はいしゃ様 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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はいしゃ様    

 これは穴です。  甘いものに頼り過ぎましたね。  これは穴です。    放置して  忘れたふりをして  痛んだ頃に取り出して  食いしばり、にらみつけ、  磨き上げて、  空白になった、  これは穴です。  ぼろぼろの穴です。 「表面が汚れているので少し削れましょう」 「蝕まれて痛んでいるところは捨てましょう」 「尖っているところはまるくしましょう」 「いたかったら左手をあげてくださいね」 「もうすこしがんばって」 「すぐ終わるのだから」 「ああ溺れそうですね。水滴を吸い上げて。」  .。o○ ぶくぶく       くちを開けたままにしておくことは      穴。      ではないのか。      ぼこぼこ。      まるでこの世界すべてを受け入れなければいけないというように      おおきく口を開けて、      見られている。            わたしのなかに      鉄、棘、アルミ、ドリル、ゴム、ぎゅうぎゅうに吸い込んでって。      あぁ       おそろしくて あたたかくて       あとは、 あとは、       まぶしい。             穴。                     ○o。.  これは蓋です。  元通りになったとはいいがたいですが、  とりあえず機能は果たします。  いずれ剥がれるかもしれないですが、  これは蓋です。  あなたに空いた穴が、これ以上あなたを壊さないようにするための  蓋です。  これは蓋です。  たんなる蓋です。  これは■です。  わたしの■です。  蓋だらけの■です。    もう少し■を大切にしてあげてください。  甘いものは心地よいかもしれませんが毒でもあります。  歯を食いしばれば乗り切れるかもしれませんがダメージを防げるわけではありません。  ■を扱うときは優しくそっと扱ってください。  ごしごしと力任せに磨かないでください。  適度に触れて、長く触りすぎないようにしてください。  そしてまた■が痛んだなら  次はもっとはやく私に会いに来てください。  手遅れにならないように。  蓋ができないほどに空いた穴は  取り除いて捨てることになりますよ。  喪うまえに逃げ出してください。  傷つくことは弱いことではなく  傷つくことは恥じることではないのだから。


作成日時 2019-12-01
コメント日時 2020-01-01

はいしゃ様 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 841.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 7
#テキスト
項目全期間(2020/11/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ20
技巧33
音韻00
構成22
総合ポイント75
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧1.51.5
音韻00
構成11
総合3.53.5
閲覧指数:841.5
2020/11/30 22時45分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

はいしゃ様 コメントセクション

コメント数(3)
蛾兆ボルカ
(2019-12-05)

とても上手だな、と思いました。 前半、いかにも歯医者氏っぽくて、そのいかにもさが可愛くかつちょっと恐いです。 タイトルが平仮名なので、歯医者さんに落ち着かず、後半へも繋がるし、なるほどこれは怖いや、とも思いました。

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おむすび 健太郎
おむすび 健太郎
(2019-12-08)

歯が痛くなっちゃいました。

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楽子
楽子
(2020-01-01)

■蛾兆ボルカ  感想ありがとうございます!  このまえ歯医者に行ってきて、歯を削られている間に感じていたことをそのまま詩にした部分があります。  虫歯はまさに「身から出た錆」という言葉がぴったりと当てはまるもので、  歯医者からの注意がとても刺さりました。 ■おむしび 健太郎さま  感想ありがとうございます。

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