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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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情報    

母音が絡んできます。 aとiとuとeとo この5つです。厄介です。 自ずから発信している分にはいいのですが、 どこかからこっちに向かってくる この5つは厄介です。 aがぶつかってきたり、 iが上の点をボールのようにノックの如く打ってきたり、 uは刺又のように追い込んできたり、 eは釣り針のように引っ掛けてきたり、 oが縄のように身体を縛ってきたり、 母音が絡んで来ることを避けることになるのです。 でも、 aが寄り添ってくれたり、 iが椅子とクッションのようになったり、 uが磁石のように悪いモノをよけてくれたり、 eがクレーンのように僕を連れ出したり、 oが僕が自分を傷つけないよう動きを制してくれたり、 僕を守ってくれることもあるのです。 いざ接してみないと母音の性質を 見極めることができません。 強くなりましょう。何が来ても平気なように そしてお互い守りあいましょう。 その連鎖の先にこわいものが無いような気がします。


作成日時 2017-06-21
コメント日時 2017-06-25

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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 174.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/05現在)投稿後10日間
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閲覧指数:174.5
2020/06/05 00時26分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
花緒 (2017-06-21):

初めまして。ランボーの母音(http://poesie.hix05.com/Rimbaud/21voyelles.html)を彷彿とさせるようなアイデアを核に書かれた一作なのでしょうね。しかし、ランボーの有名作とは異なり、a/i/u/e/oの差異が書き込まれている訳ではなさそうです。母音が全て擬人化されています。母音は、あ、い、う、え、お、といった一語一語とも異なる、あくまで音(a、i、u、e、o)にすぎません。その音が、自分から、世界から、剥がれて、対象として、立ち現れる。本来、この状況を表す<言葉>はもう無いはずですよね。言葉の中に潜む音が引き剥がされてしまったのですから。しかし、この作品の中では、その状況が書き込まれている。引き剥がされることと、描くことの、不思議な連鎖が書き込まれているような気がします。情報が、生のまま、言葉を介さずぶつかってくることと、その情報を言葉をクッションに介しつつ描くことの連鎖。ということでしょうか。気になる一作です。他の方の読みもみてみたいところであります。

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京のふじ (2017-06-21):

花緒様 初めまして。ふじみやこと申します。コメント誠にありがとうございます。 まだまだ勉強不足でランボーの母音を知らず先ほど目にいたしました。 そこで改めて感じましたのが、私の詩の核の1つ、それも細い軸として【とんち】があるのかなと思いました。

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まりも (2017-06-22):

はじめまして。私も「ランボーの母音」を連想したのですが・・・あるいは、踏まえての作品だと思ったのですが、自由連想で母音に至ったのですね。音や響き、あるいはイメージよりも、まず、目に飛び込んできた形から連想しているところが面白いと思いました。 日本語は、常に母音と切り離せない。思いがけず遭遇するものごとのモロモロ・・・〈母音が絡んで来ることを避けること〉はできないのと同様、切り離すことはできない様々な事柄への連想に誘われました。 最後の連は少し唐突な印象も受けましたが・・・切り離せないものであるからこそ、見方を変えてみたらどうだろう。考え方を変えてみたらどうだろう。そんな反転のメッセージを強く感じました。おっしゃるように、とんち、生きる知恵、のようなもの、なのかもしれません。

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京のふじ (2017-06-25):

まりも様 はじめまして。コメントありがとうございます。 ふじみやこと申します。 最後のところはわざと持って行ったと同時に唐突な印象を拭えない点は懸念しておりました。 違和感を残さない書き方を意識したいと思います。 ありがとうございます!

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