【批評文】鳩村「かみさま」~お前の背中にはズックの跡があったよな~ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

【批評文】鳩村「かみさま」~お前の背中にはズックの跡があったよな~    

<批評対象作品>
かみさま


詩人ってさ、トラブルがあるとよくSNSで「傷つきました」とか「悲しいです」とか書くじゃん。あれ個人的に嫌いなんだよ。パブリックな問題であっても問題の判断を極私的な感情に委ねてしまっているわけで。感情を定量化して提示するならまだしもさ。おめぇの感情なんておめぇ以外には関係ないんだよ。 そんなことを言いつつも私も詩の読解には極私的な感情を入れてしまう。ことこの詩に関しては。 「かみさま」は例えるならゴリゴリの一刀彫だ。ノミの跡とかそのまんまで、スタイリッシュからはかけ離れている。しかしその作為の無さ(実際に無いかどうかでなく「無い」ように見せる技術)こそが見せるものもあるだろうと。 私が生まれ育った福島市は、都会みたいに小さいうちから私立の学校に通わせて英才教育なんて文化は全く無いので生まれた地域の学校へ自動的に通うことになる。だからほんと色んな奴がいた。「かみさま」のコメント欄にも書いたがほんと色々に。早稲田行った奴の一人は外資系のコンサル会社に4月から就職で、初年度から年俸600万だって。しかもひとつ上になると一気に900万までいくとか。逆に小中は賢いほうだったのに高校で発達障害が見つかりその後復活もできず、未だ地元でふらついている奴もいる。料理の学校行くとか言ったりもしたが、まぁさ、実現は難しいじゃん。悲しいよね、たぶんいまのまんま老いていくんだよ。 んでやはりコメント欄にも書いたが「モアイ」というあだ名のやつが小中にいて、中3時点で掛け算割り算も怪しいタイプだった。いまのネットスラングでいうと「ギリ健」。ギリギリ健常者の意味。通帳が交付されるほどではないが健常者として生きるにはハンディキャップがありすぎる。 「かみさま」の詩中主体はこの「モアイ」を連想させるんだよ。 いるよね、ほんと、「かみさま」みたいな、「モアイ」みたいな奴、悲惨な奴。私の中ではもうそれがダブってしまってしょうがない。身近にああいうのがいた人ならわかるでしょ、この悲哀。逆に言えばいなかった人には到底わからないのかもしれない。 んでだ、いま私は就職のため23年間住んだ福島を離れ東京にいる。そこら辺に関しては拙作「進学や就職」(https://www.breview.org/keijiban/?id=3132)も読んでほしい。私なんて決して高尚な身分ではないが、でも現在の情況として「地元に残るマイルドヤンキー」と「都会へ出るエリート」の二分化が日本では起こっているんだよね。全然全然だけど、でも一応自分も国立大出だから世間的にはイイ身分になってしまう。で、マイルドヤンキーとエリートってはそれぞれ全く交流をしない。マイヤンの交流は地元で完結し、エリートは地域を飛び越えて遠方とばかりになってしまう。相互が断絶するのだ。 だからさ、私の人生のなかでもう「モアイ」と交流する機会はほぼ確実に無いんだよ。もしかすると地元帰った時に見かけるなんてことはあるかもしれないが、しかしそこからの発展は無いだろう。たとえ話したとしても互いのノリとかもはや違くなっているだろうし。ねじれの位置だね。なぁさ、一緒に給食食ったんだぜ、一緒に雑巾がけしたんだぜ、一緒に下校したんだぜ。なんでその後の人生ではバラバラになってしまう。 もうさそんな感情が湧き上がってしまうんだよ、この詩はさぁ。荒とかいっぱいあるだろうけど、でも刺さるんだよ俺には。わかるやつ、いるだろ? ただ今読みかえして思うのは、すべてひらがなでなく小学校低学年レベルの漢字は少しまぜたりするともっとリアリティが出たであろう。それでも、この詩はすごいよ。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 1174.6
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作成日時 2019-03-29
コメント日時 2019-03-29

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