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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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(笑)    

横浜駅が増殖する――増幅する悪意(マリス)によって書店に平積みされた横浜駅SFが引き取られていく――、大歓迎ですよ――ライトなバースの誘う眠気から逃れられない、まるで網のようなそれに絡め取られて「所詮はこの程度なのだ」と自分に言い聞かせる――不思議と自分の精神が落ち着いてくる――私、――今、――ジャンプ、――ゾンビ、――夢幻連鎖講(無限連鎖講)リンチのデイビッドなハイブリッド――、といったもはやあらゆるオラクルが収斂する――。というか平積みされたライトバースに絡め取られて「書店はこの程度なのだ」と自分に言い聞かせる――不思議と自分の精神が落ち着いてくる――横浜駅が増殖する、――増殖する横浜駅――増幅する横浜駅――増殖する横浜駅SF、――、――、、――所詮はこの温度なのだ――、と言ったデイビッド・リンチのハイブリッド・ロマンス――といったもはやあらゆるオラクルが収斂する――(笑)(笑)(笑)ベルクソンの(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)この程度ではもはや無限連鎖講(夢幻連鎖講)でございますよ(笑)(笑)(消)(焼)(消)(失)(す)(る)(私)(今)(焼)(失)(す)(る)(ジャンプ)(ゾンビ)(マリス)


(笑) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 767.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-17
コメント日時 2017-05-30
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:767.7
2024/04/20 02時54分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

(笑) コメントセクション

コメント数(6)
まりも
(2017-05-17)

(笑) ショウ、と読めば「show」のようでもあり・・・ 増殖する横浜駅、の着想に惹かれつつも、その「増殖感」が体感として迫って来ない、言葉として押し寄せて来る・・・その抽象性にもどかしさを感じるのですが、どうでしょう。連鎖的にあふれ出してくるようなイメージそのもの、ではなくて、そのイメージを受け取った作者自身の内観が描かれている。その沈思の姿勢を評価するという見方もあると思います(ここは、他の方の意見をぜひ聞きたいです) 文体の疾走感が自身の内観への沈潜によって停滞してしまう、その失速に不満というか勿体なさを感じました。

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kaz.
(2017-05-17)

まりもさん、どうもありがとうございます。これは横浜駅SFという実際する小説があることを前提としたある種のメタフィクションなのですが、内観への沈潜という表現が何を指しているのか今ひとつわかりませんでした。私の解釈ではそれは「私」をはじめとする一連の語句であり、自分の精神が落ち着いてくるといった表現のことだと思うのですが、そもそも横浜駅SFの存在を知らない人にとってはなんのことやらちんぷんかんぷんなのは容易に想像付きます。またこの詩を真の悪意の発露と取ることもできるでしょう。しかしながら、そもそも内観などというものが存在するのでしょうか? ひとまずまりもさんにとっての内観がいかなるものか、それを知りたいところではあります。

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まりも
(2017-05-19)

不勉強で「横浜駅SF」を知らなかったので、おっしゃるとおりに「ちんぷんかんぷん」の部分がありました。もっとも、なんだかわけわからないけれど、言葉の迫力とか語感などで迫って来るものがある、面白い、ということもあるわけで・・・ 内観、というのは、文字通りの意味です。〈「所詮はこの程度なのだ」と自分に言い聞かせる〉というような、事象を語り手がどのようにとらえたか、自ら説明してしまっている部分。自分の精神が落ち着いてくる、というような部分も、自己解説してしまっているように感じるところですね。ここを読者の側に手渡しておく詩が「ひらかれた」詩で、ここを自分で説明したり解釈したり結論付けたりして先に進んで行くものを「とじられた」詩だと考えます。 徹底して内観を積み重ねていく、知的構築体のような創作手法もあると思いますが、横浜駅の「増殖」、ライトバースの「増殖」、そこに「所詮は」「書店は」といった音韻のずらしと意味のずらし、が入って来る・・・という、文明批評的な側面を持ちながら、言語遊戯的な軽さを失わない、「増殖」していくというイメージと、寸断されつつ跳躍していくような言葉の流れ・・・といった動的な文体に魅力を感じる作品だったので、自己鎮静を促すような、水を差すような表現が、ブレーキをかけてしまっているように感じた次第です。

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kaz.
(2017-05-27)

自己解説してしまっているように感じられる、との指摘は面白いですね。比喩的に言うなら、自作解題みたいな感じがあるんでしょうね。ただ、私としてイメージしていたのは、『あるようにあり、なるようになる:運命論の運命』みたいなもので、もっと壮大なものでした。ということぐらいは、断っておいてもいいのかな、と思ったり。

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ひいらぎ
(2017-05-30)

元ネタがある作品って、元ネタ知らなくても楽しめるよう加工するか、あるいは2次創作と開き直って好きなように書いていくかだと個人的に思ってて、これはとりあえず前者ってことでいいのかな。やっぱり横浜駅SFを知らないんでアレだけど。「加工」の部分をギミックで埋め尽くした印象。 夢幻連鎖講って、その「夢幻」の字面になるとなんか東方にありそう。って東方も疎いんだけどね。

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kaz.
(2017-05-30)

花緒さん、お読みくださりありがとうございます、と書きましたが、お読みくださったというか、解釈も批評もできない、とのことでしたので、それでは返詩はいかがでしょうか、と提案してみます。まさに、調理しているのを見て自分も調理したくなるような具合で。 ひいらぎさん、お読みくださりありがとうございます。かくいう私も2次創作はポケモン時代からやっております。小説でしたが、詩のようなものを書いた時もあります。ちなみに東方ですが、多分そのうちプレインエイジア論を書きます。

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