mapping - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

mapping    

受理された食卓で愛して、 ん、と、きみ。 切断された性器を測り いきものだったのでしょうか 無闇な、なめらかさのなかをゆく。 立体から世界へ伸びるすべてを 保つ神経を測れば 路線を正しく語る貨物列車の うしなわれた窓に反射するメタファー。


mapping ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1087.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 26

作成日時 2017-07-05
コメント日時 2017-09-14
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性40
前衛性40
可読性30
エンタメ20
技巧40
音韻30
構成60
総合ポイント260
 平均値  中央値 
叙情性44
前衛性44
可読性33
 エンタメ22
技巧44
音韻33
構成66
総合2626
閲覧指数:1087.6
2024/04/20 11時33分56秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

mapping コメントセクション

コメント数(6)
bananamwllow
(2017-07-06)

なみたまさん こんにちは。 四行目の「いきものだったのでしょうか」に句点、少なくとも読点が付されていないことが 極めて均衡を欠いた不穏さをもたらしていると思います。 その一点だけでも、素晴らしい「発見」の詩行だと感じました。 詩行は、「人間」という生きものが書いている以上、「生きものの記録」という側面をはらまざるを得ないと私は考えます。 同時に、書かれた詩行はテクストとしてのみ残存するという意味で、「いずれは朽ちるナマモノである」とも考えいます。 しかし、このようにネットの空間で生き延びるテクスト群は、「朽ちるナマモノ」である権利すら失われているのかもしれない。 そのような一般論を述べたい気持ちを正直、誘発されました。 しかし、上記の感想はこの詩行の強度にとても対抗できません。 まぎれもなく、新しく、同時に朽ちづらい一篇だと思います。

0
まりも
(2017-07-06)

受理された食卓、まずこの立ち上がりから驚かされます。命を養うところ。事務的に無機的に〈受理された〉という語感・・・音の響きがすんなりと❝受理❞されていくフレーズなのに、意味が曖昧なままに先に運ばれていく。 ん、という、どこか官能的な響き、きみ、という甘やかな言葉・・・に続いて、〈切断された性器を測り〉これもまた、事務的というのか、たんたんと処理されていく作業、のような・・・生々しさをまるで感じない不思議に驚きつつ・・・しばしば性の営みにおいて、自らの意志から離れた、小さな生き物、別の生物・・・のように感受される性器(女性、男性ともに)の不思議にも触れていくような・・・行為の際にはあんなにも生き生きとしていたのに、今はまるで死体のように横たわっている、そんな性器の不思議(精気の行方、といってもよいのかもしれません)に触れていくような気がしました。 そのように読み進めていくと、冒頭の食卓は、わたし、の肉体を、きみ、に捧げる、そんなある種の宗教的な供儀としての寝台にも思われてきます。 mの音でつながれていくフレーズ。立体(肉体?個体?)から世界へとのびていく感覚・・・ 〈路線を正しく語る貨物列車の/うしなわれた窓に反射するメタファー。〉kの音が印象に残りました。 貨物列車には、何が積まれていた、のか・・・記憶や想いを、異界に運ぶ列車なのか。窓から、その内部をうかがい知ることのできない、ブラックボックスのような貨物列車。 清冽な性の余韻を感じます。

0
なかたつ
(2017-07-08)

 切断された性器はもはや用なしです。食卓できみに噛み千切られてしまったのでしょうか。  食卓は小さな世界のメタファー。そこから空間が拡がり、人を乗せることのない貨物列車が走る情景。もし貨物列車に窓があればそれこそ用なしです。その気づきが新鮮でした。  この作品が語る主題は「計測」なのでしょうか。それがおそらくタイトルにも表われているような。用なしになったものはその存在感を失い、ただ物質としてそこに存在します。物質として存在する以上は、形だけがそこにあります。その形を保つための神経をかろうじて持つという切迫感があるように思えました。

0
kaz.
(2017-07-14)

この作品に対して、シューベルトの『未完成』を引き合いに出したいと思う。何か別の作品の途中で、書くのを一旦やめて書き置いたかのような即興性がここにはあり、そして最近フリースタイルダンジョンでラスボス般若を倒した晋平太がその楽曲CHECK YOUR MICで表現するように「即興に国境はない」。こういう詩行が越境していくように私は感じる。

0
bananamwllow
(2017-09-14)

この詩文の評価に関することで、一言だけ。 この詩文の書き手は、コメント返しをしておらず、また掲示板の他の詩文へのコメントもされてはおりません。 しかし、そのことと七月の月間選評で言及されるかどうかがイレレヴァントであるなら、まったく月評にて言及されていなかったことに驚きました。 私は、七月にこの掲示板に投稿されたもののなかで、群を抜いていたと考えていたので。 ここに書くに相応しくない内容でしたら、申し訳ないです。 フォーラムにて、提起しても良かったとは思いますが、より多くの人の評価をうかがってみたく、ここでのコメントにてアゲさせてくださいませ。

0
bananamwllow
(2017-09-14)

花緒さん こんばんは。 なるほど。事情がおありだったのですね。 その諸事情、可能な範囲でお聞かせ願いたく思います。 tetsuakifuzimoto@hotmail.com 上記宛にメールいただければ幸いです。 八月の選考等でお忙しいかと思います。 こちらはまったく急ぎではありませんので、お手隙の折りにメールにてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 なお、コメント付けと作品の評価の件に関してややミスリーディングな書き振りをいたしました。ひらにご容赦を。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1