始発 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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始発    

夜、そこから白くながれてゆく砂のような明けがたの音。鼓膜を満たす孤独にふさぐ耳にもごうごう、ご先祖様の地下鉄が輝度の高い匂いを放つ。鮮やかに錆びた記憶野、佇む半蔵門線の“紫”に流れる弦楽の音色は花冷えの処女群を.mp3の粗い解像度のままトンネルの暗渠へと散り敷き、炎症を起こした内臓の箱が黒く吠えて失踪すると車内広告に発光した。萎れた骨の寄せるベンチに咽び泣く声は清掃中に殺され、見えない地上の空を血まみれの指が払う。ぞろぞろ高まる肉の密度に沸騰してゆく日常が、膿漏の明るさで笑っている。


始発 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1248.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2020-01-10
コメント日時 2020-01-12
#テキスト
項目全期間(2024/04/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性22
可読性00
エンタメ00
技巧33
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧1.51.5
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:1248.5
2024/04/21 00時26分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

始発 コメントセクション

コメント数(1)
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2020-01-12)

沙一さんへ 批評をくださり、ありがとうございます。 個人的に、合評の場では詩の自己解説を普通にする派なのですが、本作はTwitterで書いた二編の即興詩をレコード代わりにしてDJプレイのような形でミックスした作品になります。ある意味、同じ語彙を使いつつ(良くも悪くも)別物のオリジナルを作るような感覚で、元の作品を知らなくても単体で鑑賞出来るようにしてみました。 なので、「地下鉄」というフレーズに託したものは、Twitterのほうと今回ビーレビ用に作ったものとで微妙にニュアンスが異なり、前者のほうが作者にとっての日常のリアルと密接に繋がる語だったかもしれません。そういう意味において、本作から失われた味はたしかにありますね。 また、共感覚的表現はわりと私が抽象度の高い作品で取り入れがちな自覚はあるのですが、特定の対象を鑑賞するとき一時的かつ擬似的にそういう感覚に近付くときはあって、これを言語のなかに落とし込むならばやはりいわゆる“ゲンダイシ”的な言語感覚のほうが“しっくりくる”気がします。なにかと悪者にされがちな“ゲンダイシ”ですが、この分野の開拓した技法でなければ掬えないモノって普通に人間にあると思っていて、私の身体感覚のある部位にとってはこれが“リアル”ですね。

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