の人生がうまくいかないから嫌だというのではなく。 嫌さがあるとしたら、醜悪さに合わせなければ生きていけない現状に対しての嫌悪。 そういう現状に対し、色々と思うところはあるけれど、考えたところでどうにもならない無力感。 あえて言うのなら、「つぶやき」で止まるのではなくて、「歌」にまで昇華できたらいいのかなと思います。

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蛭夏
蛭夏
トビラさんへ
(2020-02-29)

コメントありがとうございます。 正直なところあまり意識してなかったのですが、確かにある種退廃的な表現になっている気がします。 もう少し深みが出るように頑張ります。

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