きみのこと - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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きみのこと    

ときに、きみを思い出す。今も。 ハンディな怪獣の全集が宝物だったね。 ウルトラマンに登場する怪獣たち。 四十をきみは過ぎたかな? こっちはアラフォーを下り中だけれど。 宝物は手にすると重くてなんだかテカっていて、そこそこ年季が入っていたね。 売ればお金になるよとふれば、苦笑いしながら小さく首をふった。 大事なものなんだ、ダイヤモンドだった、目覚める街角に立っていた、 降るような冬陽のなかの冷気だったかな。 肌身離さず持ち歩いていた。そのためだったのかな。 ピアポートがお気に入りで、それはお茶や水が自由だったね。 自由に誰でも利用できたね。きみの話していたとおり。 ギャンブルにさほど興味はなかった。行ってみれば緑茶が熱々でおいしかった。 きみは計算が苦手だからとその裏側に握りしめた鉛筆の先を遅々と運んで。 そんな感じで正しい数を求めるため。 そのための舟券がたんまりと束で置かれていた。 弾き出した数の正誤を求めてぼくたちに尋ね。 そしてそれが正しいのだとわかればいつもの照らいの表情になる。 どこでも大変で臨時の職ばかり。だからだったのか、役人たちに内緒だった。 すっかりとご無沙汰しているけれども。 仲間がいると言っていたし悪さもないと言った。元気にしているだろうか? 家にいては電気を食うと、ボストンバッグとともに身を縮めて。 通行人を眺めているのだろか。 ケータイが鳴ったかと思えば公衆電話からでじきに途切れてしまった。 日々寒さが堪えてきた。そんな時節だったね。 どうしているんだろうか、どこにいるんだろうか。 吉野屋で牛丼をおごったとき店員が水をこぼして。 困った顔でパンツ濡らしたまま食べ終えて。ぼくはおかしくてずっと笑った。 笑っていた。見れば中々にイケメンな男。そんな感じに見えたきみだった。 渋い横顔。刈り上げた、てるてる坊主頭にとさか。 年中部屋にわくっていう害虫とやらを、今も退治しているか。


作成日時 2017-06-07
コメント日時 2017-06-15

きみのこと ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 197.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント20
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:197.2
2020/06/04 22時10分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

きみのこと コメントセクション


コメント数(4)
花緒 (2017-06-11):

この作品は、なんだろう・・・。不思議な手触りがある作品ですね。どういう人のことを描いているのだろう、、、亡くなってしまった人のことを回想しているのだろうか、、、と思いながら読み進めて、最終練、刈り上げた、テルテル坊主頭にとさか、で最後までわからないというか、わからなくなっていくばかりの不思議な読後感でした。しかし、斯様な寓意が込められているのかはわからないのですが、その人の社会的属性ではなく、パーソナルな情報に焦点を当てて回想していくと、わけのわからない人物像が浮かび上がるということがあるのかもしれませんね。

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湯煙 (2017-06-11):

花緒さんありがとうございます。不思議ちゃんというわけではなかったですが、ライティングのまずさといいいますか、情報量とのバランスがまだまだとれないままに上げてしまったためかと。しかしまた、どこかで不思議ちゃんを志向した部分もあったかなという。 内容については、怪獣の本を愛読するウルトラマンに似たきみという一人の男とのある日々について、のエピソード全集ですね。といってもわかりませんね ^^; きわどいものもあったりするのですが。社会的属性については一部触れていたりしますけれども、このあたりはなかなか難しかったりします。

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まりも (2017-06-13):

語りかける温かさ、今、そこに居ない人を想う、離れた場所で、静かに思う・・・そんな抒情を感じました。 幼馴染かと思ったのですが、30代半ばを過ぎても、子供のような純粋さで「子供のおもちゃ」である、怪獣の図鑑を、繰り返し繰り返し眺めている・・・ダイアモンドのように慈しむことのできる、そんな「きみ」を連想しました。 本当の豊かさって、なんだろう。私たちの心は、いつも飢えていないか。「きみ」のように、日々「目覚める街角に立っていた、」そんな、世界との新鮮な出会い方を、いつもすることができるか。山下清のような、純朴な人がそこに居るように感じます。

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湯煙 (2017-06-15):

まりもさんありがとうございます。不在に対する情感からさまざまに汲んでくださったようで恐縮です。そうですね。一応子供向けのものなんですが、いい年をした大の男もけっこう楽しんでいたりしますし、そのあたり興味深いですね。山下清は裸の大将でしたか。施設を飛び出して張り絵をしながら全国をめぐったという、花王日曜劇場でよく視聴しましたね。野に咲く花のように風に吹かれておにぎりほおばりながら。beatにbumにlumpenを思い起こさせる人のようです。現実にはよくぶた箱に入れられたりしていたようですが、鉄道での移動についても昔とは無銭乗車のありかたはどう変わってきているかなど。そのあたりもいろいろ興味深いですが。

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