夏至 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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夏至    

イヤホンをするとフィクションになって 朝歩いた倍の時間をかけて帰る 風で膨らんだカーテンに包まれて 街は誰かへのプレゼントになる 白鳥が羽ばたいて折り目がゆれる 草むしりした土地のにおいがする 上司がよこしたボールペンで 人の人生にレ点を打つ 監督、ここからは 長回しでいきましょう アイドルになったつもりで三歩前を 後ろ歩きしちゃった気分で 妖精がふれると信号が虹色になって 放り投げられたそばからランドセルが星になる 頭上をゼロ戦が飛んでいくと 教育がぱらぱら落ちてくる きくらげの卵炒めはおいしい ほめられたときのこと思い出して 弁当箱洗っちゃおっかなってたくらみながら みんな帰っているといいね


作成日時 2017-06-29
コメント日時 2017-07-06

夏至 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 254.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:254.2
2020/06/04 23時03分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏至 コメントセクション


コメント数(6)
完備 (2017-06-30):

作品と関係のないレスで申し訳ありませんが、もしかして藤崎原子さんですか?

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fujisaki fujisaki (2017-06-30):

完備さん こんばんは。そうですね。でも原子って名前かっこ悪いですよね。藤崎って呼んでください。

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花緒 (2017-06-30):

イヤホンをして音楽を聴くと、風景と散漫な思考が混じり合うような感覚を覚えることがありますよね。音楽によっては、自分がプロモーションビデオの登場人物のようになった気分になったりすることもあるのかもしれません。と思いながら読み進めると、4連目、かなり異質な内容が挿入され、意表を突かれました。平和な日常と戦争を彷彿とさせるイメージが混ぜ合わされる。日常/風景/管理社会/未来の戦争が、妙なバランスでミックスされているように思いました。不思議な手触りを感じました。

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fujisaki fujisaki (2017-07-02):

花緒さん こんばんは。 よろしければ「不思議」の中身が知りたいなと思います。ありがとうございます。

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花緒 (2017-07-02):

こんばんわ。そうですね、わたしが書きたかったのは、上司がよこしたボールペンで/人の人生にレ点を打つ、と、頭上をゼロ戦が飛んでいくと/教育がぱらぱら落ちてくる、と他の詩文との落差ということですね。これらの詩文がなければ、かなりライトヴァース的な当たり障りのない詩篇になるかと。上記4行の挿入により、わたしには、不思議な手触りが感受されたのだと思われます。

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まりも (2017-07-06):

起承転結、その細やかなリズムで綴られていく進行に心地よさを感じます。 冒頭、日常から非日常・・・自分だけの世界、空想の世界にふわっと包まれる、連れていかれる、その感覚が、うまく表現されていると思いました。 〈街は誰かへのプレゼントになる〉夕方の薔薇色の光に照らされた街、あるいは、美しい夜景に見とれてしまう、そんな光景。その街で、上司とちまちましたやり取り、うんざりするようなルーティンワークをこなしていた、のかもしれません。 監督、と呼びかけるのは・・・すべてをフィクションの映画として、フレーミングしようとする意識の表れでしょうか。妖精が~の連は、空想全開、という感じですね。子供の頃の、夢想全開の時代に戻っているのかもしれない。 きくらげの卵炒め、なんとなくほっこりした日常への帰還。誰もが帰る先があればいいな、帰りたい家があればいいな、と思いました。そんな願いを、かすかに感じつつ。

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